日誌

学校からのお知らせ

5年 総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間。

 今日は、大学院で学習している飯塚先生を中心に授業を行いました。

 伝える・伝わる・認め合える「非常持ち出し用袋の中身を選ぼう」という課題に取り組みました。

 大きな地震が発生。避難のとき、持ち出し袋に入れるもの3つを個々が選び、

グループで話し合い、選んだ理由を全体に伝え合いました。

 ご家庭ごとに必要なものが違いますので、「それぞれの家庭で話し合い、備えをする」ことが重要なことに

気づきました。

音楽の授業

 緊急事態宣言中です。子ども達は、音楽に行く前に、石けんを使って手を洗います。

 そして、音楽室の前で、手指のアルコール消毒をします。 

 現在、音楽の時間には、鍵盤ハーモニカやリコーダーの学習を行っていません。

 打楽器を使ってのリズムアンサンブルやオルガン・木琴・打楽器での合奏を行っています。

 

 

雨から曇り、そして晴れ

朝は雨が降っていましたが、2校時には3・4年生が体育ができるまでに天気が回復しました。

  業間休みは、3・4年生が体力作りの縄跳びを、低学年はタイヤ付近で遊んでいます。

 4校時途中からは、晴天になってきました。

2月 全校朝会

 全校朝会の前に、表彰を行いました。

 校内書き初め展金賞と東葛飾地方家庭科作品展の表彰です。

 Zoomでの全校朝会にも慣れてきました。

 感染症対策を十分に行いながら、今月も元気に過ごしていきましょう。

お琴体験

 4年生・5年生・6年生がお琴体験をしました。

 講師の先生が3名来て、教えてくださいました。

 『さくら さくら』を練習しました。

 「どの学年も、上手になりました。」と講師の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

 お琴に興味関心を持った児童もいて、よい体験となりました。