学校からのお知らせ
1・2年生 里山で秋を感じて
昨日ですが、1・2年生が生活科の授業で里山の秋を体験してきました。朝は少し天気が怪しかったのですが、出発の時間になると、日差しさえ感じるような天気の回復。「1・2年生、もっている!」
子ども達は、各々、自分の秋を見つけた様です。
11月は、地域行事もいろいろです。
先週は、二ツ塚小学校との合同音楽会とバザー。翌日は、歩け歩け大会もありました。
今週も、土曜日が福田中学校での「実り祭」とPTAバザー。日曜日は、駅伝大会とあおいそら推進大会。
全員が参加するわけではありませんが、いろいろな催し物に参加することが、子ども達には大きな経験となるでしょう。
あおいそら推進大会では、児童2名(6年生)と保護者の方の実践文の表彰もありました。
野田市の自然を学習
今日は、5年生が共生ファームの綿貫さんを講師に迎え、江川地区の自然形態について学習しました。
共生ファームさんといえば、本校では、5年生が毎年、4月に「田植え」。7月に「生き物調査」。9月に「稲刈り」でご協力いただいています。
今回の出前授業は、先日ブログにも載せましたが、コウノトリを中心として、福田第二小学校、寒川小学校(栃木県・小山市)と本校の3校で自然の生態系についての交流授業を12月に行うための学習です。
子ども達が虫を始めとして様々な生き物に着いての質問をしていましたが、その全ての質問に対して子ども達にわかりやすいように答えてくれました。子ども達もその説明を聞いて納得していました。
自分達の力で「清掃活動!」
今日の5校時に1~3年生が階段や体育館、会議室などの清掃を行っていました。
この活動、実は1~3年生が学級活動の時間に「自分達の課題」で何をしたら良いかという内容の話し合いを行い、「学校をきれいにする」という意見から、今日の活動になったということです。
学級会というとクラスでのお楽しみ会やレクの内容、係決め、行事の班決めなどが思い浮かぶのではないでしょうか。今、特別活動の学級活動で大切にしていることは、自分達の身の回りの問題をどのように捉え、どのように解決していくか、そして、さらに大切なことは、決まったことに対して、一人ひとりが積極的に参加し、協力して目標を成し遂げることにあります。
それを今回は、1~3年生の児童が示してくれました。
やらされているのではなく自分達で意見を出し合い、決定したことなので子ども達はいつもより一層、真剣に頑張っていました。
活動の後は、お互いに感想などを述べ合っていました。(満足げな表情ですね)
おかげで学校がきれいになりました。ありがとう!!
歩け歩け大会(地域行事)
10日の今日は、福田地区の体育協会主催の歩け歩け大会がありました。
福田中学校の中学生を始め、多数の地域の方々。福二小、二ツ塚小の児童。本校からも9名の児童が2㎞、5㎞、8㎞の各コースに分かれて参加しました。
出発時は少し肌寒さも感じられましたが、歩くことで身体も温まり,全員が自分のコースを完走(完歩?)できました。
出発前のリラックス写真。
友達やお家の方と余裕の表情。
教頭先生や菅谷校長(前福一小の教頭先生)達と一緒にスタートです。
地域の景色を眺めながら、また、自然を満喫しながら各コーを巡り、みんなが笑顔でゴールを迎えました。
二ツ塚小との交流活動
今日は、二ツ塚小学校で「音楽会」「バザー」があり参加してきました。
◯二ツ塚の森音楽会◯
始めに全体合唱で「ラララ ミュージック」を歌い。福一の発表では、市内音楽会でも発表した全校合唱「YUME日和」と音楽部の「ドラゴン・クエストマーチ」「ミッキーマウスマーチ」の発表をしてきました。ほどよい緊張感の中で元気一杯、笑顔での発表でした。
振り返りでは、多くの感想が聞かれました。
◯交流給食◯
二ツ塚小の同じ学年の友達と一緒に給食を食べました。すぐに仲良くなって楽しいランチタイムでした。
◯バザー◯
保護者のブースも繁盛していました。