学校の様子

2025年8月の記事一覧

つくばエクスプレス開業20年~流山の発展とおおぐろの森中学校~

8月24日の千葉日報でこんな記事がありました(著作権保護のためタイトルのみ)。

キラキラTX開業20年 街並み一変キラキラ

秋葉原からつくばまでを結ぶ58.3kmの線路は、東京への通勤・通学をぐっと身近にし、流山市に大きな変化をもたらしました。

2025年、開業から20周年を迎えるこの節目に、流山の歩みと本校の現在を振り返ります!ひらめきひらめき

 

電車TXがもたらした「まちの大きな変化」

TX開業前の流山市は、「緑豊かで落ち着いた住宅地」という印象が強いまちだったそうです。

しかし開業によって秋葉原まで約25分花丸という圧倒的なアクセスが可能となり、東京都心への通勤圏として注目されるようになったそうです。会議・研修

特に、流山おおたかの森駅付近の再開発は流山の顔ともいえる大きな発展を遂げました。大型商業施設やマンション、医療・子育て支援施設などが次々と整備され、駅前は日々にぎわいを増しています。

こうした便利性と住みやすさの両立が評価3ツ星され、若い子育て世代の移住が増加しました。

 

グループ人口増加と子育て世代の流入

流山市の人口は、この10年でおよそ4万人増え、2025年8月現在で約21万人になりました。全国的に少子化が進む中で、流山市は「人口が増え続けるまち」として注目されています。

子育て世代の流入により、保育園・幼稚園から小中学校まで、多くの施設に新たなニーズが生まれました。市内には新しい住宅地が広がり、子どもたちの元気な声があちこちで聞こえるようになりました。音楽

 

学校学校の新設ラッシュ

こうした子どもたちの増加に対応するため、市では学校の新設や移転新築が進められました。

・おおぐろの森小学校(2021年開校)

・おおぐろの森中学校(2022年開校)左

・市野谷小学校(2024開校)

・南流山中学校(2024年移転)

・南流山第二小学校(2024年開校)

このように短期間で複数の学校が誕生したことは、流山市がいかに急速に発展しているかを物語っていますね!

 

星おおぐろの森中学校の現在

本校もまさにその流れの中で2022年に開校しました。今年は4年目を迎え、生徒数615名・21学級と、地域の皆様に支えられながら活気ある学校生活を送っていますキラキラ

新しい環境で学ぶ子どもたちは日々チャレンジを重ね、学校教育目標である「自律」を目指し、部活動や地域活動にも積極的に取り組んでいます。まちとともに成長する学校として、今後も地域と連携した教育を大切にしていきますキラキラ

 

晴れ未来に向けて

TX開業から20年。流山は大きな変化を遂げ、これからも発展を続けていくことでしょう。その中心にいるのは、次の世代を担う子どもたちです。

おおぐろの森中学校は、地域の皆様と力を合わせながら、子どもたちが安心して学び、仲間と共に未来を切り拓ける学校づくりを進めてまいりますお知らせ興奮・ヤッター!

 

参考までに…つくばエクスプレス開業20周年記念 TX沿線 20年のあゆみと発展では、2005年と現在のおおたかの森駅周辺の上空写真を見比べることができます。TXの駅全てでも見れることができますので、是非見てみてくださいにっこり

おおぐろの森中学校、「はい、チーズ!」

 

ひらめき 8月22日は「はいチーズの日」

 みなさん、「はい、チーズ!」という言葉、写真を撮るときによく使いますよね。実は、この「はい、チーズ!」ちなんで、8月22日は 『はいチーズの日』 とされています。日本記念日協会により正式に認定された記念日です。

この日は、写真を撮るときの楽しさや、家族・友人との思い出の大切さを改めて感じてもらうために作られました。


ピース「はい、チーズ!」のはじまり

「はい、チーズ!」というかけ声は、戦後の昭和20年代ごろから日本で使われ始めたと言われています。

英語圏では、写真を撮るときに「Cheese!(チーズ!)」と言う習慣があり、「イー」という音で口角が上がり、自然な笑顔になるからです。この言葉が日本にも広まり、写真を撮るときの定番のかけ声として定着しました。

それに「はい」をつけて、日本では「はい、チーズ!」となったのです。


本 おおぐろの森中学校での「はい、チーズ!」

「はい、チーズ!」と声をかけると、自然と笑顔が!!  先生たちも、流行り?!のギャルピースでのりのりです!!

中学校生活の中にも、たくさんの「思い出に残る瞬間」があります。友だちと笑ったとき、頑張っている姿、行事や部活動の一コマ…そのすべてが、将来振り返るときっと宝物になります。

「はいチーズの日」をきっかけに、みなさんも日々の思い出をたくさん写真に残してみてくださいね!!

お知らせ 最後に夏休みダンス練習、最新情報をお届けします!!

本日から、1年生のダンスリーダーも参加し、全学年そろっての活動が始まりました!!

体育祭のダンスは、3色で分かれて、ダンス賞を目指して、選曲や振り付けの創作を行います。各色、選曲が終わり、振り付けの創作真っただ中です!!今日は、各色の曲をご紹介します!!

