2025年10月の記事一覧
スポーツの秋! ~持久走練習が始まりました~
10月30日(木)晴れ
10月28日(火)から持久走練習が始まりました。今日は、2回目の練習日です。
低・高学年で走路を変えていますが、音楽に合わせ全校で走っています。
上の学年の子たちが下の学年の子たちをリードして、誰ひとりとして歩くことなく最後まで走りきるけやきっ子のみんな。
いっしょに走る先生たちも真剣そのもの。ペースが衰えない強者も・・・。子ども達の刺激になっていることは間違いないですが、子ども達から刺激を受けてもいるようです。
感動のステージ ~市内小中学校音楽会~
10月29日(水)晴れ
全校合唱。朝のリハーサルの様子です。
よく晴れた今日、野田ガスホールにて野田市小中学校音楽会(1日目)が開催され、本校も参加しました。
本校は、全学年での合唱「怪獣のバラード」と、金管部+特設リズム隊による「宝島」を演奏しました。
どちらのステージも、会場がとてもあたたかい雰囲気で、いつも以上に伸びやかにいい声・いい音を響かせた けやきっ子たちです。のびのびと、いきいきと、楽しそうに歌う、演奏する子ども達に感動しました。
会場に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
会場に来られなかった方々も、子ども達がステージでの様子を話して聞かせているのではないでしょうか。
会場での撮影は禁止されているため記録はありません。ぜひたくさん話をし、子ども達の伸びやかなステージを想像していただければと思います。
なお、講師の先生から、心あたたまる講評をいただいています。それぞれの学級(学年)で子ども達に伝え、掲示する予定です。保護者のみなさんは、学校にお越しになる機会に是非ご一読ください。
3年生スーパーマーケット見学!!
27日(月)、福田第二小学校と合同でスーパーマーケット見学に行きました。
普段見ることができないバックヤードの見学をしたり・・
大型の冷凍庫の中に入ったり、買い物体験をしたりしました。
2人とも正しく買い物をすることができました。
最後に質問タイムの時間があり、各々店長さんに質問をしていました。
一番売れている商品は牛乳だそうです。
とても良い体験学習ができました。
歌声を響かせて ~福田中学校 音楽祭~
10月24日(金)晴れのち曇り
今日は、福田中学校の音楽祭の日です。
本校もご招待いただき、せっかくなのでオープニングアクト的に一曲披露させていただきました。
福田中学校には本校卒業生や兄弟姉妹がいるということで、子どもたちは朝から緊張をしていたようです。
学校でしっかり声出しをして、会場へと向かいました。
本番前の休憩時間にはステージに立ってリハーサル。
中学生たちも一斉にリハを始めたので、少々押され気味です。
そして、本番。
会場のあたたかい雰囲気の中、歌声を響かせました。
緊張の歌声発表の後は、中学生の発表を鑑賞。各学級での練習ぶりが分かる素晴らしい合唱でした。
子ども達も大いに刺激受けたようです。
さて、来週(水)には市内音楽会があります。こちらのステージも楽しんでほしいと思っています。
福田中学校のみなさん、貴重な機会を用意してくださり、ありがとうございました。
給食試食会
10月23日(木)
今日は、保護者(希望者)の方々にお集まりいただき、給食試食会を実施しました。
まずは、子ども達といっしょに給食を召し上がっていただき、
食後に栄養職員から給食の説明をいたしました。
また、おはしづかい名人のまめつかみ競争にも挑戦していただきました。
最高記録は10個。児童のチャンピオンは12個でしたので、児童にはかないませんでしたが、みなさん、うまい!
