今日の給食

今日の給食

4月24日(土)の給食

献立:キャロットライス・牛乳

   フェジョアーダ・ひじきとやさいの和えもの

   かみかみこざかな・キウイフルーツ

   ☆「フェジョアーダ」は、ブラジルの国民食とも呼ばれている煮込み料理です。

    豆、ぶた肉、にんじん、たまねぎなどが煮込んであり、うまみが凝縮されていました。

    ごはんにかけていただきました。

    

4月23日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さかなのホイルやき・きりぼしごま和え

   キムチスープ・あまなつ

   ☆たらを使った「さかなのホイルやき」がでました。

    たらに含まれるビタミンDは骨や歯を丈夫にしてくれます。

    ほどよい塩加減とやわらかい食感で食べやすかったです。

4月22日(木)の給食

献立:はるの4色ごはん・牛乳

   こまつなとベーコンのサラダ・にんじんとあさりのスープ

   オレンジ

   ☆「はるの4色ごはん」の彩りは、とりにくとたまごのそぼろとでんぶ、いんげんでした。

    彩りが良く、食欲がわいてくるメニューでした。

4月19日(月)の給食

献立:ふくいちサラダパン・牛乳

   みだくさんスープ・アーモンドカル

   もものヨーグルトかけ

   ☆「ふくいちサラダパン」は、パンにサラダ菜、ポテトサラダ、トマトがはさんで

    ありました。

    ボリューム満点かつ、いろどりもきれいでした。

4月15日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ふくいちからあげ・いそか和え

   かぶのスープ・サイダーゼリー

   ☆「ふくいちからあげ」は、からあげにネギをつかったタレがからめてありました。

    衣はサクッとしていて、中はジューシーでした。

4月7日(水)の給食

献立:ふくいちバーガー・牛乳

   ごまちくサラダ・チンゲンサイのクリームスープ

   カリッとこざかな・おいわいクレープ

   ☆今日から給食が始まりました。

    「ふくいちバーガー」は、温かいメンチカツとキャベツがはさんでありました。

    クリームスープには、シャキッとした食感のチンゲンサイがたくさん入ってい

    ました。

3月17日(水)の給食

献立:ふくいちかつカレー・牛乳

   わかめのごま和え・こうはくゼリー

   ☆今日で今年度最後の給食となりました。最後の給食は、みんなだいすきカレーでした。

    いつもの「ふくいちカレー」に、カツがついていました。

    今年度もふくいちの子どもたちは、すききらい、たべのこしをせず食べることができ

    ました。

    来年度もすききらいせず食べましょう!

3月16日(火)の給食

献立:なのはなごはん・牛乳

   なまあげオイスターいため・こざかなアーモンド

   たぬき汁・もりもりフルーツ

   ☆今日のフルーツは、いちご、パイナップル、キウイフルーツ、オレンジの4種類

    でした。フルーツごとに違う、あまみとすっぱさを感じられました。

3月15日(月)の給食

献立:ぶたキムチやきそば・牛乳

   ココアビスキュイパン・くきわかめのすのもの

   きくらげとたまごのスープ・せとか

   ☆今日のパンは、メロンパンのようにサクサクの生地がのっていました。

    ころんとしたかわいい見た目でした。

3月12日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   やさいたっぷりチャプチェ・ぎょうざピザ

   かぼちゃのバター煮・マーボー汁

   ☆「チャプチェ」は、春雨と具材を炒め合わせた韓国料理です。

    給食では、ごぼう、にんじん、ピーマンなどの野菜をたくさん入れました。

    甘辛い味付けとなっていました。

3月11日(木)の給食

献立:あぶらふ丼・牛乳

   キャベツとじゃこの和えもの・みそだいず

   とうにゅうのやさい汁・りんご

   ☆あぶらふは、宮城県北部や岩手県南部の地域で食べられています。

    フランスパンのように細長い形が特徴です。

    あぶらふに、味がしみていてご飯がすすみました。

3月10日(水)の給食

献立:とりごぼうピラフ・牛乳

   ひじきのチーズサラダ・はくさいクリーム煮

   グレープフルーツ

   ☆「グレープフルーツ」は、ビタミンCやビタミンB1などが豊富です。

    ビタミンB1は、食べた炭水化物をエネルギーに変換してくれる役割があります。

    他にもクエン酸なども含まれているので、疲れをとってくれます。

3月9日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   もうかざめのフライ・リヨネーズポテト

   やさいたっぷり汁・サイダーゼリー

   ☆「もうかざめ」は、牛肉や豚肉よりもカロリーが低く、ヘルシーな食材です。

    鶏肉に似た食感で、臭みなどは全くなく、食べやすかったです。