八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

リズム縄跳び

6月から毎週火曜日・木曜日の業間休みに、体育委員会を中心として、リズム縄跳びが始まりました。音楽を聞きながらリズムに乗り、いろいろな跳び方に挑戦します。級が上がるごとに、速さや跳び方の種類や回数がレベルアップされていきます。初めて参加する1年生は「難しい。」と言っていましたが、高学年のお兄さんやお姉さんをお手本にして、何度も挑戦していました。

 

ICT支援員来校

6月1日(火)ICT支援員が来校しました。この日は、2年生がタブレットの使い方を教わりました。また、実際にアプリを開き、計算問題や漢字練習をやってみました。「できた!」「メダルをもらえたよ。」「250ポイントたまった。」と子供たちも楽しそうに取り組んでいました。ICT支援員は、毎週来校し、様々な支援をしてくださいます。引き続き、タブレットの活用が進むよう、取り組んでいきます。

5・6年生合同レク

5年1組と6年2組が4校時にお別れレクを行いました。今年は、学年間交流があまりできませんでしたが、6年生が卒業前に他学年との交流を目的としたものです。6年生の司会進行で「しっぽ取りゲーム」をグランドで行い、楽しい交流の場となりました。

6年生を送る会

本日、6年生を送る会を行いました。感染症予防のため、例年とは違い6年生が体育館に入場した後、学年ごとに発表を行いました。最後に6年生が体育館で待っていた4、5年生を前に心を込めた発表を行いました。

2年生 いのちの学習

2月25日(水)4校時に養護教諭が2年生に「いのちの学習」を行いました。赤ちゃんが10ヵ月もお母さんのお腹の中で大切に育てられることに驚きの声が上がりました。ここまで大きく成長できたことに,感謝の気持ちを抱いた1時間でした。「たまご?赤ちゃん?どっちで生まれる?」クイズでは,大いに盛り上がりました。