今日の給食

今日の給食

12月14日(水)の給食

献立:五平餅・牛乳・タンメン・ほうれん草とコーンのソテー
   カレーじゃこ・ヨーグルト


中部地方名産の五平餅。
名前の由来は、神に捧げる「御弊」の形をしているのでこの名が
ついたと言われています。熱々のうどんと共に、寒い冬にはぴったりのメニューですね

12月13日(火)の給食

献立:アーモンドトースト・牛乳・花豆のクリーム煮
   春雨サラダ・ごぼうスティック


ピーナッツの粉とマーガリンを混ぜ、パンにぬりアーモンドのスライスを上からかけて
焼き上げました。子どもが好きな甘い味に仕上がっています。
花豆の入ったシチューと相性バッチリ!

12月12日(月)の給食

献立:キムタクご飯・牛乳・朝鮮風雑煮
   コママヨネーズあえ・ハチミツレモンゼリー


キムチとたくわんを入れチャーハンにしました。
キムチのピリ辛とつぼ漬けの甘さ、食感で思わずおかわりをしてしまう美味しさ(^o^)
簡単なので、ご家庭でも是非作ってみてはいかがでしょうか?
『キムタクご飯 材料(一人分)』
●ご飯120g ●豚肉15g ●油 2g ●白菜キムチ10g ●つぼ漬け10g
●しょうゆ 3g ●ゴマ油1.5g ●塩0.2g ●長ネギ10g


12月8日(木)の給食

献立:発芽玄米入りご飯・牛乳・シャキシャキハンバーグ
   ジャガイモの醤油煮・白菜の味噌汁


美味しさの秘密はシャキシャキのれんこんととろーりきのこのあんかけ。
れんこんは歯応えもよく、食物繊維やビタミンCが豊富です。