R4年度 給食紹介

令和4年11月16日(水)の給食

【献立】牛乳 千葉にんじんごはん 鰯のマッシュルームソース 鶏どせ風汁 みかん

 今日は、千葉県のめぐみを豊富に取り入れた献立です。

 千葉県産食材は、牛乳、鰯、ひじき、にんじん、マッシュルームです。流山産食材は、米、ねぎ、青ねぎ、だいこん、小松菜、みりんです。

 米は、にんじんジュースを入れて炊いたのできれいなオレンジ色になりました。みじん切りのにんじんを炒めて混ぜて出来上がりです。にんじんごはんは、ほのかな塩味で、にんじんが苦手な子にも好評でした!

 「鶏どせ」は、市原市の郷土料理です。鶏丸ごと一羽を使った鶏団子入りの雑炊だそうです。給食では、鶏団子入りのスープにしました。調理員さんは、鶏肉や水切りした豆腐、ひじきなどをこねて生地を作り、3人がかりで団子状にまとめて下さいました。手作りの肉団子はふわふわで、汁には美味しいだしが出ていました。

 給食時間、3年4組で千産千消指導をおこないました。流山市農家の大作さんの大根作りの話や、地産地消の良さを伝えました。