「来年までに練習しておきます」という保護者の方も。・・・校長も練習します。
最後には、感想をいただきました。あたたかいメッセージをたくさんありがとうございました。
収穫したサツマイモのゆくえ
10月22日(水)
先日から急激に気温が下がりましたが、今日はすっかり冬のような日に。寒いですね。エアコンを冷房から暖房へと切り替えました。
さて、先日収穫したサツマイモですが、子ども達が持ち帰ったり、バザー用に確保したりしてもまだあるので、近隣の学校さんにもお裾分けをしています。福田地区の福田中学校さんや二ツ塚小学校さんへお裾分けしてもまだまだあるので、市内の小中学校にも声をかけました。(2校へお届け予定になっています。)
もちろん本校の給食でも使います。
今日は、「福一パイ」として姿を変えたサツマイモが登場しました。
中に詰まっている、手作りサツマイモペーストが絶品の一品です。
※毎日の給食は、「今日の給食」カテゴリにて毎日更新中です。
さつまいも大収穫!! →「自然体験活動」にアップしました!
10月17日(金)晴れ
山ができるほど大収穫だったサツマイモ。(写真の3倍くらい実際はあります。)
子ども達の様子をアップしました。ご覧ください。
6年生 認知症について学びました! ~認知症サポーター講習会~
10月16日 曇りのち雨
「認知症サポーター講習会」がありました。参加者は、6年生です。
認知症について正しく理解し、どのようなサポートができるのかを考える時間となりました。
6年生の子ども達は、それぞれ認知症の方と接するときには・・・と自分事として考えることができたようです。
講習の最後には、「認知症サポーター」の証として、オレンジバンドをいただきました。
ありがとうございました。
ぎんなん注意報発令中?!
10月15日(火)小雨
校庭のイチョウの木がたくさん実を付けています。イチョウの実・・・そう、ぎんなんです。
ぎんなんがたくさん落ちる季節になりました。
来校される際には、駐車場、三旗周辺、ブランコ周辺の足下、頭上に十分ご注意ください。
なお、子ども達は慣れているからなのか、ぎんなんが発する強烈な匂いに大騒ぎすることなく過ごしています。(・・・過ごしているように見えます。)
※写真は10月10日(金)のものです。
後期が始まりました! ~後期始業式~
10月14日(火)くもり
今日から後期が始まりました。今日は、全員そろって・・・とはいきませんでしたが、明日には全員登校できる予定ですので、楽しみにしています。
さて、始業式では、
教職員の並ぶ位置を「式」らしく改め整列しました。
いいあいさつでスタートです。
各学年の代表が後期に頑張りたいことを発表しました。
緊張の面持ちではありますが、それぞれ練習した甲斐あって、とっても、とっても立派でした!姿勢もいいですね。
発表の時間は数十秒~1分前後とほんのわずかなものではありますが、しっかりと練習して臨めることが大切だということを校長の話では伝えました。練習を積み重ねて本番に臨むことは、けやきっ子たちのふだんからの姿勢であり、良さ、得意なことです。ぜひ良さとして自覚し、今後も大切にしてほしいと思います。
最後は全校での校歌斉唱です。
今日ものびのびと歌声を響かせました。元気が出てくる歌声です。いいスタートとなりました。
3連週明けの始業式でしたが、みな引き締まった表情で臨んでいました。なんだか頼もしさも感じます。
後期も行事をたくさん計画しています。地域のみなさんや保護者のみなさんにご協力をいただきながら、充実した体験活動をとおし、けやきっ子たちの成長につながるよう支援・指導していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
前期終業式
10月10日(金)晴れ
前期終業式の今日、とても良い天気になりました。風も爽やかです。
さて、終業式の前には表彰を行いました。
口と歯の健康コンクール参加者3名と、自然科学作品展出品者2名を表彰しました。
