ブログ

R4年度 献立紹介

食育(10月27日 木曜日)

『牛乳  じゃこ茶飯 おでん    からし和え カスタードプリン』

 

 

  

    今日のご飯は、ちりめんじゃこを加えたカルシウム強化の「じゃこ茶飯」米を炊く時にしょう油と酒を加え、ほんのり茶色く色づいた茶飯を炊き上げました。そこにオーブンでカリッと焼き上げたちりめんじゃこを加え、さっくり混ぜ合わせました。

 小魚のちりめんじゃこは、私たちの骨の成長に欠かせられないカルシウムがたくさん含まれています。「じゃこ茶飯」をしっかり食べて、丈夫な骨をつくりましょう。

 気温が低くなり、寒くなってきましたが「おでん」のおいしい季節になってきました!おでんは11種類の具材を使い、栄養バツグンです。「練り物」のはんぺんや竹輪、鰯団子も加えて、おいしいだしがたっぷり出ています。体の芯からあたたまりますので、しっかり食べて、午後も元気にすごしましょう!

 

食育(10月26日 水曜日)

『牛乳 ご飯  鰹のおろし揚げ いり鶏 さつま汁』  

  

  

 今日は、ご飯に合うおかず「鰹のおろし揚げ」です。

「鰹」は暖かい海を回遊しながら小魚を食べながら、生息しています。黒潮の流れにのって、春に九州から北上していきます。秋ごろに北海道にたどりつき、Uターンして、南下してきます。秋に南下してくる「鰹」は「戻り鰹」と呼ばれています。秋が旬の「戻り鰹」は、脂がのっており大変おいしいです。鰹は1年に2度も楽しめるお魚です。

 今日は、油でカリッと揚げて、特製の大根おろしをかけました。鰹は良質のたんぱく質や鉄分も多く、私たちに必要な栄養素がたくさん含まれています。ご飯と一緒によくかんで食べましょう。

「さつま汁」は具沢山の味噌汁です。旬のさつま芋や大根、里芋、豆腐も加えた栄養バツグンの汁物です。

 味噌は、日本古来から食べられている発酵食品です。体の調子を整えビタミンやミネラルも多く、体に大変よいです。 体の芯からあたたまるので、しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

食育(10月25日 火曜日)

『牛乳 五目旨煮ラーメン 厚揚げの辛味噌炒め 杏仁豆腐』  

 

  

 

    今日の主食は、具材たっぷりの「五目旨煮ラーメン」です。スープの具材には、白菜や人参、玉ねぎ、木耳など たくさんの野菜を使っています。他にも、旨味のでる豚肉やイカ、エビも加え、栄養バツグンのスープができあがりました。

 ラーメンのスープには、仕上げに片栗粉でとろみをつけています。とろみをつけることで、スープが冷めにくく、麺とスープがからみやすくなり、より一層おいしく食べられます。体の中から温まるので麺と一緒にもりもり食べましょう。

 「厚揚げの辛味噌炒め」は、中華に欠かせられないコクのあるテンメンジャンで味付けをしました。じゃが芋は、油で素揚げしているので、ホクホクの食感と辛味噌もよくからんで、おいしく仕上がりました。また、豆腐から作られている厚揚げは、良質のたんぱく質やカルシウムも多く、体に大変良いです。

 気温や湿度が急に下がってきています。あたたかい食べ物をしっかり食べて、丈夫な体をつくるように心がけましょう。

 

食育(10月24日 月曜日)

『牛乳  ガパオライス  アジアンスープ  揚げごぼうサラダ はちみつレモンゼリー』

  

   

 

 

    今日は、タイの定番料理「ガパオライス」です。「ガパオライス」の「ガパオ」とは、ハーブの「バジル」のことを意味しています。「バジル」は、クセのない爽やかな香りがする人気のハーブ。タイ料理は、日本でも専門店が増えて人気上昇中。

    今日は、豚ひき肉をにんにくと生姜でよく炒め、玉ねぎやピーマン、赤ピーマンも加えて、彩りよくできあがりました。タイ料理に欠かせない、魚醤(ぎょしょう)、ナンプラーを加え、味付けをしています。

