日誌

学校からのお知らせ

ミニバスケット部 練習試合

 10月21日に行われる大会に向けて,福田中学校との合同練習を複数回行い,そして今回は東部小学校と練習試合を行いました。様々な課題が見えてきたと思います。また,課題ばかりでなく,これまでの成果も見つけることができたものと思います。個人として,そしてチームとして大きな収穫はあったことでしょう。

10/13 教育長視察

 先日,市長が本校を訪問してくださいましたが,今回は教育長が本校の子どもたちの普段の頑張りを視察しました。「とてもよく取り組んでいますね。子どもたちも先生方も一生懸命に活動して楽しい授業でした」というお話しでした。

中学生から多くを吸収したい! ミニバス

今回は2回目の挑戦となりました。
体格差やスピードなどかなわない面もありますが,小学生だから,小学生にしかできないことなども勉強になったものと思います。
大事なのは,このような経験を通して,何を学んだかということだと思います。
「今回はとにかく積極的にボールを追う」など,チームとしてテーマを掲げ,そのテーマにひたすら向かっていく姿勢が大切です。そして,次回はこのように攻めていきたい,と新たな目標を持つ。この繰り返しがチーム力を高めていくのものと思います。

今日も中学生との交流がありますが,チームで何をすべきかを明確にし,全力で戦って欲しいと思います。

多くの保護者の方も見に来ていただきました。ありがとうございます。