R4年度 給食紹介

令和4年10月21日(金)の給食

【献立】きのこスパゲティ 根菜とウィンナーのポトフ みりんカップケーキ

 きのこスパゲティーには、手作りのきのこペーストを使用しました。きのこの一部をフードプロセッサーにかけ、にんにくと一緒に炒めて塩で味付けして作ります。きのこそのものよりも食べやすく、うまみも感じやすくなります。

 みりんカップケーキは、給食委員会みりんレシピコンテストで入選した料理です。本校の6年生 久住さんが考えました。砂糖は控えめに、みりんで甘みを足し、隠し味にしょうゆも加えています。焼き上がってから、本校150周年記念キャラクター「ミリューちゃん」の焼き印を押して出来上がりです♪ 

 4年生教室廊下では、「今日はミリューちゃん、誰に当たるかな?」「3つ入ってるよ」「やったー」と子ども達の喜ぶ声を聞くことができました。考案者の久住さんのクラスでも、ミリューちゃん入りは争奪戦!ケーキはほぼ完食でした。