学校の様子

学校の様子

最大限の力を発揮しよう…‼ ~学年末テストを実施しました~

16日(木) 17日(金)の2日間、1・2年生は学年末テストを実施しました。

3学期の学習内容の振り返り、そして今年度最後の定期テストといった締めくくりを表す「学年末テスト」。今回も真剣に取り組む様子が見られました。

登校後やテスト前の10分休みでは、仲間と一緒に最終確認をしていました。

「これって〇〇で合ってる?」「垂直二等分線ってどう書くんだっけ?」等、お互いに聞き合い、直前まで自分を高めようとする姿勢が見られました。

テスト前の教室では、「よっしゃー!いけそう!」という自信あふれる声や「大丈夫かなあ…」と心配の声等、いろんな声が聞こえてきます。「不安に思う」ということは「やってきたことを出し切って、精一杯がんばりたい!」ということだと思います。テストに向けて自分なりに頑張った証拠ですね。

テスト開始のチャイムとともに、ペンを走らせる音、問題用紙をめくる音が、静かな教室に響き渡ります。今年度、定期テストは5回目となりますが、毎回凄まじい緊張感が漂っています。みんな真剣…‼

 

3時間目の数学科の試験が終わった後は、開放感に満ちた笑顔が見られました。

でも、実はテストは終わった後が大切です

それは「自分の課題を見つけて、今後の学習に活かす」ためです。

来週にはテスト返却があると思います。その結果だけを見て一喜一憂する気持ちはとてもわかります。しかし、それだけに終始するのではなく、「何ができて、何ができなかったのか」「どこまで理解できて・何を理解していないのか」を確認することに一番意味があるのです。

「×」が付いた問題は、みなさんにとって「これからの可能性の宝庫」です。

解説をよく聞いて、振り返り、今後の学習に活かすことを願っています。

 

ひとまず、2日間お疲れ様でした!

今日はゆっくり休んで、また来週から頑張っていきましょう!