R4年度 今日の給食
令和4年12月8日(木)の給食
【献立】牛乳 ツナとベーコンのみりんパスタ 冬野菜のポトフ アップルパイ
今日のパスタは、「給食委員会みりん料理コンテスト」で選ばれた料理です。6年生の嶋田さんが考えました。
みりん、しょうゆ、マヨネーズで味付けするのがとても面白いと思いました。ベーコン、ツナが入り、子ども達が好きそうな料理です。みりんの味は目立ちませんが、しょうゆとマヨネーズの味をまろやかにしてくれていると感じます。子ども達の自由な発想に、毎回刺激を受けています。
アップルパイ作りも、調理員さんが毎回工夫をしていろいろとチャレンジをしています!りんご缶は、1時間も煮詰めてみたり、パイ生地が焼成後に膨らみすぎる問題に対して「フォークで穴を開けたら?」という一言で、早速実践したり。結果、みごと問題解決となりました。一度作った料理でも、「もっと美味しくするにはどうしたらよいか」と向上心を忘れない、本校の調理員さんです。
令和4年12月7日(水)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん 鶏肉の梅ソースがけ きんぴら キムチの汁物
今日は、6年生の高橋さんが考えた献立です。先月より、6年生が家庭科の時間に考えた献立の中から、バランスが良く、給食で無理なく実現できるものを選んで取り入れています。
献立のタイトルは、「ビタミンたっぷりメニュー」。ビタミンの多い食品を多く取り入れ、キムチの汁物は卵を
入れることで味をまろやかにしています。きんぴらには、旬のれんこんを使うというこだわりぶりです!
調理法の組み合わせが重ならないよう配慮され、味の組み合わせも、梅・しょうゆ・みそと変化に富んでいるのもすばらしいと思います。どのクラスでもとてもよく食べられていました。
令和4年12月6日(火)の給食
【献立】牛乳 サフランライスのシーフードソースがけ カレースープ 夢オレンジ
早朝から、調理員さんは作業しています。食材の検品、野菜の下処理、調理、配缶。そして午後は、1150人分の食器の洗浄・片付けと、翌日の準備・・・。今日は、午前6時前から来て下さっていたそうです。毎日、決まった時間に間違いなく完成させて、各階に無事届けるのはとても大変なことです。いつもチームワーク良く作業を進めて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。 今日も美味しくできました!
令和4年12月5日(月)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん たらの南蛮漬け 冬野菜の炒め煮
急に冬本番の寒さになりました。今日は、流山市農家の大作さんが育てた大根と白菜を主役にした炒め煮です。豚肉と昆布を合わせてうまみを足し、コトコト煮込むと、甘く柔らかく美味しく仕上がりました。。煮込み料理でみんなが体を温めてくれればよいなと思います。調理員さんも「美味しいですねえ・・・」としみじみ味わっていました。
たらは、片栗粉付きのものを揚げるのですが、すぐに切り身同士がくっついてしまうので気が抜けません。調理員さんは網じゃくしをじょうずに使って、はがしながら揚げていました。
2年生の教室では「南蛮漬け、初めて食べた!美味しかった」という子がいました。骨がほとんどなく、軟らかかったためもあるのかよく食べられていました。
令和4年12月2日(金)の給食
【献立】牛乳 さばトマトカレー ひじきのマリネ みかん
今日のカレーは、肉の代わりにさばの水煮を使ったものです。普段のカレーと変えているのは、トマト缶を加えることです。トマトの酸味やうまみで、さばのにおいを中和しようと考えました。さばは、最後に加えてさっと煮て仕上げるのがポイントです。初めてこのカレーを目にした調理員さんは、「カレーにさば?」と驚いていました。職員でも好きなメニューに挙げる人がいる位、流小では定番メニューです。
ひじきのマリネは、ひじきを甘辛く煮てから加えます。手間はかかりますが、調理員さんは今日も美味しく仕上げて下さいました。ハムやコーンも入り、野菜が美味しく食べられる栄養満点の一品です。
令和4年12月1日(木)の給食
【献立】牛乳 和風そぼろ丼 ほうれんそうのごま和え 大根たっぷりみそ汁
今月は、6年生が家庭科の時間に考えた献立を多く取り入れます。
今日は、6年の古屋さんが考えた献立です。そぼろ丼には、なす、ピーマン、えのきを小さめに切って入れるのがポイントで、まるで和風のマーボーなす丼のようです。野菜が苦手な子でも、ごはんと一緒に食べられそうです。
ほうれんそう、ねぎ、だいこんなど、冬が旬の野菜をたっぷり使っているのも季節感が感じられて良いと思いました。主食・主菜・副菜・汁物がそろった、工夫のある、バランスの良い献立です。どれもよく食べられていました。
令和4年11月30日(水)の給食
【献立】牛乳 きこりのボロネーゼ 根菜とウィンナーのポトフ みりんバナナケーキ
今日の千葉県産食材は、牛乳、にんじん、かぶです。流山産食材は、みりんです。
今日の「みりんバナナケーキ」は、給食委員会みりん料理コンテストで選ばれた料理です。6年生の白井さんが考えました。みりんで甘みを加え、バナナやクリームチーズを入れることでコクや風味を出していて、レシピを見るだけで美味しさが伝わってくるようでした!
