学校の様子

2023年6月の記事一覧

チャンプ本決定~2年生図書館オリエンテーション~

 2年生図書館オリエンテーションでは、「ビブリオバトル」に取り組みました。今日は、クラスの「チャンプ本」を決めるべく、決勝戦を行った様子をお伝えします。

(「ビブリオバトル」についての詳細は、5/24の記事をご覧ください。https://schit.net/nagareyama/oogurotyuu/blogs/blog_entries/view/21/ae9c71096c78f145674d37e62b11a2d7?frame_id=29)

前回の授業では、班別にビブリオバトル予選会を行い、代表者を決めました。

そして班の中で勝ち進んだその6名が、チャンプ本を目指して、今度はみんなの前で3分間のプレゼンテーションを行いました。さすが予選会を勝ち進んだ人たち。どのプレゼンターも、熱く語り、そして時には笑いを誘う見事な発表でした。

質問タイムでは、「なぜそこに魅力に感じたのですか?」「ミステリーが苦手な私でも読めますか?」「他にどんなおすすめの話がありますか?」といった質問が出てきました。話し手だけでなく、聴き手も一緒になってその本の魅力を引き出そうとする姿がとってもすてきでした。

いよいよチャンプ本の投票。

「チャンプ本は一つじゃないとだめですか!?」という声もある中で、栄えあるチャンプ本に輝いたのは…

【2-1の部】半田さん 『世界は「」で満ちている』(櫻いいよ 著)

【2ー2の部】川上さん 『モモ』(ミヒャエル・エンデ 著)

【2-3の部】辻本さん 『フランバース屋敷の人々』(K.M.ペイトン 著)

【2-4の部】赤堀さん 『ピーターパン』(J・M・バリー 著)

【2-5の部】山﨑さん 『インスタ映えする戦国時代』(スエヒロ 著)

【2-6の部】大塚さん 『カラスの教科書』(松原始 著)

でした!おめでとうございますキラキラ

授業の振り返りでは、

・今回のビブリオバトルを通してほかの人のおすすめの本はもちろん、自分がおすすめした本も一度は読んだことがあるけど発表のために繰り返し読むと、小さいところに隠された面白さを見つけることができてよかった。

みんなのおすすめの本を知れてよかったし、読みたい本が増えて嬉しかった。紹介された本を少しずつ読んでいきたい。 みんなに自分の好きな本を知ってもらえてうれしかった

・本は苦手だしあんまり興味なかったから、短い期間で厚い本を全部読み終えるのは難しかったけど、実際読んでみたら面白いと思える本もあるしタイトルや表紙も面白いと思えた。  最初から読まないんじゃなくて、読んでみると面白いと思う本がたくさんあると知った。

といった記述が見られました。

 

 感想では、「またやりたい!」という声が多くあがっていました。自分の好きな本だけでなく、他の人の好きな本に触れたことで、「読んでみたい」という気持ちがあふれたようですね。これからも、多くの本に触れ、時に精読し、「心に残る一冊」に出会えることを期待しています。

 なお、図書館には「ビブリオバトルコーナー」として、紹介された本を掲示する特設コーナーを設ける予定です。2年生のおすすめの一冊、ぜひ読んでみてください。