学校の様子

学校の様子

ドッジボール

今日は,6年生が全国学力学習状況調査,
4.5年生が野田市の到達度調査という
テストを受けました。
高学年のみんなは,集中して
取り組んでいました。
いつもの授業よりも疲れた様子でした。

そんな中,昼休みは,体育館で
ドッジボールをやっていました。
思いきりボールを投げているのかと
思うと・・・やさしく,声をかけながら
ボールを投げている高学年。
1年生も一緒のドッジボールだったのです。
1年生も高学年もみんなみんな
楽しそうでした。

1年生給食開始

今日から1年生の給食がスタート。
福二カレーは、ジャガイモ,カボチャ,
野菜がたくさん入っていて人気のメニューです。
チーズが入ってまろやかな味。
みんな残さず食べました。

給食の時間も2年生がリードして
すすめてくれていました。
朝の準備の時間もやさしく声をかけて
手伝う2年生。すばらしいです。

入学式

平成30年度入学式
14名の新入生。
緊張ぎみでしたが、全員
しっかり返事ができました。
進級したばかりの6年生が
やさしく手助けする姿が
たくさん見られました。

平成30年度スタート!

平成30年度着任式
6名の先生方が着任しました。
新たな出会いに緊張ぎみの
子どもたちでした。

平成30年度前期始業式
目標をたてよう。
校歌に「進取」とあるように、
自分から進んで取り組んでいこう。
6年生は学校のために頑張ってほしい。と
話しました。

卒業おめでとう

3/16(金)卒業式
卒業生12名。卒業おめでとう。
卒業式で一人一人がメッセージを会場のみんなに
大きな声で伝えました。
心のこもったたくましいメッセージに
感動しました。
卒業生に歌声、在校生の歌声もすばらしく
心に残る卒業式になりました。
地域の方々、来賓、保護者、全校児童、全職員で
お祝いすることがでまきした。
ありがとうございました。

卒業生のみなさん,これから
福二小の応援サポーターを
よろしくお願いします。

6年生をお祝いして・・・

明日は,卒業式。
今日は小学校最後の給食でした。
6年生には特別なランチマットがついていました。
給食のデザートは「そつぎょうカップケーキ」
給食室からのお祝いでしたね。

染谷さんがサプライズで福二小に
来てくださいました。卒業のや祝いに
「ちょうちん風車」を6年生に作って
プレゼントしてくれました。
ありがとうございます。

ありがとうの会

3/14(水)
卒業式予行のあとに児童会で
「ありがとうの会」をしました。
1~5年生からのプレゼント。
少しずつ時間をかけて,みんなで協力して
一つ一つていねいに仕上げた
心のこもったプレゼントです。
歌もとっても上手でした。
6年生からのプレゼントは
「今月のうた」の手作り布けい示板。
アイデア,できあがり,すばらしい!
きれいな歌声も心に残りました。
先生方からの歌のプレゼント。
子供たちからアンコールをもらって
うれしかったです。
6年生,ありがとう。

サッカー部お別れ試合

3/13(火)サッカー部お別れ試合をしました。
3.4.5年生チーム対6年生&先生チームです。
さずが6年生というプレーがたくさんありました。
勢いのある5年生のプレーもひかっていました。
試合が終わって,6年生からの熱いメッセージや
5年生の決意を聞いて,
学年をこえたつながりの強さを感じました。

ミニバスケット部お別れ試合

3/12(月)昼休みにミニバスケットボール部の
お別れ試合がありました。
全校児童が集まり,応援しました。
6年生のスピードとシュート、スタミナは素晴らしい。
先生チームも,頑張りました。
6年生が部活動を通して
「あきらめない気持ちをもつことができた」
「仲間と力を合わせることを学んだ」
と,話してくれました。ありがとう!6年生。


太鼓部お別れコンサート

3/7(水)
太鼓部お別れコンサート。
昼休み,体育館に力強く太鼓の音が響きました。
6年生との最後の演奏でした。
6年生の堂々と自信をもって演奏する姿に
感動しました。すばらしかったです。
福二小の太鼓部の伝統が子どもたちの力で
確実に引き継がれています。
6年生の姿を見ていた1.2年生が
「太鼓部に入りたい」「かっこいい」
と話していました。

福中生が来校

福田中学校生徒会の生徒3名が
来校して,中学校生活について
説明をしてくれました。
6年生は,少し緊張ぎみで話を聞いていました。
福田中の教頭先生に
「しっかり返事ができることが大事」と言われ,
突然の呼名。さすが6年生!
しっかり大きな声で返事をしていました。
「もうすぐ中学生になるんだな」と実感しました。

お別れ給食

全校児童での給食も今日が最終回。
6年生のリクエストメニューを取り入れた献立です。
たてわりグループごとに楽しく食べました。
また,6年生の思い出のスライドも披露されました。
笑いあり,さみしさありのお別れ給食会でした。


全校お別れ遠足

2/28(水)
「さしま少年自然の家」に行きました。
全校お別れ遠足です。
5年生が中心になって計画しました。
たてわりのグループで,たくさん遊びました。
おにごっこ,ボール遊び,芝すべり,オリエンテーリング・・・。
「楽しかった」「5年生ががんばった」
「卒業前にいい思い出ができた」
仲良く,グループで思い切り遊んだ1日でした。


英語劇発表会

2/19(月)英語劇発表会
英語活動の時間に練習してきた成果を披露。
どの学年も,堂々と英語で話すことができました。
最後に6年生がダンスも踊りました。
みんなを楽しませる子どもたちの頑張りが
すばらしかったです。


サッカーチャレンジカップ5年生大会

2/18(日)小学校20校が参加して
サッカーチャレンジカップがありました。
5年生の大会ですが,福二小は
3.4.5年生が参加。
4試合戦いました。惜しくも負けてしまいましたが,
東部小・二川小との試合では,ゴールを決めました!
チームワークよく,全力プレーを見せてくれました。

2年生・おへその授業

2/16(金)
2年生の生活科授業。
「おへそは,なんのためにあるのだろう」
養護教諭のさき先生に教えてもらいました。
おへそのはたらきを勉強しながら,
家族に大切に育ててもらっていることを
一人一人が感じられた授業でした。

なわとび記録会

2/15(木)縄跳び記録会をしました。
業間の時間に練習をしてきた成果を発揮しようと
みんな,がんばりました。
はじめは,一人一人の短縄とび。
「今日は調子がいい!」「新記録がでた!」
次は,たてわり活動グループでの長縄とび。
高学年がやさしく励ましながら
低学年をリードする姿が
すばらしかったです。声をそろえて
「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!・・・・」と
リズムをとって,1分間跳び続けました。


最後に5年生と6年生がそれぞれ1分間の
長縄とびに挑戦。
5年生が98回,6年生が110回。すごい。
集中力とチームワークのよさを見せてくれました。

1・2年生の活躍

2/9(金)福田保育所との交流会がありました。
園児28名が福二小に来ました。
1.2年生が歌や合奏を披露しました。
校内を案内したり,昔遊びを教えたりしました。
1.2年生は,たよれるお兄さん,お姉さん。
立派な態度でやさしく接していました。
いつも以上にやさしい表情の1.2年生。
活躍していました。