今日はどの料理もとてもよく食べられていて、みりんバナナケーキは児童にも職員にも大好評でした。
さて、今月も最終日です。11月は「千産千消月間」として、千葉県や流山市の食材を給食に意識して取り入れました。白みりんは流山発祥ということや、千葉県は大根、ねぎ、にんじんの生産量が多いことなど、印象に残ると良いと思います。
令和4年11月28日(月)の給食
【献立】牛乳 れんこんと小松菜の混ぜご飯 ブロッコリーのサラダ 肉団子のみそ汁 みかん
今日の千葉県産食材は、牛乳、人参、ブロッコリーです。流山産食材は、米、小松菜、ねぎ、だいこんです。
今日は、6年生の大須賀さんが考えた献立です。家庭科の時間に献立の立て方について学び、給食ならではの注意点を踏まえて給食献立を考えてもらいました。大須賀さんの献立は、冬野菜をたっぷり使い、色取りにも配慮したものでした。
ご飯に小松菜とれんこんを入れたり、みそ汁に肉団子を入れたりして、食材の使い方を工夫しているところが良いと思います。ビタミンたっぷりで免疫力アップも期待できそうな献立ですね!
令和4年11月24日(木)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん 和風おろしハンバーグ 野菜のおかか和え かきたまみそ汁
今日は「いい日本食(1124)の日」。和食の基本であるだしを味わってもらおうと、今日のみそ汁のだし当てクイズをしました。調理員さんは、違いを感じてもらえるよう濃い目にだしを取りました。給食サンプル前に投票用紙を設置して、どれだと思うかかシールを貼ってもらうようにしました。
答えは「煮干し」でした! 子ども達の意見では、「かつお・さば節」の予想が一番多かったです。煮干しだしのみそ汁はあまり身近でないのかもしれません…。また、給食で使用している煮干しはかたくちいわしではなく、うるめいわしなので、一般的な家庭用とは違うのも影響しているかもしれないと思いました。
また、和食の基本食材である「かつおぶし」に関連して、図書委員さんが給食放送で『かつおぶしができるまで』という本を読んでくれました。かつおが、様々な工程を経て硬いかつおぶしになることを感じてもらえるとよいと思います。
令和4年11月22日(火)の給食
【献立】牛乳 チャプチェ丼 チゲ風豚汁 りんご
今日の千葉県産食材は、牛乳、にんじんです。流山産食材は、米、小松菜です。
りんごは、山形県産のサンふじです。可愛らしい箱で納品されたものを、皮付きの8等分に切りました。
韓国風で子ども達にも食べやすい献立だったためか、とてもよく食べられていました。キムチ入りの豚汁が好評でした。
令和4年11月21日(月)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん さばのごまみそだれ 五目豆 芋団子汁
今日の千葉県産食材は、牛乳、にんじんです。流山産食材は、米、青ねぎです。
さばは焼いて、赤みそ、しょうゆ、みりん、すりごまなどで作ったタレをかけました。五目豆は、水気が少ないので調理員さんがクッキングシートを使って落とし蓋をしながらコトコト煮て、柔らかく優しい味に仕上げて下さいました。
3年生のある教室では、さばを減らす子が多く、食缶に手つかずでたくさん残っていました。そこで「サッカー日本代表の長友選手は、1日2回は青背の魚を食べるらしいよ」と言うと、数人が目を輝かせて「食べる!」とおかわりをしてくれました。
2年生のある教室には、「なんで魚が嫌われるのか分からない、美味しいのに…」という子もいました。やはり、骨が敬遠されるのでしょう。食べてみると美味しいのですが…。
さばにかけたみそダレは好評で、多くの子がごはんに混ぜて食べていました。
令和4年11月18日(金)の給食
【献立】牛乳 さつまいもカレー 人参と小松菜のごまドレッシング ヨーグルト
今日は特別日課で早帰り。子ども達がスムーズに食べられるよう、人気のカレーライスの献立です。
朝、6年児童に「今日の給食、何?」と聞かれ、「さつまいもカレーだよ」と答えると、「やったー!5杯おかわりする」と飛び上がって喜んでいました♪
調理員さんがルウを作っていると、学校中にカレーの良い香りが漂っていました。
サラダは、ねりごまとすりごまの2種類のごまで、野菜がもりもり食べられます。今日はどの料理もよく食べられていました。
令和4年11月16日(水)の給食
【献立】牛乳 千葉にんじんごはん 鰯のマッシュルームソース 鶏どせ風汁 みかん
今日は、千葉県のめぐみを豊富に取り入れた献立です。
千葉県産食材は、牛乳、鰯、ひじき、にんじん、マッシュルームです。流山産食材は、米、ねぎ、青ねぎ、だいこん、小松菜、みりんです。
米は、にんじんジュースを入れて炊いたのできれいなオレンジ色になりました。みじん切りのにんじんを炒めて混ぜて出来上がりです。にんじんごはんは、ほのかな塩味で、にんじんが苦手な子にも好評でした!
「鶏どせ」は、市原市の郷土料理です。鶏丸ごと一羽を使った鶏団子入りの雑炊だそうです。給食では、鶏団子入りのスープにしました。調理員さんは、鶏肉や水切りした豆腐、ひじきなどをこねて生地を作り、3人がかりで団子状にまとめて下さいました。手作りの肉団子はふわふわで、汁には美味しいだしが出ていました。
給食時間、3年4組で千産千消指導をおこないました。流山市農家の大作さんの大根作りの話や、地産地消の良さを伝えました。
令和4年11月11日(金)の給食
【献立】牛乳 ゆかりごはん 野菜ののり和え おでん お米のババロア
今年度初めてのおでん。調理員さんが、濃いだしを取ろうと試行錯誤した結果、以前より強く味わい深いだしが取れるようになってきました。がんもどきやはんぺんが煮くずれないようにと、優しく具材をかき混ぜる後ろ姿に、食材への愛情が感じられました・・・。
野菜ののり和えは、ごま油や酢も入ったたれで、野菜がさっぱりもりもり食べられます。
今日も美味しくできました!
