学校の様子

学校の様子

卓球部 捲土重来(けんどちょうらい)を期す

 葛北支部新人卓球大会が、11月4日(土)個人戦、5日(日)団体戦で開催されました。夏の市内準優勝の悔しさを胸に挑んだ葛北大会となりました。

【団体戦】

男子 お祝い準優勝 

キラキラ県大会出場キラキラ

 

女子 お祝い第3位

 

 

【個人戦】4名が県大会へ!

男子 お祝い第5位 長妻さん キラキラ県大会出場キラキラ

女子 お祝い第3位 萩原さん キラキラ県大会出場キラキラ

女子 お祝い第7位 竹澤さん キラキラ県大会出場キラキラ

女子 お祝い第12位 鷲津さん キラキラ県大会出場キラキラ

 

<男子団体戦結果>

 予選リーグBブロック

  対 福田中  3対0 勝利

  対 野田二中 3対0 勝利

  対 常盤松中 3対0 勝利

 決勝トーナメント

  対 野田北部中 3対1 勝利

  対 八木中   3対2 勝利

  対 おおたかの森中 1対3 惜敗

<女子団体戦結果>

 予選リーグCブロック

  対 岩名中  3対0 勝利

  対 野田一中 3対0 勝利

 決勝トーナメント

  対 八木中   3対1 勝利

  対 野田南部中 2対3 惜敗

 

  団体戦では、おおぐろの森中男子卓球部初の快挙。県大会へ出場を果たしました。先輩たちが惜しくも成し遂げることができずに引退してしまった悔しさを引き継ぎ、ひたむきに練習に取り組んだ成果を発揮することができました。女子の県大会出場決定戦では、フルゲームフルセットの緊迫した試合の末、惜しくも負けてしまい県大会出場を逃す結果となり、選手たちは悔し涙を流していました。

 応援に来ていた本校の先生も、「卓球がこんなにも熱い試合が繰り広げられているとは知らなかった。鳥肌が立った。」と感動していました。人の心を動かす、本気の戦いがそこにはありました。

 朝練なし。放課後の活動時間も縮小。そんな環境でも戦える。一世代だけでは終わらない部活動の繋がりの強さ。女子団体での県大会もすぐそこです。でもその差は小さく見えて大きく険しいものでしょう。男子も油断はできません。変えられないものに目を向け愚痴をこぼすのではなく、自分たちの行動や心などの自分の意志で変えられる部分に目を向け、さらなる高みを目指していく部活動であってほしいと思います。まだまだ人としても選手としても強くなる伸びしろはたっぷりあります。これからも、心に火がついた選手たちの活躍が楽しみです。

 県大会出場を決めた選手たちは、12月2日(土)に団体戦、12月3日(日)に個人戦へ出場します。応援よろしくお願いいたします。

 12月中旬には、1年生大会もあります。先輩の活躍を間近で見ていた後輩たちにも注目したいと思います。

 

捲土重来:まえに敗れた者が、いったん引きさがって勢いを盛り返し、意気込んで来ること。