日誌

学校からのお知らせ

校内書き初め展は22日まで

  本日の、フリー参観には多くの保護者の方々がお見えになりました。ありがとうございました。

 子ども達の授業の様子は、いかがでしたでしょうか?

 校内を見回ると先生もそうですが、子ども達も緊張していた様子が見受けられました。

 今の学年もあと2ヶ月とちょっとです。今をしっかりと頑張り、進学・進級していって欲しいと思います。

 今日から22日(月)まで、校内書き初め展を行っています。子ども達の作品は、2階 図工室前の廊下側に展示していますのでいつでも見に来てください。

   1年生の作品      2年生の作品         3年生の作品

  

  

 

 

 

 

 

 

      4年生の作品            5年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

                6年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

 野田での初雪

 13日(土)は午後から、急激に天気が変わりましたね。午前中の日差しが嘘のように、空が暗くなっていきました。

久しぶりの雪に子ども達は喜んだのではないでしょうか。残念ながら雪遊びができるまでの積雪はありませんでしたね。(校庭も芝の上に降った雪はお昼ぐらいまで残っていました。)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者対応避難訓練

 今日は、全校で不審者対応避難訓練を実施しました。

 今から約20年前、大阪の小学校で不幸な事件があり、それがもとになり「安全・安心な学校」が見直されました。それまでは、地震や火事に対する避難訓練がほとんどでしたが、この事件をきっかけに、不審者に対する訓練や、今では津波や竜巻に対する避難訓練を実施している学校もあります。

 「いつ・どこで・何が起こるのか」予測不能の近頃ですが、大切な事は「自分の命は、自分で守る」ということです。

 

  教頭先生に不審者役をやっていただきま

 した。

  迫力満点です。

 

 

 

  児童が職員室に報告。

 

  すぐに全校放送で避難指示が出されます

 

 

   

  男性職員が校内への侵入を防ぎながら

 警察の到着を待ちます。

                                   

 

 

 

   子ども達は学団毎に集まって、静かに避難します。 

 

 

 

 

 

  全員の無事を確認して、無事終了。

 

  最後に、全校で、注意点などを確認

 しました。

 

 

 

席書会

 3~6年生は、書き初めの席書会を行いました。12月の冬休み前にも1度講師の先生を招いて実施しました。

今日で2回目です。

 子ども達は、自分の教室で練習するよりも緊張感を持って一画一画に気をつけながら、筆を運んでいました。

3~4年生の様子

  

 

 

 

 

 

5~6年生の様子

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

講師の先生からも「子ども達、冬休みに頑張って練習したようですね。ずいぶんと上達していました」と、お褒めの言葉をいただきました。

 

2024年 おめでとうございます。

 子ども達の元気な声が、学校に響いています。教室を覗くと、笑顔がありました。

 2024年。令和5年度も残り3ヶ月。よろしくお願いします。

 今日は、登校後、全校集会がありその後は、クラス毎に活動開始。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みに向けて

 明日から子ども達が楽しみにしている冬休みになります。今年は、カレンダーの曜日の関係で例年より3日長くなります。

 今年は、例年より早くインフルエンザが流行しました。さらに季節外れのアディノウイルス感染症(プール熱)も流行りました。ご注意ください。

 

  今日は、今年最後の全校集会がありました。読書感想文の表彰。名人賞の表彰。冬休みの生活についての話がありました。

 

◯読書感想文

  

 

 

 

 

 

   1年 宋 暁瑞 さん

  3年 中山 智陽 さん

  4年  立花 啓 さん

  6年 片山 颯人 さん

     木村 奏斗 さん

 5名の表彰がありました。

◯名人賞

  

 

 

 

 

 

  1年:齋藤 幹太 さん       2年:岡部 秀二郎 さん     3年:関根 花 さん

       「準備名人」           「もの知り名人」         「努力名人」

 

 

 

 

 

 

  3年:平野 篤 さん       4年:宋 暁慧 さん       6年:片山 颯人 さん

  「チャレンジ名人」        「ノートづくり名人」       「気配り名人」

  

 

 

 

 

 

  6年:白嵜 瑛士 さん      6年:立花 進 さん       6年:宮本 大吾 さん

  「あいさつ名人」          「発表名人」           「努力名人」

◯冬休みの過ごし方

 

 

 

 

 

 

病気や怪我に注意して楽しい年末年始をお過ごしください。

今年1年のご協力、ありがとうございました。