学校の様子

学校の様子

夏季休業前大そうじ

今週は,夏季休業前大そうじ週間。
今日は,いつも15分間のそうじの時間を
35分間にして,大そうじをしました。
1年生も全員で床そうじを頑張っていました。

昇降口は6年生が大そうじ。傘立てまで
洗ってきれいにしてくれていました。

自分から汚れているところをみつけて
掃除できる姿がすばらしいですね。

修学旅行⑥

雨の中、東照宮見学を終え、
日光駅近くでお土産を買いました。
元気いっぱいの6年生も少し疲れた様子。
担任から、自分から行動しようと声をかけられ、
2日間がんばっていました。
13人で思い出いっぱいつくることが
できた修学旅行でした。
現在、かえりのバスで大笑い中。

修学旅行⑤

修学旅行2日め。
昨夜は日光彫り体験をして
10時過ぎに就寝。
今朝、湯ノ湖に散歩。
温泉と美味しい食事を
楽しんだ宿を出ました。
竜頭の滝見学のあと、
東照宮へ。
ここにきて、とうとう雨。
傘をさしての東照宮見学です。




修学旅行③

修学旅行の続報です。
ハイキングの後、
光徳牧場でアイスクリームを食べました。
その後、源泉を見学し、
足湯に入って、のんびりしました。
全員元気に、宿に到着。
互いに声をかけあい、
みんなで楽しく活動しています。


修学旅行④

修学旅行の続報です。
ハイキングの後、
光徳牧場でアイスクリームを食べました。
その後、源泉を見学し、
足湯に入って、のんびりしました。
全員元気に、宿に到着。
互いに声をかけあい、
みんなで楽しく活動しています。


全校朝会

7月のスタート。
多目的ホール「けやき」で
全校集会。

「読書」と「むし歯」の話をしました。
今年度の福二小の重点取り組みです。
読書は読書手帳1冊分読破をすすめています。
読書を楽しみ,好きになってほしいと思っています。
むし歯予防については自分の健康に
関心を持ってほしいと考えています。
給食後の歯磨きも全校で取り組んでいます。

委員会活動

4.5.6年生の
委員会活動の様子を紹介します。
全校児童・学校のために子どもたちが
がんばっています。

▲計画・放送委員会
夏休みのめあてについて
話し合っています。

▲図書委員会
みんなに読んだ本の題名を短冊に
書いてもらい,掲示していました。

▲環境・掲示委員会
7月の行事予定を作って
掲示する準備をしています。

▲全校児童の体力向上のために
遊具を使った運動を考えていました。

林間学校⑥

林間学校2日めの活動は、
まが玉作り、カレー作り。
カレー作りでは、かまどの火の調節が
難しかったようです。
3校で一緒に活動できたこと
とってもよかったです。


林間学校①

5年生が林間学校に出発。
出発式で担任がたくさん思い出つくろう
と話すと、子どもたちから、
「袋いっぱいに」と。
担任は、「袋に入りきれないと思うよ」と。
福田一小、二ツ塚小と、力を合わせて
楽しい2日間になりそうです。

English Time

月・火・木・金曜日の
清掃活動が終わったあとに
10分間の全校でEnglishTimeを
実施しています。
1.2年生、3.4年生、5.6年生に
分かれていますが,6月はどの学年も
「数字・動物」がテーマです。
どの教室も歌やゲームを英語で
楽しんでいます。


5.6年生の「ナンバーじゃんけん」
盛り上がっていました!

プール開き

6/19(火)プール開きをしました。
梅雨入りして,雨が心配でしたが
快晴の中,実施できました。
健康体育委員会の進行、6年生の模範水泳、
高学年の頑張りがたくさんありました。
天気もよく水慣れにはちょうどよく,
1年生にとってはじめての水泳学習が
楽しくできたと思います。
全校児童でプールに入って学ぶことができることは,
福二小の特色でもあります。
子どもたちにとって,楽しい時間でした。

林間学校事前交流会

福田地区3校(福一小・福二小・二ツ塚小)で
林間学校に行きます。
今日は,二ツ塚小)で
事前の交流会を行いました。
今年度の幹事校は,福二小。
中心となって進めました。
しっかりとリードする姿をみて、
今年の5年生もたくましいと
感心しました。

4年生消防署見学

4年生が消防署に見学にいきました。
福田一小の4年生12人と
一緒に行きました。
他校との学習は,いろいろな考え方を知ったり
刺激を受けたりすることもあるなと感じました。
「消防士になりたい」と興味関心を高くもって
見学した子もいました。
目の前ではしご車を見たり、質問をしたり、
有意義な見学学習となりました。