令和4年11月10日(木)の給食
【献立】牛乳 ムラビヤン(えびとカレーの混ぜごはん) オムレツのトマトソース ポテトスープ
20日から、中東のカタールでサッカーワールドカップが行われることにちなんで、カタール料理を取り入れました。
ムラビヤンの調味料は、塩、カレー粉、シナモンと、シンプルでなじみやすい味付けです。えびが好きな子は喜んでおかわりしていました。
オムレツは、たっぷりのトマトソースをかけて配缶しました。スープは鶏肉のうまみが出て好評でした。
令和4年11月9日(水)の給食
【献立】牛乳 青ねぎ入り鮭チャーハン キムチ入りみそスープ みりんdeコンポート
今日の千葉県産食材は、牛乳、もやし、にんじんです。流山産食材は、米、ねぎ、青ねぎ、みりんです。
みりんdeコンポートは、給食委員会みりん料理コンテストで、5年生の給食委員の辻さんが考えた料理です。りんごとさつまいもを、砂糖をいっさい使わず、みりんと水で煮て、デザートにするところがポイントです。最後にレモン汁をかけて出来上がりです。
辻さんの教室では、おかわり希望にたくさんの手が挙がり、担任の先生が配っていました。本人もとても嬉しそうな表情をしていました。流山市発祥のみりんが、子供たちの印象に残れば良いと思います。
令和4年11月8日(火)の給食
【献立】牛乳 コッペパン ママレード なすのミートソースグラタン レンズ豆のスープ
今日の千葉県産食材は、牛乳、なす、にんじんです。
今日は、5・6年生の運動会、そして閉会式でした。快晴の空の下、力いっぱい頑張った子ども達。おかわりもたくさんしてしっかり食べてほしいと思います。
グラタンのなすは苦手な子も多いので、一度炒めてからミートソースと和えました。バットに入れて粉チーズをふって、オーブンで焼き目をつけて出来上がりです。
レンズ豆は皮むきのものを使っているので、すぐに煮えて、柔らかく食べやすく仕上がりました。
今日は全体によく食べられていました。
令和4年11月7日(月)の給食
【献立】牛乳 小松菜と豚肉のおこわ チーバくん卵焼き かぶのみそ汁 千葉にんじんゼリー
今日の千葉県産食材は、牛乳、人参、かぶです。流山産食材は、米、小松菜、ねぎです。
今日は、千葉県食材を多く使った献立です。豚肉の角切りと小松菜の入ったおこわは、お米のもちもち感が好評でした。
チーバくん焼き印が入った卵焼きは、かわいらしいので子ども達に人気があります。「今日は、みんなチーバくん焼き印入りだよね?」と確認し合う子ども達もいたようです。千葉県の鶏卵の生産量は、全国2位です。
みそ汁には、かつお節・さば節で濃い目に取っただしを使いました。
今月は、給食時間3年生に「千産千消」の指導を行います。今日は、千葉県で生産が多い野菜や、地場産物のねぎ、地産地消のメリットなどを話しました。給食を通して、地場産物を食べることの良さを感じてもらいたいと思います。
令和4年11月4日(金)の給食
【献立】牛乳 ねぎ飯 ちくわの磯部揚げ 豆乳みそ汁(昆布だし)
ねぎ飯は、埼玉県川越市の郷土料理です。豚肉とねぎを炒めて、しょうゆ、三温糖などで味付けし、ごはんと混ぜます。最後にごまをまぶして完成です。
今月は、24日に「和食の日」があるので、和食の基本である「だし」のうまみを感じてもらいたいと考えています。そこで、日替わりでみそ汁のだしの種類を変えて、お知らせすることにしました。今日は、昆布だしです。
給食サンプル前に乾燥だし昆布を置いておくと、通りかかる児童が見たりふれたりして行きました。
今日は、どの料理もよく食べられていました。
令和4年11月2日(水)の給食
【献立】牛乳 マーボー丼 中華コーンスープ フルーツ杏仁プリン
「給食のマーボーの豆腐はどうして煮崩れないの?」とよく聞かれます。「絞り豆腐」という固めのものを使っているためです。また、マーボー豆腐を作る時は、豆腐を一度ゆでてから加えています。豆腐の中心まで確実に加熱し、具と合わせる際に時間がかからないようにするためです。
スープは、クリームコーン缶や片栗粉でとろみをつけて、ふんわりきれいなかき玉に仕上がりました。
今日の千葉県産食材は、米、牛乳、ねぎでした。
令和4年11月1日(火)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん ザンギ ほうれんそうのごま和え 石狩汁
今日は、北海道の郷土料理です。ザンギは味が濃いめの唐揚げです。下味をしっかり漬けて揚げてから、酸っぱいタレをかけました。調理員さんの衣の付け方が上手で、美味しそうに仕上がりました。
石狩汁は、サケの入った北海道を代表する郷土料理です。昆布でだしを取り、じゃがいもや大根などと一緒に煮ました。みそ味で体もポカポカ温まります。
11月は「千産千消月間」として、千葉県の食材を子ども達に紹介していきます。今日の千葉県産食材は、米、牛乳、もやし、大根、ねぎでした。
令和4年10月31日(月)の給食
【献立】牛乳 ココア揚げパン マスのムニエル ミニトマト かぼちゃスープ
ハロウィンにちなんでかぼちゃを入れたスープです。
ムニエルは、切り身にガーリックパウダーなどで下味をつけてから、米粉をまぶし、油を塗って、オーブンで焼いて作りました。
ミニトマトは、ツヤツヤした美味しいものが納品されました。ヘタを取ってから、3回以上こすり洗いしました。
教室では、ミニトマトの好みがはっきり分かれました。「トマト好き」と言う子と、2個手つかずで残してしまっている子。「味見だけはしてみてね」と声をかけました。全体にはよく食べられていました。
揚げパンのココアをスプーンですくって、美味しそうに食べている子が何人もいました。揚げパンはやはり人気があります!
