学校の様子

学校の様子

3学期1週目最後の1日

1月12日 本日はいいねの日(エールを送る日)です!

日付は「い(1)い(1)ね(2)」と読む語呂合わせから「いいねの日 企画室」が制定。

「#指先でエールは送れる」をキャッチフレーズに、SNSで「いいね!」のボタンを積極的に押すなど

自分や他者にエールを送る機会を作ることで、送った人ももらった人も心が温かくなって小さな幸せが増える日にするのが目的。

記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ぜひ今日のHPにもいいねをしてくれるとうれしいです。ピース

 

今日は3学期が始まって最初の1週間ラスト!

久しぶりの学校に友達との会話や待ちに待った楽しい授業!

冬休みが名残惜しい中、元気良く過ごしている生徒が多くいます。

いつもの生活に戻り少し疲れも出やすいと思うので土日はゆっくりと休んでこれからの3学期に備えてください。

 

そんな今週ラストの放課後には、教室で英語検定に準2級から5級を受験する生徒が真剣に問題と向き合っていました。

休み時間や放課後に英語検定に向けて勉強している姿も見られました。

きっと家でも必死に勉強に取り組んでいたんだと思います。

合格全員が合格できることを願っています。合格

 

英検のほかにも卓球部とバレーボール部が今週末の大会に向けて武道場と体育館で練習をしていました。

 練習風景の一部をお届けしたいと思います。

卓球部では、自分の得意な部分を磨いている選手もいれば苦手な部分を克服しようとしている選手もいて選手それぞれが自分には何が必要なのかをどうすればかてるのかを考えながら練習をしていました。

バレーボール部では、2年生は対面でのレシーブ練習で基礎練習をしっかりとこなし全体のレベルアップへ

1年生はポジションについてのサーブレシーブの練習でしっかりと味方と声を掛け合いながら

ボールをつなぐ意識を高めていました。

 

勝っても負けても自分が納得のできるプレーができるといいですね

明日明後日の大会頑張ってください。