式の中では各学年の代表者が「あゆみ」を受け取り、やはり学年の代表者が前期に頑張ったことを発表しました。
昼休みを利用して練習をした甲斐あって、受け取り方も礼の仕方も立派です。また、発表はそれぞれ、学習面で頑張ったこと、生活全般で頑張ったことなど、学年に応じて考えられており、原稿を見ずに発表できてさらに立派でした。特にFさんの発表は、頑張ったことにくわえ、理由や今後の考えも述べられていて最高学年として良いお手本ともなりました。
そのほか、校長の話の中で「けやきっ子わくわくプロジェクト(わくプロ)」の表彰もしました。
夏休み前に子ども達に説明をしてスタートさせたプロジェクトで、わくわくする活動を毎月表彰します。今月は、9月までの活動が対象です。※けやきっ子ギャラリー(職員玄関ロビー)に掲示します。
◎けやきっ子ギネス部門
▷チャレンジ1号賞・・・4年Oさん
▷目隠し片足立ち競争・・・4年Oさん
▷みかんの皮むきチャレンジ
・長さ30㎝・・・4年Oさん
・切らずに片手むき(右手)・・・4年Yさん
・切らずに片手向き(左手)・・・4年Yさん
▷しりとり(2時間*日光到着まで)・・・6年生のみんな(先生も)
◎本を読もう部門
▷9冊 1020ページ・・・5年Yさん
◎わくわくクッキング部門
▷おいしい野菜ディップソース・・・2年Mさん
◎とことん調べよう部門
▷なかよし新聞・・・4年生のみんな
今日で前期が終わります。
学校教育活動へのご協力、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。
キンモクセイの香り
10月9日(木)曇り
台風22号の影響でしょうか。今日は風が強く吹いています。
ぎんなんがたくさん降ってくるので、ブランコ周辺や三旗周辺は注意が必要です。
校長室や職員室でもぎんなんの匂いは漂ってくるくらいなのですが、
校庭ではとても甘くいい香りも漂っています。キンモクセイです。
6年生のKさんが「あそこにありますよ。」と門の近くの大きなキンモクセイの木を教えてくれました。
毎朝、自主的にマラソン練習をしているKさん。この香りの中で走っていたのですね。
最近は、Kさんに続けとどんどん練習メンバーが増えています。今朝は2年生のAさんも「走ってきたー!」といい顔で、学校に入ってきました。
どきどき体験 防災センター ~4年生校外学習~
10月8日(水)晴れ
気持ちの良いお天気となりました。
今日は4年生が、松戸市にある「千葉県西部防災センター」に行ってきました。
福田第二小学校の4年生といっしょに出かけました。
まずホールにあるこれ↑は、東日本大震災の時、千葉県沿岸部を襲った津波の高さを表しています。一番高いところは、旭市に到達した7.6メートル。「高い!」「こわい!」と子ども達から声が上がりました。実際の高さを目にすると想像以上に怖さを感じます。
次は、風水害(風のみ)の体験です。
全く姿勢が崩れなかった子ども達。竜巻の風の強さのちょっと手前くらいまで強く吹いているので、相当踏ん張っていたようです。初めから耐える姿勢をとっていたのが良かったのかもしれません。(めがねは飛んでしまう恐れがあるので、外して体験しました。)
次は、119番通報体験。これは代表児童のみが体験しましたが、みんなで通報の仕方を学びました。
そして、消火の体験もしました。
水の入った消火器を使って、火が上がった鍋(モニター)に向かって放水!無事に消火は成功しました。
消火器の説明も聞きました。学校にもあることを確認し、本物の消化器の中にはピンクの粉が入っていることなど学びました。
最後は、火災時の煙体験です。(写真は模型です。)
先頭だったOさんは、「先が見えにくくて、最後のドアは電光表示があったから分かったけど、なかったら開けられなかった」と話していました。
楽しく学べ、あっという間の体験となりました。
センターのみなさん、ありがとうございました。
アップしました→→ 見つけよう!生きもの・草花 ~里山観察学習~
自然体験活動のカテゴリに、1~4年生の里山観察学習の様子をアップしました。
ご覧ください。
校庭独占!