令和4年10月28日(金)の給食
【献立】牛乳 さつまいもごはん 鰹の更紗揚げ 沢煮椀
秋を感じる献立です。さつまいもは、スチームコンベクションオーブンで蒸してから、ごはんに混ぜました。ごま塩の塩気がさつまいもの甘さを引き立てて、美味しく仕上がりました。
鰹の更紗揚げは、カレー粉で味付けした唐揚げです。2年生教室では、たくさんの子がおかわりの列に並んでいました。濃い味で骨もなくたべやすかったようです。
沢煮椀は、本校の給食メニューの中でも人気がある汁物です。今日はどの料理もよく食べられていました。
令和4年10月27日(木)の給食
【献立】牛乳 キャロットライスのホワイトソースがけ 地中海のスープ りんご
にんじんジュース40㍑を水と混ぜて炊飯すると、きれいなオレンジ色に炊き上がりました。ほんのりにんじんの風味があり、彩りも良いのでおすすめです。
りんごは、山形県産のシナノスイートで見た目もきれいで美味しいものでした。調理員さんが皮付き8等分に切り分けました。
地中海のスープは、サフランで黄色く色をつけています。にんにくとベーコンの香りも加わり、美味しそうに仕上がりました。
1年生教室では、ホワイトソースをかけたごはんが大人気でした!皮付きのりんごは初めて食べる子が多く「皮も食べられるの?」と言って、白い部分から食べていました。「皮も白いところと一緒に食べた方が美味しいよ」と言うとおそるおそるかじっていました。
令和4年10月26日(水)の給食
【献立】牛乳 ごはん(だて正夢) 鶏肉の南部みそ焼き すき昆布の煮物 せんべい汁
今日は、東北地方の料理を集めた献立です。せんべい汁は、青森県の郷土料理。調理室には、煮干しで取っただしの良い香りが漂っていました。料理用の南部せんべいは、調理員さん3~4人で割り、最後に加えます。せんべいは、汁を吸うと、固めのふのような食感になりました。
すき昆布は、三陸地方の特産品です。鶏肉の南部みそ焼きは、鶏肉にみそダレとごまをつけて焼いたものです。青森県南部~岩手県北部地方がごまの生産地であることから、ごまを使った料理をこのように呼ぶそうです。
ごはんは、宮城県産の「だて正夢」。新米であることもあってか、白くぴかぴか輝いて見えました!
1・2年生は、快晴の下の運動会後の給食です。おかずと一緒に、ごはんをもりもり食べてほしいと思います。6年生も、運動会の係活動をがんばった後でしたので、とてもよく食べていました。
2年生教室では、「せんべい汁」を青森県に実家がある児童は知っていましたが、知らない子がほとんどでした。食べ慣れなくても、一口は食べてみて!と声をかけました。「今日のごはん美味しかった」「肉が嫌いだけど、ごまが付いてるから食べる」「煮物が美味しい」など、本当に様々な反応がありました。
令和4年10月25日(火)の給食
【献立】牛乳 ミーゴレン 生揚げの中華煮 ホワイトポンチ
ミーゴレンはマレーシアの焼きそばです。「ミー」は「麺」、「ゴレン」は「揚げる」という意味だそうです。ケチャップアニスという調味料を使いますが、代わりにしょうゆ、黒糖などを使って、甘辛く仕上げました。
イスラム教の国なので、豚肉の使用はタブ-なため、鶏肉やえびを使うそうです。エスニックな雰囲気ながらも、親しみやすい味に仕上がりました。
ホワイトポンチは、カルピスを入れたフルーツポンチです。子供たちは白いシロップが何かわからない子もいましたが、カルピスと分かると喜んで飲んでいました。
令和4年10月24日(月)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん 豚肉のかりんとう揚げ 野菜のごま和え かきたまみそ汁
豚肉のかりんとう揚げは、細切りの豚肉に片栗粉をまぶして揚げたものに、しょうゆ、黒砂糖などで作ったたれをからめたものです。カリカリの食感と黒砂糖の甘さで、ごはんが進んだようで、どのクラスでもよく食べられていました。
かきたまみそ汁に入れる卵は、30kg使用しました。個数にすると450個程度です。これを調理員さんは1人で割ります。卵を片手で小わんに割り入れ、異物や殻が入っていないか確認してから、食缶に入れます。今日は45分ほどで終わったそうです!
