日誌

2022年4月の記事一覧

高学年

本日、家庭訪問最終日。宜しくお願いします。

 

 学校での学習は、担任の先生以外の授業もあります。

・6年生が理科で「ものの燃え方」の学習を教頭先生と一緒に行っていました。

   

 ・どのような「実験」をするのかノートに書き   

 ながら、予想を立てています。

 

 

 

実験は3~4人のグループで行います。子ども達は「実験」が大好きです。

  

 

 

 

 

 

 実験を進めながら、自分の予想通りの結果になると「やっぱり。酸素が・・・」などと確信し、

実験結果が自分の想像を違うと、「えー 何で炎が消えてしまうんだ?」「もう1回。試してみよう」と

実験を繰り返し、考えを深めていました。

 

 5年生は、家庭科の授業を 赤間 先生 とやっていました。単元は調理。

 家庭科の「調理実習」も子ども達の大好きな単元です。今日は、教室で、器具や手順の確認をしていましたが、

みんなのすごく楽しそうな感じが入り口のところに立っていても伝わってきました。

   

 

 

 

 

 

  

  

   学校で学んだことを家庭でも生かせるようになって欲しいです。