学校の様子

学校の様子

Grow School 3日目 Part1

3日目スタートしました。朝起きて、出発の準備をするなど、自分で考えて動いています。

昨日はぐっすり眠ったのかな。みんな食欲旺盛で、朝食もしっかり食べています。

8時10分にホテルを出発し、会津市内の班別行動を行います。

天気は、現在曇りですがこのあと晴れてくる予報となっています。しっかりと会津市内を満喫してきてほしいと思います。

 

 

Grow School 2日目 Part10

待ちに待った夕食の時間です。

今夜のメニューは、

 

 1日中歩き回って、たくさん学習をしたので、頭も体も疲れたと思います。たくさん食べ、夕食でエネルギーチャージをしてください。

『星を見る会』は残念ながら中止となりました。

入浴時間を延長し、部屋や大ホールで最後の夜をのんびりと過ごしています。

Grow School 2日目 Part9

学級の反省会のあとにリーダー会を行いました。
学級委員、班長、部屋長が集まり、2日間の良かった点、明日以降の改善点について確認し、最終日に向けての対策を考えました。よりみんなの時間が充実し、気持ちよく過ごすためにはどうすべきか、意見を出し合い、話し合いを行いいました。

Grow School 2日目 Part8

お風呂も終わり、19:00の夕食までののんびりタイム音楽

雨も上がってきて、ふとホテルの前に出ると

猪苗代湖がきれいに臨んでいました!

この季節は、水田と猪苗代湖が一体化される景色がとても美しいそうですキラキラ

このあと星空が広がることを願いながら、

まずはみんなで猪苗代湖をバックにハイチーズピース

この後は、19:00から夕食の予定です!

Grow School 2日目 Part7

散策、ハイキングを終え宿舎に戻ってきました。

学級反省会、入浴や共有スペースでのんびりするなど、夕食までの時間を思い思いに過ごします。

お風呂に行くタイミングも学級単位などではなく、自分で決め、過ごし方を考えています。

学級反省会の様子です。昨日、今日と2日間の成果について話し合いを行っています。

1~3組の様子

4~6組の様子

この後、18時45分までに入浴を済ませ、19時00分から夕食となります。

たくさん歩いてきたので、今日の夕食は、いつも以上に美味しく食べられそうですね。

20時00分からは、『星をみる会』を予定しています。星が見られるように、2年生のpowerで雲を追い払ってほしいです。

 

 

Grow School 2日目 Part6

午後も元気に散策です!午前中でだいぶ満足している生徒もいますが、場所を入れ替えて1組~3組が中瀬沼・レンゲ沼散策、4組~6組が五色沼散策を行っています。

雨も上がってくる予報です。

 

五色沼散策のスタート 裏磐梯ビジターセンター には 雪室があります。

中を見せていただきました。

雪室は、雪室は冬の間に降った雪を貯蔵しておく施設です。貯蔵した雪のなかにお酒や野菜などを入れ、保存や
熟成のために使われてきました。裏磐梯ビジターセンターにある雪室は、自然に優しい「エコな冷房」として活用しています。冬の間に周辺に積もった雪を雪室に貯蔵しています。

 

五色沼の様子

雨の五色沼も美しい色合いで楽しませてくれています。

Grow School 2日目 Part5

待ちに待ったランチタイムです!

たくさん歩いた後のご飯は美味しさ倍増!

すばらしい景色でさらに倍キラキラ

普段より4倍美味しいお弁当をいただきます笑う

と、言いたいところでしたが・・・雨天のためお弁当はバスでいただきます!

みんないい笑顔ですキラキラ

午後の散策に備え、しっかり食べて休憩です!

Grow School 2日目 Part4

こちらは五色沼グループです。

きれいな沼の様子に出会うことができました!

すばらしいエメラルドグリーンです!

そしてなんと山椒魚の卵も見ることができました!

こちらもネイチャーガイドさんが詳しく説明してくださっています。

お弁当タイムまであともう少しです♪

Grow School 2日目 Part3

さあ、いよいよ五色沼・中瀬沼の散策に出発です。

2つのグループに分かれ、ガイドさんに案内をしていただきながらの散策です。

五色沼・中瀬沼は、季節や天候によってさまざまに表情を変えることで有名な湖沼です。

本日は雨模様のスタートですが、そんな日に見られる沼の表情は

いつもとはちょっと違うレアなカラーかも!?

沼の様子だけでなく、この季節の植物なども丁寧に教えてくださっています。

引き続き、散策を楽しんでください!

 

GrowSchool 2日目 Part2

朝活でお腹をすかせた後は、おいしい朝ごはんの時間です。

今日の朝ごはんは、

今日は、1日散策、ハイキングです。たくさん食べて今日1日の体力をしっかりとつけましょう。

現在、小雨がパラパラと降っていますが、だんだん良くなる予報となっています。

2日目の行程は、変更なく進める予定となっています。

今日も1日頑張っていきましょう!

GrowSchool 1日目 Part10

フォークダンスまだまだ続きます。

オクラホマミクサーは、全部で7回行い、全員と踊ることできたのかな。

 

 

 

 

そして・・・ 最後は・・・・

2年生へのサプライズ!!

 

 

なんと 

サプライズの 

打ち上げ花火夜

準備されてました!!

 

大歓声のキャンプファイヤーとなりました!!

GrowSchool 1日目 Part8

キャンプファイヤー開始しました。

小雨の降る中、スタートしました。

火の神の入場です。

それぞれの学級の火を分けていただき、いよいよ点火です。

歓声とともに点火です。

フォークダンスの様子は、次回へ

GrowSchool 1日目 Part7

夕食の時間になりました。

今日の夕食は・・・・

ハンバーグに、一口ステーキ、ごはんが進みそうですね。

この後は、キャンプファイヤーです。天気も周辺は、雨小雨が降っているところもあるそうですが、宿泊地周辺では降っていないようです。2年生のパワーで雨雲をどこかへ!

予定通りできますように。