令和4年10月21日(金)の給食
【献立】きのこスパゲティ 根菜とウィンナーのポトフ みりんカップケーキ
きのこスパゲティーには、手作りのきのこペーストを使用しました。きのこの一部をフードプロセッサーにかけ、にんにくと一緒に炒めて塩で味付けして作ります。きのこそのものよりも食べやすく、うまみも感じやすくなります。
みりんカップケーキは、給食委員会みりんレシピコンテストで入選した料理です。本校の6年生 久住さんが考えました。砂糖は控えめに、みりんで甘みを足し、隠し味にしょうゆも加えています。焼き上がってから、本校150周年記念キャラクター「ミリューちゃん」の焼き印を押して出来上がりです♪
4年生教室廊下では、「今日はミリューちゃん、誰に当たるかな?」「3つ入ってるよ」「やったー」と子ども達の喜ぶ声を聞くことができました。考案者の久住さんのクラスでも、ミリューちゃん入りは争奪戦!ケーキはほぼ完食でした。
令和4年10月19日(水)の給食
【献立】牛乳 ごはん(ふさこがね) 鶏肉のレモンソース 卯の花炒り さつまいものみそ汁
お米を味わう献立、第2回のお米は「ふさこがね」。平成18年にデビューした千葉県開発品種です。もっちりした食感と、粒が大きくふっくらとした炊き上がりが特徴です。
おかずは、ごはんをもりもり食べられるようなものを選びました。「鶏肉のレモンソース」は鶏胸肉にでん粉をつけて揚げ、レモン汁や砂糖、しょうゆで作った甘酸っぱいタレをからめて作りました。
「卯の花炒り」は初めて食べる子も多かったようです。低学年教室で、「豆腐の作り方」を絵で示し、おからが大豆の搾りかすであること、おからは大豆の栄養、たんぱく質、カルシウム、食物繊維などが多く栄養満点であることなどを説明しました。「骨を丈夫にして、大きくなりたい人は食べよう!」と言うと、おかわりする子もいました。
令和4年10月17日(月)の給食
【献立】牛乳 ひじきごはん 五目卵焼き チゲ風豚汁
カルシウムや鉄分、食物繊維が豊富なひじきを煮て作った具を、ごはんに混ぜました。米は14日から新米に切り替わりました。みずみずしくつやつやした食感で、一層美味しくなりました。
卵焼きには、ミリューちゃん焼き印を押しました。「ケーキやパンに比べて、きれいに押しやすい」と調理員さん。今回は、焼き印入りを各クラス3個ずつ配りました。
チゲ風豚汁は、白菜キムチを入れた豚汁です。最近寒暖差が激しいので、汁物で体を温めてほしいと思います。
令和4年10月13日(木)の給食
【献立】牛乳 パエリア 鶏肉のママレード焼き チーズスープ
今日は、魚貝類を使った本格的なパエリアです。ごはんはブイヨンを入れて硬めに炊き、トマトソースで味付けした具と合わせました。魚貝類は酒蒸した汁もよいだしが出ているので、使用しました。調理室前には、魚貝類やにんにくの美味しそうな香りが漂っていました。
鶏肉は、ママレード、しょうゆ、塩などの合わせダレに漬けてから、オーブンで焼きました。
チーズスープは、粉チーズやパン粉を入れた、優しい味わいの洋風かきたま汁です。低学年教室ではおかわりをして、きれいに食べていました。
令和4年10月12日(水)の給食
【献立】牛乳 ごはん(粒すけ) アジの塩こうじ漬け 野菜の菊花和え 芋煮汁
今日のごはんは、千葉県産米「粒すけ」。2020年にデビューした新しいお米です。
水は少なめで炊くのがおすすめということで、調理員さんが水少なめで1時間浸水してから炊きました。炊き上がりは、ふだんのコシヒカリより粒が大きい印象でした。
野菜の菊花和えは、菊の花びらを入れ、だし汁、ゆずの果汁、しょうゆなどで味付けしました。たれは少量ずつ、何回も和えたので、しっかり味がなじみ美味しくできました。
お話給食でしたので、図書委員さんが給食放送で『おこめができた!』という本を紹介しました。お米ができるまでの時間や手間、田んぼの季節の移り変わりなどが感じられる本です。
「粒すけ、おいしかったよ」「いつものより、今日のお米の方が好みです」など、児童・職員から反応がありました。
令和4年10月11日(火)の給食
【献立】牛乳 みりんスイートポテトトースト 肉と野菜のごまドレッシング もち麦入りトマトスープ
流山北小、八木南小、流山小の3校の給食委員会に募集した「給食みりんレシピコンテスト」。今日は、入選料理を実施しました。「みりんスイートポテトトースト」は、八木南小の給食委員さんが考えた料理です。
みりんは、半分量位になるまで煮詰めて、みりんシロップにして、甘みづけに使いました。みりんシロップは、まるでメープルシロップのようなコクのある甘みで、調理員さんは、その美味しさに驚いていました。
