R4年度 給食紹介

令和4年10月3日(月)の給食

 【献立】牛乳 いわしのかば焼き丼 ホクホクかぼちゃの大豆和え 沢煮椀

 ホクホクかぼちゃの大豆和えは、「和食給食応援団」の料理人、貝渕卓也さん考案の料理です。かぼちゃは蒸し、豚ひき肉とひき割り大豆を甘辛く煮たものと和えます。

 スチームコンベクションオーブンで蒸したかぼちゃは、天板にのせておいて水気を飛ばしてから和えました。大量調理だとかぼちゃが煮崩れてしまいがちなのですが、この調理法だときれいに仕上がりました。かぼちゃの煮物と違い、ホクホクした食感とかぼちゃの美味しさそのものを味わえるのが特徴です。

 定番料理のいわしのかば焼きと沢煮椀で、栄養バランス良くもりもり食べてほしいと思います。