10月6日(月)曇り時々弱い雨
給食中は弱い弱い雨が降っていましたが、昼休みの始まりと共にあがりました。
今日は、代表委員会があったこともあり、ブランコ→ジャングルジム→オニごっこ・・・と、広い校庭とS先生をほぼ独占した1・2年生でした。
(写真は、ブランコ独占中の2年生の様子です。)
スポーツの秋深まる!〜スポーツテストは続く〜
10月3日(金)くもり
今日は、5・6年生がリーダーとなり、1・2年生と共にスポーツテストの「シャトルラン」を実施しました。
さすが高学年!下の学年の手伝いをする姿は頼もしいものです。そして、自分の昨年度の記録を超えようと目標を立てて取り組む姿には感心するばかりです。
1・2年生も、がんばりました!!
がんばったあとの給食は格別だったのではないでしょうか。
寒川小学校のみなさん、ようこそ!! ~全校交流会~
10月1日(水)雨
小山市立寒川小学校のみなさんが、本校に来てくださいました!
当初、9月5日に予定してましたが、台風の影響による大雨の心配があり延期していたのでした。(当日、本校は停電でしたので、結果的に延期していただいてほっとしておりました。)
さて、到着してまもなく、図工室に二校で集合し、オンラインでつなげた福田第二小の5年生と共に、会をスタートしました。
あいさつをした後は、3・4年生が本校の紹介をしました。クイズもあり、楽しい発表になりました。
寒川小学校さんも学校紹介をしてくださいました。とってもわかりやすく、野田市から旅だったコウノトリが渡良瀬遊水地に巣を作り、子どもも生まれているということも教えてくれました。コウノトリがつないでくれた縁ということを、本校の子ども達も実感したようです。
次に、シスターで分かれてレクをしました。短時間でしたが、「風船バレーボール」と「木とリス」の2つのレクを行い、大いに盛り上がりました。初めて会ったとは思えないほどで、笑顔があふれていました。
レクの後は、給食です。本校の給食をいっしょに食べました。みんなで食事をするのは楽しいですね。「おいし~」の声に福一の子ども達はちょっと誇らしげ・・・でしょうか?笑顔がはじけました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。
寒川小学校さんが帰る際には、バスが完全に見えなくなるまで、「バイバーイ」「また来てねー」と大きな声を出し大きく手を振る子ども達でした。
帰り際、寒川小学校のみなさんから、手作りの紙風鈴をいただきました。
(校長室の入り口にも飾らせていただきました。とってもすてきな風鈴です。)
また、小山市からとして小山市の地図が描かれたエコバックもいただき、笑顔の子ども達です。
(教職員も感激し、職員室で「小山遊園地に行ったよね~」などと盛り上がりました。)
寒川小学校のみなさん、本当に、本当にありがとうございました。
これからも交流ができたらと思っています。
本校が寒川小学校を訪問する・・・実現できたら嬉しいと思っています。
読書の秋! 〜1.2年生 図書館見学&体験〜
10月2日(木)晴れ
1・2年生が、福田第二小学校の1.2年生とともに、図書館見学&体験に出かけてきました。
まず、図書館の使い方を教えていただきました。
次に、おはなし会をしていただきました。
しりとりのすきな王様の紙芝居と、キツネのお話です。(表紙もしりとりになっていて面白いお話と、しっとりとした絵本でした。)
子どもたちは皆、どちらも、じ~っと集中して聴いていました。
その後、図書を借りに行きました。今日は一人2冊まで貸し出していただきました。
選んだバスの本の中に、小山市のマスコットキャラクターと共に、小山市のコミュニティバスを発見!!!
昨日、小山市立寒川小学校の皆さんと本校で交流会を行ったので、見つけたときはびっくり!見つけた本人も嬉しそうでした!!
(まめバスも見つけました!)
最後に、子どもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。
1日に何冊くらい、貸し出しているのか。
1日に何人くらい図書館には人が来るのか。
何冊くらい本はあるのか…などなど。
(ちなみに八万冊くらいの蔵書があり、1日に600冊くらいの貸し出しがあるそうです。)
とっても有意義な体験でした。借りた本はその場で読み出すくらい、夢中です。
保護者の皆さんには返却のご協力をいただきます。よろしくお願いします。
南図書館の皆さん、お世話なりました!ありがとうございました。