・赤組:「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」

・青組:「Dirty Work」

・白組:「The Place To Be」

1980年代のバブリーな曲から、あの有名な芸で使われた曲に、ミュージカル映画の劇中歌など、この3つの曲にあわせて、どんな振り付けで踊るのか、楽しみですね!!

そして、2学期開始まで、残り10日です。少しずつ、心や身体の調子を整えられるといいですね昼

3年小森さん 全日本中学校陸上競技選手権大会1500m自己ベスト!

8月17日(日)~20日(水)、全日本中学校陸上競技選手権大会が沖縄県総合運動公園陸上競技場にて行われ、

本校から3年生の小森さんが女子1500mに出場しました。

本来であれば19日(火)に出場する予定でしたが、現地の悪天候により急遽、翌日に変更となり、

調整の難しい中、20日(水)9:20に競技がスタートしました。

スタート直後から先頭集団に位置し、レース序盤からよい展開に。

そして最後まで粘り強く走りきり、予選3組の5位でゴールしました。

タイムは、4分36秒23!

なんと、プレッシャーのかかる中、全国大会という大きな舞台で見事、自己ベストをマークしましたお祝い

決勝に進める4位の選手とのタイム差はわずか1/100秒・・・。

残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、素晴らしい走りを見せてくれました!

この日、職員室では多くの先生方がライブ映像にくぎ付けとなり、

外では陸上部の選手たちが携帯で映像を見ながら応援する姿がありました。

小森さん、笠川先生大変お疲れさまでした!

本日は桃屋研修 企画:「SNSで盛り上がるキャンペーンを考えよう‼」

本日の午後、昨年度に引き続き、株式会社 桃屋様による職員研修を行いました。

取締役の笠原 勝彦 様をはじめ、岡野 順子 様、栗山 歩美 様、小林 琴 様にお越しいただき、

ワークショップ形式の参加型研修会を行っていただきました。 

普段学校にいると、民間企業の考え方に触れることが少ないので、民間企業の方々がどのような思いや考えを

持って日々の業務にあたっているのか、わくわくした気持ちで話を聞いていました。

 後半は先生方がいくつかのグループに分かれて行うワークショップです。

 先生たちも、「答えのない教室(桃屋version)」に挑戦です!!

お題は「SNSでキャンペーン」ということで、SNSを用いてどんな企画を行うか案を出す、という

ものでした。なにを目的として、どんな人々をターゲットとし、どんな内容を、どのように発信していくか、

1つの企画を行うために、考えなければならないことがたくさんあり、とても難しかったです。グループからは、        

      目的:アレンジメニューを紹介する

   ターゲット:忙しくてなかなか時間が取れない人たち向け

      内容:3分以内に何種類メニューを作れるか

      発信:SNSにハッシュタグをつけて投稿する

などといった意見などがあがり、先生方の創造力溢れる発想で様々なアイディアが出ました。

  

  

 私は今日の桃屋さんのお話から、1つ共通点を見つけました。

それは、「顧客の声を聞いて、そのニーズに応えていく」ということです。

学校でいう顧客とは、「生徒・保護者」であり、「生徒がなにを学びたいと感じているか」、それに対して

我々教職員は、「どんな方法でその支援をしていくか」、その考え方は学校も民間企業も同じであると実感しま

した。生徒や保護者のニーズに応えるために、私たち教職員はこれからもたくさんのことを学び、

日々レベルアップしていけるよう努力していきます。

夏休みの先生たちの様子をのぞいてみましょう!

秋の始まりを告げる立秋が、10日以上も過ぎた今日の日も変わらず暑い日が続いておりますね。ホームページをご覧いただいている皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は、世間でも疑問に思われている方が多い、「先生たちは夏休みに何をしているの?」についてお答えしていきたいと思います。

夏休み中の先生たちの様子①

〇職員研修

 本日は流山市教育委員会より、生徒指導アドバイザー上條様、指導主事加賀谷様にお越しいただき、生徒支援に関する研修を行いました。

 「相手を知りたいなら、まずは自分を知ること」・「教師たる前に人であれ」

という上條様のお言葉は特に強く印象に残り、自分自身に矢印を向け、日々の言動や振る舞い、何が自分の弱点なのかを改めて振り返る、とてもいい機会になりました。

 また、「非日常の時間が人としての引き出しになる」というお言葉もいただきました。これは子どもや大人に関係なく、全員に言えるものではないでしょうか。是非、残りの夏休みで、様々な経験や体験をして、人としての引き出しを増やしていきたいですね。

 

夏休み中の先生たちの様子②

〇環境美化活動

 研修後には職員で力を合わせ、校内の環境整備に取り組みました。夏休み期間中、掃除の手が行き届かない箇所や普段行えていない壁の塗装など、全員でたくさんの汗をかきながら、約1時間かけてじっくりと行うことができました。9月に気持ちよく生徒を迎えられるように着々と準備も進んでいます。

 

最後にお知らせです!

現在、沖縄県では全国中学校陸上競技大会が開催されており、本校3年生の小森さんが女子1500mに出場します。当初は本日レースが行われる予定でしたが、熱帯低気圧発生により、明日に順延となりました。直前の変更で調整などが大変だと思われますが、ベストのパフォーマンスができるように頑張ってほしいです!

大会の様子はYouTubeでも配信されておりますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!!