うらごしさつまいも、マーガリン、牛乳、シナモン、少量の砂糖、みりんシロップを混ぜたものを、調理員さん3名で食パンにひとつひとつ塗っていきました。オーブンで焼くと、調理室中に甘い美味しそうな香りが漂っていました。
給食前、給食サンプル前には、様々な学年の児童が集まっていました。献立を見てどんなものか楽しみにしていたようです。「今日は最高の給食だ~!」とつぶやく子もいました。今日はとてもよく食べられていました。
令和4年10月7日(金)の給食
【献立】牛乳 栗ごはん いわしの梅煮 野菜のごま和え 白玉汁
10月8日(土)は「十三夜」。今日は、これにちなんだ献立です。十三夜は「栗名月」とも言われるので、栗を入れたごはんです。
いわしは、筒切りのものを梅やしょうがを入れたタレで煮ました。大量調理の煮魚の調理工程は「よくこれで煮えるな~」と毎回感心してしまうくらいシンプルです。釜にタレを入れ、上からいわしを順に重ねていきます。間に、しょうがの薄切りもはさみます。1釜で600匹近く入れます。上からオーブンシートをのせ、ふたをして弱火で煮ます。調理員さんは、たまに、釜をゆすってタレを全体に回します。これだけです!いわしが徐々に解凍され、水分が上がってきて、ちょうど良い量の煮汁になるのです。
結果、骨までやわらかく美味しく煮えました。しかし、骨付き魚を苦手な子供たちは多いので、このままだと手付かずで残る可能性があります…。そこで、「骨付き魚の食べ方」という掲示物を配布し、子ども達が「骨を取り出してみる」ことを目標にしました。
低学年では、担任の先生が掲示物を示しながら、骨の取り方を指導していました。
2年生の教室で、「骨が上手にとれるかどうかには、箸遣いの上手さが問われます。骨付きの魚が苦手な子も多いですが、給食ではあえて出しています。今日は、とにかく骨を取り出してみよう。」と話しました。魚を少ししかもらわなかった児童に「一匹丸ごとのほうが、骨は取り出しやすいよ。余っているから、もう一匹もらってやってみたら?」と声をかけると、「やってみる。教えて!」と言って取り組んでいました。きれいに取れた子は、「取れた!」と言って得意げに見せてくれました。
子ども達が様々な食品を食べてみる、触れてみる経験を増やすことを心がけていきたいと思います。
令和4年10月6日(木)の給食
【献立】牛乳 いかメンチバーガー 豚肉といんげん豆の煮込み みかん
今日の煮物は、豚肉とウィンナー、ベーコンが入り、旨みたっぷりです。白いんげんまめは、前日から浸水しておき、何度もゆでこぼしてから煮込みました。煮豆を使用することも多いのですが、乾燥豆を使うと豆の美味しさがよりいっそう感じられます。
パンには、ミリューちゃん焼き印で焼き目をつけました。1クラス約30人分を押すのに5分かかるので、全員分は難しく、各クラス5個程度となりました。教室では、子ども達がじゃんけんやくじ引きでミリューちゃんパンの当選権を決めていました。
みかんは、今年度初めての登場です。今日は長崎県産でした。
令和4年10月5日(水)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん さばの薬味ソースがけ ゆかり和え なめこと大根の赤だし汁
揚げたさばには、甘酸っぱい薬味ソースをかけました。ゆかり和えは、ゆでてよく絞り、冷やした野菜と赤じそふりかけ「ゆかり」を混ぜて作ります。みそ汁は、濃い目にだしを取り、みりんと赤みそで味付けしました。
さばの味でごはんが進んだようで、よく食べられていました。
給食時間、ゆかり和えが苦手という1年生に「この野菜についてるの何?」とたずねられました。「赤じその葉っぱだよ。梅干しを作るのに使われて、ちょっと酸っぱい味がするよ」と答えると「梅干しは苦手」とのこと。ひと口は食べてみたのですが、やっぱり苦手の様子でした…。いろいろな味にチャレンジして少しずつ慣れていってほしいと思います。
令和4年10月4日(火)の給食
【献立】牛乳 根菜とひき肉のカレーライス 海藻サラダ ヨーグルト
流山北小、八木南小、流山小の給食委員会で実施した「給食みりんレシピコンテスト」。流山で生まれたみりんについて知ってもらおうと、レシピを募集したところ、おかず、主食、デザートなど、様々なレシピが集まりました。今月から、入選レシピを給食に取り入れていきます。
今日のカレーは、流山北小の児童が考えたものです。みりんで甘みをつけ、さば節で取っただしで和風に仕上げたカレーの具材には、大根、れんこんなどの根菜を使用します。最初は大根をカレーに?と思いましたが、意外にも和風のカレーにマッチしていました!
