今日の給食

今日の給食

11月20日(金)の給食

献立:だいこんめし・牛乳

   スパイシーチキン・ほうれん草としめじのサラダ

   とん汁・みかん

   ☆今では、お米は家に必ずといっていいほどありますが、昔は貴重なものでした。

    そんなお米の消費を抑えるために「だいこんめし」が食べられていたといわれています。

11月18日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さばのこうみやき・なのはな和え

   ごもくスープ・グレープフルーツ

   ☆なのはなの栄養価は、食物繊維やビタミンCなどがあります。

    たまごやにんじん、ごまなどと和えてあり、彩りもよかったです。

11月17日(火)の給食

献立:さんまごはん・牛乳

   だいこんのあまず和え・やさいのキムチ汁

   りんごコンポート

   ☆コンポートとは、果物をうすい砂糖水で煮た食品のことをいいます。

    今日は、りんごを使って煮てありました。やわらかすぎず、りんごの食感も残って

    いました。

11月16日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ごもくなっとう・キャラメルポテト

   けんちん汁・スライスパイン

   ☆「ごもくなっとう」には、なっとうのほかに、にんじんやチーズなどが細かく刻まれ

    ていました。

    栄養満点のメニューでした。

11月12日(木)の給食

献立:ようふうなめし・牛乳

   さけのポテサラやき・ひじきのマリネ

   大豆とやさいのスープ・グレープフルーツ

    ☆「なめし」とは、きざんだ青菜をたきこんだごはんです。

     チーズを加えて、洋風にしあげてありました。

11月11日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なすべーあげ・キャベツとじゃこの和えもの

   きのこ汁・きなこブラマンジェ

   ☆「なすべーあげ」は、なすの間にベーコンをはさんであげたメニューです。

    サクッとした衣に、やわらかいなすがとても合っていました。

11月9日(月)の給食

献立:マーボーやきそば・牛乳

   スイートポテト・シーチキンのかき玉スープ

   かき

   ☆柿はビタミンが豊富で、ビタミンC、B1、B2などを含んでいます。

    ビタミンCは特に高く、柿を1個食べれば、1日の推奨量をおぎなえるといわれています。

    シャキッとした食感とほどよい甘みを感じられました。

 

11月6日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   かみかみ天ぷら・はくさいサラダ

   のっぺい汁・かりっとこざかな

   ☆「のっぺい汁」は、里芋、しいたけ、にんじんなどたくさんのやさいが入っていました。

    気温が低くなった今日にピッタリの温まるメニューでした。

11月5日(木)の給食

献立:とりごぼうピラフ・牛乳

   ふくいちグラタン・みだくさんスープ

   アーモンドカル

   ☆「ふくいちグラタン」は、かぼちゃをたくさん使ったメニューでした。

    チーズがたくさんかかっていたので、やさいのニガテな人も、たべやすい味付けでした。

11月2日(月)の給食

献立:きんぴらトースト・牛乳

   こまつなサラダ・まめとはるさめのスープ

   オレンジ

   ☆「まめとはるさめのスープ」は、ひよこまめやえび、トマトなどたくさんの具材が

    入ったスープでした。

    えびの香りが豊かに感じられました。

10月30日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   スタミナなっとう・だいがくごぼう

   みだくさんみそ汁・ふくいちプリン

   ☆10月31日はハロウィンです。もともとは、秋の収穫を祝い、悪いゆうれいを

    追いはらう行事です。

    ハロウィンにちなみ「ふくいちプリン」はかぼちゃを使ったプリンで、甘くたべ

    やすい味付けでした。

10月27日(火)の給食

献立:パエリア・牛乳

   イタリアンエッグ・さつまいものスープ

   はなみかん

   ☆「パエリア」は、スペイン発祥の料理です。お米とやさい、魚介、肉などをスープで

    炊いています。

    たくさんの具材が入っており、彩りも良かったです。