八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

楽しく外国語を学ぼう!

2校時、外国語ルームでは3年生の外国語活動が行われました。西初石小学校で先進的な取り組みをしてきた茂古沼先生とジェームズALTとのテンポの良い授業に子どもたちは楽しく英語を学びました。また、全校の先生たちも授業の取り組みを見て、外国語の授業のあり方を学びました。

  

5月の全校朝会

今日の校長先生の話は、女優の室井滋さん作の「しげちゃん」という絵本の読み聞かせでした。クラスでつながり合うため、全員が笑顔になるために、自分の名前も、友達の名前も大切にできる人になってほしいという願いを込めた話でした。子どもたちは、校長先生の話に真剣に聞き入っていました!