日誌

学校からのお知らせ

頑張っています!

 市内小中音楽会まで、あと半月とちょっとです。音楽部の練習にも活気が見られます。

 4月には10人しかいなかった音楽部ですが、10月の音楽会に向けて、夏休み明けに、子ども達に呼びかけたところ、10人もの児童が快く協力し、「打楽器隊」として練習に取り組んでいます。

 自分は、音楽が苦手(友達に言わせるとリズム感がないそうです)ですが、頑張っている子ども達を見ると、たくさん応援したい気持ちになります。

 

         〇金管楽器の練習。先生の指揮に合わせて集中です。

  

 

 

 

 

 

 

                〇「打楽器隊」も頑張っています。

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 「頑張れ!! けやきっこ!!」

 

 

天高く・・・

 校庭から空を見上げると雲一つない見事な晴天。秋の空を感じます。

 

 生活科の学習(1・2年生)

 1・2年生の生活科では、季節の移り変わりを感じとることも大きなテーマの一つとなります。

 春から夏へ。夏から秋へ。秋から冬へ。そして冬から新しい春へ。自分の成長と共に、身近な植物や生き物の成長を学びます。

 校庭の中にも自然がいっぱいです。今日は、1年生が虫網を持って、バッタや蝶を追いかけて走り回っていました。2年生は、どんな所にどんな虫がいるのか正門から南門にかけて生育場所の観察をしていました。

                 〇虫を追いかける1年生

  

 

 

 

 

 

 

                  〇虫を探す2年生

  

 

 

 

 

 

 

 とても楽しそうで笑顔があふれていました。

 

 

 

上手にできたかな

 1・2年生の体育の様子です。今、鉄棒に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子ども達、一人ひとり得意な技や苦手な技があるようです。先生に「合格!」の言葉がもらえるように何度も苦手な技に挑戦している姿もありました。

 鉄棒や雲梯などは、3年生くらいまでに多くの経験をしておくと高学年になっても遊ぶ子が多くいます。(高学年からだと、身体の使い方や恐怖心が出てしまい、鉄棒や雲梯自体が苦手になってしまう子も多いので、今のうちにどんどんチャレンジして欲しいと思いました。)

 

 明日から3連休です。天気が少し心配です。また、交通事故にも気をつけて楽しい連休を過ごして欲しいと思います。

 

 

秋の空

 連休の台風の影響でしょうか。すっかり秋めいてきました。

 今日は、気温もぐっと下がり登校時には、肌寒さも感じました。

 校庭で遊んでいる子ども達も、長袖のシャツを着ている児童が増えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 お昼頃には、雲の切れ間から青空が覗いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 校庭の木々からも・・・

 銀杏の木にギンナンがいっぱい実っています。ギンナンの重さで枝がつらそうです。

  

 

 

 

 

 

  台風の影響でかなり落ちていましたが、枝にはまだまだいっぱい!!

 

  ダイオウマツの松葉もいっぱい落ちて

 きます。

 

 

 暑いと思っていましたが、秋は確実にやってきていますね。

 

 「秋の交通安全週間です!」

  9月21日~31日は、秋の全国交通安全運動週間です。

  合い言葉は 「横断歩道では必ず安全確認!」~事故にあわない、おこざない~ です。

  福一小の周りは、結構スピードを出して通過していく車も多いので注意していきたいと思います。

 

科学の楽しさ(3・4年生校外学習)

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 台風の影響が心配された一日でしたが、昨日か雨雲の動きとにらめっこをしながら、少しの雨や風なら室内の活動ですし大丈夫と思い、本日、実施しました。

 保護者の皆様の中にも、「あえてこんな日に・・・」と思われた方もいるかと思いますが、行事を延期ことは結構大変なことなので、できる限り予定した日に実施ができることが望ましいのです。ご理解ください。

 どの子が「晴れ男?」「晴れ女?」なのでしょうか? 幸いにも行程の中で、傘を使う場面がほとんどなく、使った時も小降り(風は少しありましたが)でした。

 

 興味津々!! 「千葉市科学館」

 科学館には子ども達の興味・関心を引くコーナーがいっぱいあったようで、子ども達は夢中になって体験していました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 おいしいお弁当も食べ、楽しい時間を過ごしました。

  

 天気が良ければ・・・  ちばポートタワー

     

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 113Mの展望デッキからは、天気が良ければ「富士山」「東京スカイツリー」「筑波山」も見えるそうです。

 今日は、残念でした。