海藻サラダは、調理員さんがゆでた野菜をよく絞り、冷蔵庫で冷やしておいたので、さっぱりと美味しく仕上がりました。
令和4年10月3日(月)の給食
【献立】牛乳 いわしのかば焼き丼 ホクホクかぼちゃの大豆和え 沢煮椀
ホクホクかぼちゃの大豆和えは、「和食給食応援団」の料理人、貝渕卓也さん考案の料理です。かぼちゃは蒸し、豚ひき肉とひき割り大豆を甘辛く煮たものと和えます。
スチームコンベクションオーブンで蒸したかぼちゃは、天板にのせておいて水気を飛ばしてから和えました。大量調理だとかぼちゃが煮崩れてしまいがちなのですが、この調理法だときれいに仕上がりました。かぼちゃの煮物と違い、ホクホクした食感とかぼちゃの美味しさそのものを味わえるのが特徴です。
定番料理のいわしのかば焼きと沢煮椀で、栄養バランス良くもりもり食べてほしいと思います。
令和4年9月30日(金)の給食
【献立】牛乳 いちごミルク揚げパン にんじんと小松菜のごまドレッシング 塩豚とじゃがいものスープ
今日は、流山小学校創立150周年記念式典当日です。お祝いの気持ちをこめて、新しい揚げパンを作りました。
静岡県産のいちごのパウダーとスキムミルク、砂糖を合わせて、揚げパンにまぶします。いちごパウダーの原料は100%フリーズドライのいちごです。湿気やすいので扱いに気をつける必要があったのですが、調理員さんが試行錯誤した結果、クラスごとに粉を混ぜることになりました。おかげで、パンにまんべんなくまぶしつけることができ、きれいに仕上がりました。ピンク色の揚げパンの並んだ配膳室いっぱいに甘い香りが広がっていました。
式典を終えた子ども達は、揚げパンに大喜びでした!「いちご味の揚げパンは初めて食べたけど、一番好きかも」と言ってくれる先生もいました。
創立150周年記念という節目の行事を終えた流山小学校。子ども達にとっても忘れられない一日になったことでしょう。
令和4年9月29日(木)の給食
【献立】牛乳 吹き寄せおこわ 鶏肉のごまネーズ焼き すまし汁 お祝いデザート
明日は、いよいよ本校創立150周年記念式典です。千葉県で最も歴史のある小学校の一つと言われる流山小学校。150周年の節目に立ち会えることは千載一遇の機会だと思います!
今日はひと足早く、お祝い献立です。お祝いの時に食べられるおこわには、秋の味覚、栗を入れました。
鶏肉のごまネーズ焼きは、本校の人気の一品です。しょうが、にんにく、ねぎ、ごま、マヨネーズなどの調味料に漬けた鶏肉をオーブンで焼きます。にんにくやごまの香ばしい香りが、食欲をそそります。
すまし汁は、濃いめのだしを取り、「祝」の字入りのなるとを入れました。
「ちばっ子給食」という冊子に本校が載ることになり、給食時間に取材の方が見えました。子ども達が笑顔で食べる様子を撮影していました。子ども達に何が美味しかったかたずねると、鶏肉やすまし汁が挙がりました。
お祝い前の高揚感を感じながら食べてもらえたら良いと思います。
令和4年9月28日(水)の給食
【献立】牛乳 プロフ シャシュリク風ポークソテー 肉と野菜のスープ
今日は、ウズベキスタン料理です。ことばの教室の加藤先生が教えてくれた「プロフ」を取り入れました。ピラフの語源となったとも言われる米料理です。いろいろな具材、味付けでバリエーションがあるようです。今回は、ウズベキスタンでお祝い事の際に食べられるというプロフを作りました。
具材は、肉、にんじん、玉ねぎとシンプルですが、にんにくやクミンなどのスパイスが入るのが特徴です。
ポークソテーは、スパイスやレモン汁に塊肉をつけて焼く「シャシュリク」をアレンジしたものです。
どちらも見た目は和食にありそうな雰囲気なのですが、一口食べるとスパイシーな味付けで異国の雰囲気を感じます。校長先生には「いつもと違うけれどもみんなの口に合うメニューですね」とのコメントをいただきました。
ウズベキスタンはもともとソ連の一部でした。15日には、ロシアや中国、イランなどが会議を行った場所でもあります。地図を見ると、世界のニュースとの関わりを感じます。ウズベキスタンの場所も地図で確認してみて下さい、と給食時間の放送で伝えました。
令和4年9月27日(火)の給食
【献立】牛乳 中華炒めうどん 里いもとこんぶの煮物 米粉の黒糖レーズンケーキ
6年生のKさんのアイディアで、本校の150周年記念キャラクター「ミリューちゃん」の焼き印を作りました。150周年式典前に使用したかったので、今日の米粉のケーキに押すことにしました。
担当調理員さんが、焼き印の温度が十分に上がったのを確かめてからケーキに押すと、ジュッと音がして、ミリューちゃんの形がきれいに刻印されました。ただ、回数を重ねるうちに焼き印の表面が焦げてはっきりとした形が出なくなってきたため、40個ほどで終了となりました。そこで、焼き印入りケーキは、各クラス1コずつ配缶することにしました。
1年生教室では食缶を開けた瞬間に「ミリューちゃんだ!」の声が上がり、「ミリューちゃんのケーキ食べたかったな~」とつぶやいている子もいました。
焼き印は、全員に提供できる形を探りながら、今後も活用していきます!子ども達のアイディアを参考に給食をより楽しくしていきたいと思います。
令和4年9月26日(月)の給食
【献立】牛乳 サフランライスのシーフードソースがけ 肉団子とうずら卵のカレースープ 冷凍パイン
黄色く色をつけたごはんに、ルウから手作りしたホワイトソースをかけます。給食の定番の一品です。
スープにはうずら卵が入るので、卵除去食を作りました。除去食は写真のように別の鍋で作り、水色の食器によそっています。配膳間違いのないよう食札をつけて完成です。
今日は暖かかったので、冷凍パインは直前まで冷凍庫に入れておきました。子ども達の元に届くころに程良く溶けるとよいと思います。
令和4年9月22日(木)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん メンチカツ 野菜のごま和え 沢煮椀
主食、主菜、副菜、汁物がそろう和食献立です。今、6年生は家庭科で「バランスのとれた給食献立を考えよう」という勉強をしています。いろいろな種類の料理をそろえることで、食品の種類が増え栄養バランスも良くなる、ということを踏まえて、献立を考えています。選ばれた献立は、3学期の給食に登場する予定です。オリジナリティの感じられる献立が登場してくるのを期待しています!
