日誌

学校からのお知らせ

1024  3,4年 筑波山へ

近況報告です。
天気にもなんとか恵まれ、登山しています。

無事に学校に到着しました。予定より約10分遅くバスは出発しましたが、ほぼ予定通り到着しました。
疲れた表情の児童もいましたが、みんな元気いっぱいに「ただいま!」と発していました。お天気にも恵まれてよかったです。
3,4年生のみなさん、ご苦労様でした。

1020 サッカー・ミニバスケットボール大会

サッカー大会、ミニバスケットボール大会がそれぞれ行われました。
感動的な素晴らしい試合ができたというお話をいくつも聞けました!
これまでに、うれしかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなど、部活動を通して体感してきたことと思います。6年生はこの大会をどのように迎えたのかな、などと、ふと考えてみたりしました。上級生たちは下級生に何を伝えることができましたか。下級生たちは上級生の練習する姿や、試合をする姿をみてどのように感じたのでしょうか。
このような経験を積み重ねて、更に大きく成長してほしいと思います。
みなさん、ご苦労様でした。

1018 市内音楽会

市内音楽会でした。
4,5,6年生はこの日のために、少ない時間を有効に使って練習し、とても素晴らしい合唱を完成させることができました。
文化会館内の撮影はできませんでしたが、出発前やお昼の児童の様子です。

1017 サッカー・ミニバスケットボール部を励ます会

今週末土曜日にサッカー部、ミニバスケットボール部の大会があります。
今日はそのために、全校児童による励ます会が行われました。
音楽部の演奏で各部が入場し、各部のパフォーマンスなどもありました。児童代表の言葉では、3年生2名が選手を勇気づける温かい言葉をかけていました。部員代表あいさつでは、チームリーダーとして部を牽引してきた2名が、大会に向けた抱負を語っていました。是非、「勝利」にこだわりながらも、互いに讃え合い、チームワークを大事にした試合を期待しています。

1016 グランド整備

スポーツなどで力をつけるために、練習を頑張り技術力を伸ばすことはもちろんですが、挨拶や返事などもとても大切です。いわゆる「強豪」といわれているチームなどは、「練習は嘘をつかない」「挨拶や返事も一番になろう」などと取り組んでいます。そして、道具や環境面などもとても大事にしています。グランド整備もその一つだと思います。
今日はサッカー部が中学生と合同練習でした。合同練習前、給食後にサッカー部の6年生をはじめ数人が掃き掃除をしていました。きれいなグランドで中学生を迎えたいという思いがあったようです。そのような思いがあるチームには、幸運が降ってくるものと信じています。