日誌

学校からのお知らせ

消防署見学

 今日は、延期になっていた3年生の消防署見学がありました。

 見学場所は市役所の前にある本署です。

 最初に、ポンプ車の見学です。隊員さんが消防衣を着ける所や、ポンプ車の装備の説明に興味津々。目を輝かせながら説明を聞きメモをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポンプ車の次は、レスキュー車です。事故の時に人を助け出すためにいろいろな道具が積んでありびっくりです。目の前で鉄パイプを潰したり切断してくれた時には拍手が起こりました。

  

 

 

 

 

 

 最後は、一番迫力のあるはしご車です。ハシゴはビルの12階まで伸びるそうで、市内には12階以上のビルがないのでこれがあればビル火災でも救助できるそうです。一通り説明を受けた後、代表で立花さんと木村さん。川上先生がハシゴの先に着いているゴンドラに乗り地上12階の高さを体験してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感想は、「富士山やスカイツリーが見えて気持ちが良かった」とのことです。

 

  

お別れ給食会

 今日は、シスタークラスでのお別れ給食会がありました。今年一年間一緒に活動してきた友達との給食です。いつものクラスと違った雰囲気での食事となりました。

 6年生は、図書室で呼びに来てくれるまで待機です。笑顔が溢れています。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 準備は1~5年生が担当していました。

 

 

 

 

 

 

 配膳が整うと、1・2年生が6年生を呼びに行きます。

 

 

 

 

 

 

 各グループ全員がそろったら会食の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会食の後は、校庭に出て、最後の外遊びで思い出づくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   ドッジビーやドッジボール、

  こおり鬼、ケイドロなど5年生が中心

 になって遊びを盛り上げていました。

 

 

 

 最後は、在校生一人ひとりから6年生へのメッセージが伝えられ、6年生からも在校生にメッセージが伝えられました。

 

 

6年生の卒業間近

 2月に入り、6年生がこの福一小で過ごすのも後20数日。6年生との別れや感謝の気持ちを込めて「お別れ〇〇」「ありがとうの会」などへの取り組みが多くなってきました。心なしか6年生も一つの催しが終わる毎に寂しい表情に・・・。

 今日は、運動部(陸上)のお別れ会で昼休みに4~6年生の運動部全員参加のリレーで思い出づくりをしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技の後は、6年生からの堂々とした挨拶。さらに、4・5年生からの記念品贈呈がありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~3年生、4~6年の音楽部、先生方や参観に来てくださった保護者の方々が見守る中、無事終える事ができました。 

 

 

 

 

ちょっとリッチな気分

 この土日、子ども達はゆっくり過ごせたでっしょうか。高学年の子ども達によっては、1月30日(月)から2月の10日(金)まで土曜授業やドッジボール大会と休む事なく12日間。毎日元気に活動していました。

 さて、今日の給食の献立を見ましたか?教師になって30年以上経ちますが、給食献立で初めて目にしたメニューがありました。「ポットシチューパイ」です。洋食のレストランなどでは見かけますが、まさか、まさか、給食のメニューに並ぶとは思いませんでした。これがまた、温かくておいしいのです。教室を覗きに行くと・・・、

パイ生地を上手に潰しながらこぼさずに、みんな上手に食べているではありませんか。子ども達に聴くと、福一小では1年に1回給食で出されているとか。食べていて、ちょっとリッチな気分になる、今日の給食でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

いつも、おいしい給食を提供してくれる、栄養士さん、調理員さんに感謝です。

 

【おまけ】

先週の金曜日に、市のPR広報室の方が見えられ、踊り葉牡丹の写真を何枚か撮られて行きました。今朝、早速、市のHPを開き右下のバナーにある「野田市Face book」をクリックすると写真が載っていました。良かったら見てください。

 

 

 

 

雪遊び大好き!

 数日前から騒がれていた今日の積雪ですが、降り始めも少し早まり、積雪も少なめ?野田ではそれほど影響なし?(これからなのかもしれませんが)

 昨日の予報では、お昼ぐらいから降り始め、夕方まで降り続くような感じでしたが、実際は、朝7時過ぎからチラチラと降り始め、子ども達の登校時刻と重なるように降り出しました。前回(1月下旬)、降っていた時は大きな塊がふわふわと降っていたのに対して、今回は細かいのが勢いよく降ってきました。

 さすがに、業間休みの時間は外に出る事はできませんでしたが、昼休みになり、雪も小休止していると、子ども達が昇降口から飛び出し、校庭の雪を集めては投げ、先生に当てようと必死に追いかけていました。写真を撮りながら寒いけど子ども達の笑顔や響く歓声を聴いていると、「学校っていいなー」とつくづく感じます。

 いつもは大人しめでクールな6年生達も今日は、はしゃぎ回っていました。