今日のメンチカツは、小麦粉不使用です。衣には大豆が使われており、カリカリした食感でした。
沢煮椀は昆布だしと豚肉のうまみが出て、美味しく仕上がりました。
令和4年9月21日(水)の給食
【献立】牛乳 コッペパン 鶏肉の梨ソース 粉ふきいも レンズ豆のスープ
鶏肉を梨で作ったソースに漬け込んで焼きました。梨は30個むき、粗く刻みました。生の梨には、たんぱく質分解酵素が含まれるので、肉を柔らかくする作用があります。にんにくや酢も加えた梨ソースは、鉄板に余った分も肉にかけて配缶しました。一緒に盛りつける粉ふきいもにも味が染みて、美味しく食べられます。
粉ふきいもは、じゃがいも95kgも使いました。芽取りや切る作業は調理員さんが手で行うので、時間がかかります。大量で調味するのも大変なのですが、担当調理員さんは手際良く仕上げていました。
ウィンナーやベーコンが入ったレンズ豆のスープは、うまみが出て美味しく仕上がりました。
令和4年9月20日(火)の給食
【献立】牛乳 麦ごはん 鶏肉とカシューナッツ炒め トマトと卵のワンタンスープ
今日は、中華風の献立です。鶏肉とカシューナッツ炒めは、鶏肉の唐揚げ、素揚げしたさつまいも、炒ったカシューナッツ、ゆでピーマンを甘じょっぱいタレで和えて作ります。下調理に手間がかかりますが、最後に和える時には美味しそうな香りが漂い、調理室中の期待感が高まってきます♪「美味しそう~」と毎回つぶやいてしまいます。
ピーマンが苦手な子は多いですが、「肉と一緒に食べると美味しいよ」と担任の先生に言われて、おかわりしている1年生もいました。
スープは、鶏もも肉、ねぎ、トマト、ワンタン、卵が入り、とろみとうまみたっぷりで、児童にも職員にも好評でした。
令和4年9月14日(水)の給食
【献立】牛乳 じゃことキャベツのペペロンチーノ スコッチブロス アップルパイ
スコッチブロスは、スコットランドの具だくさんスープです。大麦が入り食べ応えがあります。鶏肉には塩をもんで味をつけておいたので、旨みたっぷりのスープに仕上がりました。
アップルパイは、缶詰のりんごを甘く煮つめた具を、冷凍のパイ生地にのせて焼いて作りました。調理員さんは前回の反省を踏まえて、さらに美味しく作ろうと試行錯誤していました。カラメル化する位煮詰めたりんごの甘さが大好評でした。
学校には、朝から調理中の美味しそうな香りが漂い、子ども達も食欲を刺激され楽しみにしていたようです。どの料理もよく食べられていました。
令和4年9月13日(火)の給食
【献立】牛乳 サンマのひつまぶしご飯 ハリハリ漬け 青菜のみそ汁
短冊切りしたサンマのかば焼きを、タレと共にご飯にまぶしました。カリッと揚がったサンマと刻み海苔とタレがご飯によく合います。
ハリハリ漬けは、切り干し大根、にんじん、きゅうりを甘酢につけて作ります。野菜は全てゆでてから、調理員さんが手で、水気をぎゅーっと絞ります。大量なので3人がかりで絞っていました。ここでの絞りが甘いと、味がぼけてしまうので、とても大事な行程です。
今日は、サンマを混ぜたご飯が好評でとてもよく食べられていました。
令和4年9月12日(月)の給食
【献立】牛乳 青ねぎ入りマーボーなす丼 中華コーンスープ 冷凍みかん
なすが苦手、という児童は多いです。6年生のあるクラスでは7名いました。皮のキシキシした食感、柔らかい食感、黒ずんだ色など、苦手なポイントもいろいろあるようです。
しっかり加熱すれば皮の食感は気にならなくなるだろうと考え、なすを小さめに切り、多めの油で炒めて、ざるに開けておきました。それから濃いめの肉みそと混ぜました。
冷凍みかんは、洗って数えた後、給食時間直前まで冷凍庫にしまっておきました。
高学年になると、マーボーなす丼はほとんど完食でしたが、低学年ではどうしても手を付けられない子がいました。冷凍みかんは「歯にしみる~」と言う子が1年生で何人もいました。解凍具合が難しいです…。
令和4年9月9日(金)の給食
【献立】牛乳 菊花ごはん マスの紅葉焼き けんちん汁 みたらし団子
今日は「重陽の節句」にちなんで、菊の花びらを入れたごはんです。乾物の菊の花びらはよくほぐし、酢を入れたお湯でさっと湯がいてから加えました。
また、明日10日は「十五夜」なので、里芋を入れたけんちん汁に、デザートはお団子です。
「マスの紅葉焼き」は、塩や酒で下味を付けた魚に、マヨネーズとすりおろした人参を合わせたタレをのせて、焼いて作りました。調理員さんはひとつひとつ丁寧に作業していました。
今日はお月見にちなんだ、お話給食。図書委員さんが『14ひきのおつきみ』という絵本を読み聞かせしてくれました。マイクの前で緊張した様子でしたが、とても上手でした!図書館司書の北先生が毎月選んで下さる素敵な本と給食で、給食時間が楽しいものになるとよいなと思います。