学校の様子

学校の様子

みんなの絵でひとつの惑星を作ろう!

総合文化部です!

昨日、AoAartさん主催のイベント「みんなの絵でひとつの惑星を作ろう!」イベントに参加してきました。

流山市の中学生とAoAatrクリエイターの子どもたちがコラボレーションをして球体を作り上げます。

AoAartさんは、自閉症者のアート活動を支援している団体です。

透明の球体を惑星にしていくワークショップです。

今回、衆議院議員で、前法務大臣の齋藤健様、2023年準ミス日本の東海林杏朱さんが一緒にお手伝いしてくださいました。

 

  

南部中学校、常盤松中学校の生徒と一緒に制作しました。

 

多様な社会に向け、様々なコミュニケーションの在り方があるという言葉が印象的でした。

この世にたったひとつの球体の完成です!!

筆を投げ捨て手で描いた伊藤さん、寒い中、頑張りましたね!

楽しかったです!

と感想を言ってくれました。本日は関係者の皆さま、本当に貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

森の美術館

総合文化部です。

何度もお世話になっている森の美術館。もう皆さんは行ってみましたか?

今、『木原和敏展』開催中です。(~12/23まで)

総合文化部美術コース、木原先生ご本人による講演会に参加させていただきました。

  

木原先生は写真のように精密な作品を描く方です。

見た瞬間、「凄い!」生徒たちは作品にくぎ付けです。

 

肌の質感なんか、近くで見ても血が通っているようにしか思えません・・・!!

このレースの部分はなんと注射器で描くそうです。

  

生徒の質問やサイン攻めに気さくに対応してくださる木原先生。

本日もまた深い学びの場となりました。木原先生、丁寧に生徒たちに対応してくださり感謝申し上げます。

森の美術館、森館長様、いつもありがとうございます。

美術室に持ち帰り、総合文化部、より一層部活動に励みたいと思います!!

 

是非、皆さまも足を運んでください。

小学校・中学校合同交流会

 11月24日(金)におおたかの森中学校会場で、小学校・中学校合同交流会がありました。けやき学級生徒はおおぐろ小学校からバスに乗り、会場に向かいました。

 開会式で学校紹介を行ったあとレクを行いました。小学校・中学校合同レクは、大型リバーシとじゃんけん列車を行いました。おおたかの森中学校との合同レクは、ボッチャと風船バレーを行いました。

 時間はあっという間に過ぎ、生徒たちはレクリエーションを通して小学生や中学生と交流を行うことができ、楽しい時間を過ごしました。

 お互いのことを思いやり、一緒に活動を楽しめると皆が幸せになり、笑顔がたくさんうまれることに気付けた1日でした!

小学校・中学校の皆さま、1日お世話になりました。

赤い羽根共同募金の実施について 

11月20日(月)~11月22日(水)の3日間で赤い羽根共同募金を実施しました。

 

赤い羽根共同募金とは・・・

戦後間もない昭和22(1947)年に、市民が主体の民間運動として始まりました。

当初、戦後復興の一助として、被災した福祉施設を中心に支援が行われ、その後、法律(現在の「社会福祉法」)に基づき、地域福祉の推進のために活用されてきました。

社会の変化のなか、共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれています。

 

令和5年度 共同募金運動における全国共通助成テーマ
「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」

共同募金が、地域において、あらゆる住民が役割を持ち、支え合いながら生活していくことのできる地域コミュニティづくりのための資金として、よりいっそう活用されるものとなるために、令和5年度においても「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」を共通助成テーマとすることといたします。

 

赤い羽根共同募金運動の成果 地域課題の解決に向け

地域のさまざまな課題を解決するために 赤い羽根共同募金に寄せられた募金の約7割は、募金をいただいた市区町村で使われます。残りの約3割は、皆さまの住んでいる市区町村を越えた、広域的な課題を解決するための活動に、都道府県の範囲で使われています。

 令和4(2022)年度にお寄せいただいた募金により、全国46,175件の地域福祉活動を応援しました。ここでは、共同募金により応援した活動の一部を紹介します。

 

・リハビリ器具の購入事業

・子ども食堂

・「CCAP版 親と子の関係を育てるペアレンティングプログラムR」ファシリテーター養成講座

・送迎用車両整備事業

・災害ボランティアセンター配分

・湖東地区まごころ配食弁当

・新型コロナウイルスの影響等による生活困窮世帯への支援

・支え合いマップ作成事業

 

おおぐろの森中学校でもたくさんの生徒が募金に協力してくれたおかげで多くの募金が集まりました。

合計金額  4,607 

御協力ありがとうございました。

進路学習!?!?

これを読んでいる学生の皆さん、将来の夢は決まっていますか?

 これを読んでいる大人の方々、どうやって仕事を選びましたか?

 

現在1年生では、進路学習のひとつとして、職業調べを行っています。

小学校のときに、自分の興味のある(好きな)職業について調べる活動は行っています。

 

今1年生が行っている調べ学習は、

自分の適性に合った職業について調べる!

という活動です。

 

将来、自分の興味がある仕事に就くことも大切ですが、

自分の能力を最大限発揮できる職業も選ぶことも大切なのではないでしょうか?

では、自分に合った仕事は???

1年生は、こちらのサイトを利用しました。

https://school.js88.com/scl_j/job-diagnosis/input01

たくさんの質問に答えることによって、自分に合った職業が複数紹介されます。

 その中から、自分が興味を持った仕事について調べています。

この後、班ごと、クラスごと、最後は学年で発表を行います。

 こちらのHPで、発表の様子もお伝えしたいと思います!!