今日の給食

今日の給食

5月28日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ふくいちコロッケ・こんにゃくにもの

   やさいたっぷり汁・メロン

   ☆「ふくいちコロッケ」は、白いんげんをたくさんつかいました。

    他にもコーンやベーコンもはいっていたので、豆がニガテな子もたべやすい

    味でした。

    

5月26日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   そぼろなっとう・トマト

   なの花和え・はくさいとチンゲンサイのスープ

   アセロラゼリー

   ☆「なの花和え」は、きいろ、みどり、オレンジ色など彩りがきれいでした。

    やさしい甘みの味付けでした。

5月24日(月)の給食

献立:ひやしきつねうどん・牛乳

   ポテトオムレツ・キャベツソテー

   アーモンドカル・バナナ

   ☆蒸し暑くなってきた最近に、ぴったりの「ひやしきつねうどん」がでました。

    うどんにはこしがあり、たべごたえがありました。

5月20日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いかのさらさあげ・そくせきづけ

   ひややっこ・キムチ汁

   こんにゃくゼリーポンチ

   ☆さらさあげとは、カレー粉や調味料で下味をつけ、粉をつけてあげたものです。

    給食では、いかにカレーの下味をつけてあげました。

5月19日(水)の給食

献立:きつねごはん・牛乳

   あげじゃがいものそぼろに・すのもの

   こまつな入りたまごスープ・ばんかん

   ☆「ばんかん」は、グレープフルーツにも似ていますが、苦みが少なく食べやすい

    味です。

    酸味と甘みのバランスが良かったです。

5月18日(火)の給食

献立:なす入りにくみそ丼・牛乳

   ピリからきゅうり・みだくさんみそ汁

   トマト・りょくちゃういろう

   ☆「ういろう」は、小田原、京都、名古屋など各地の名物となっている和菓子です。

    給食では、まっちゃを混ぜて作りました。もちもちした食感でした。

5月17日(月)の給食

献立:ふくいちパン・牛乳

   かふうサラダ・白玉入りちゅうかスープ

   かみかみ大豆・バナナ

   ☆今日の「ふくいちパン」は、じゃがいもとチーズなどが入っていました。

    やわらかくやさしい甘みのパンとよく合っていました。

5月13日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さわらのこうみやき・こまつないろどり和え

   わかたけ汁・こくとうアーモンド・あまなつ

   ☆「さわら」は、成長した大きさによって名前が変わる『出世魚』と呼ばれています。

    関東では小さい方から「サゴシ」「サコチ」「サワラ」と呼ばれるそうです。

    さっぱりしていてクセはありませんでした。

5月12日(水)の給食

献立:チャーハン・牛乳

   ふくいちはるまき・ごもくスープ

   カレージャコ・オレンジ

   ☆『ふくいちはるまき』は、もんじゃ味のソースがたっぷり入っていました。

    お皿からはみだす大きさで、見た目も楽しいメニューでした。

 

5月11日(火)の給食

献立:さんさいうどん・牛乳

   ちゅうかちまき・キャベツとじゃこの和えもの

   キャラメルハニーナッツ・ばんかん

   ☆5月5日は「端午の節句(こどもの日)」でしたね。少し遅くなりましたが、こどもの日に

    ちなみ、ちまきがでました。

    具材としてとりにく、しいたけ、にんじん、えびなどがはいっていました。

5月6日(木)の給食

献立:コッペパン・牛乳

   チリコンカン・かぼちゃアーモンドサラダ

   こめこのポタージュ・スライスパイン

   ☆「チリコンカン」は、ひき肉、豆、トマトなどをとうがらしのソースで煮込んだメキシコ風

    アメリカ料理です。

    給食ではとうがらしを抜いて、ケチャップのソースを使い、食べやすいアレンジがされてい

    ました。

4月28日(水)の給食

献立:たけのこごはん・牛乳

   もやしごまサラダ・かぶとあつあげのみそ汁

   ふくいちとくせいグレープフルーツゼリー

   ☆「グレープフルーツゼリー」は、グレープフルーツの皮がお皿になっていました。

    あまみとにがみのバランスがよかったです。

    

4月27日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ジャアチャンどうふ、キムチ和え

   ふくいちポテトチップス・こまつなときのこのたまごスープ

   ☆『ふくいちポテトチップス』は、あおのりとしおで味付けされていました。

    うすくスライスされているため、パリパリにあがっていました。

4月26日(月)の給食

献立:ふくいちパン:牛乳

   パリパリポテトサラダ・はくさいとにくだんごのスープ

   まめとこざかなのカレー味・オレンジ

   ☆今日のサラダには、ポテトも入っていたため、やさいのニガテな子も食べやすい

    工夫がされていました。