     ナンプラーは魚を発酵させて作られており、魚のうま味が凝縮されたタイの調味料です。さっぱりとした塩味とバジルの風味を味わいながら、ご飯と一緒に食べましょう。

 「揚げごぼうサラダ」は、スライスしたごぼうに片栗粉をまぶして、油でカリッと揚げました。

     ごぼうを食用としてきたのは世界中で日本だけでした。最近では、ごぼうの独特な風味や食感が世界中から注目され、活躍の場を広げている野菜です。ごぼうは食物繊維の含有量が野菜の中でダントツトップ!食物繊維は私たちの体にとても大事な働きをしてくれています。

     「揚げごぼうサラダ」をよくかんで、ごぼうの風味を楽しみながら食べましょう。

食育(10月21日 金曜日)

『牛乳  かやくおこわ 秋刀魚の塩焼き  磯香和え   白菜汁』

 

    

    今日は、もち米を使った「おこわ」です。おこわとは、もち米を炊いたり、蒸したりする飯のことで、その歴史は古く、弥生時代にはうるち米を蒸した料理が食べられていたそうです。現在のおこわは、もち米独特の甘みとモチモチ食感が特徴です。おこわの語源は、江戸時代の頃の硬い飯の強飯(こわめし)と言われ、丁寧さを表すために「お」をつけて「おこわ」になったそうです。

 今日のかやくおこわは、もち米とうるち米を合わせて、味付けした具材をさっくり混ぜ合わせました。もちもちっとした食感を楽しみながら食べましょう。 

   主菜は、秋が旬の「秋刀魚の塩焼き」。今年も例年に増して、秋刀魚の水揚げが激減しているそうです。秋刀魚の漁獲量が減って食べられなくなるのはさみしいですね。今日はそんな貴重な秋刀魚にひと塩をふり、オーブンで焼き上げました。中心に骨がありますが、箸を上手に使って身をはずし、皮ごと食べます。旬の味をよくかんで、味わって食べましょう。

食育(10月20日 木曜日)

『牛乳  きなこ揚げパン ワンタンスープ   セルフポテトサラダ チーズ』 

 

  

 

   今日は、人気のある「きな粉揚げパン」です。コッペパンを高温の油でサッと揚げて、特製のきな粉パウダーをたっぷりまぶしました。きな粉は、大豆をすりつぶして作られているので、体に必要なたんぱく質やカルシウムが多く含まれています。きな粉揚げパンにきな粉パウダーをたっぷりつけて、粉をこぼさないように上手に食べましょう。

  セルフポテトサラダは、北海道産じゃが芋を40㎏使用しています。じゃが芋は、皮をむき、丁寧に1個ずつ芽とりをします。小さくカットして、ボイルしやわらかく煮ました。じゃが芋だけでも調理員さんたちの手がかかっています。安全に衛生を考えながらポテトサラダを作ってくださっていますので、残さず食べましょう。

   じゃが芋は、熱に強いビタミンCが多く含まれているので、免疫力をアップさせたり、のどや鼻の粘膜を丈夫にする働きがあります。マヨネーズを混ぜながら食べましょう。

   チーズをポテトサラダと一緒に食べてもおいしいです!カルシウムが強化されるので、チャレンジしてみましょう!

食育(10月19日 水曜日)

『牛乳  サフランライスのホワイトソースかけ    ごまドレサラダ アセロラゼリー』 

 

  

 

    今日は香辛料のサフランを一緒に炊き込んだ「サフランライス」です。サフランは、スペイン料理で使われている貴重な香辛料です。クロッカスという花のめしべを一本ずつ丁寧に収穫し、乾燥させて作られています。

    サフランを一緒に炊くと鮮やかな黄色に染まります。スペイン料理では、サフランをパエリアやブイヤベースなどの魚介料理に使われています。

    ホワイトソースはバター4kgと小麦粉4kgをていねいに炒めて作りました。エビや鶏肉、玉ねぎ、じゃが芋など、色々な具材を加え、栄養バツグンのホワイトソースができあがりました。コクや旨みもあり、体の芯からあたたまります。サフランライスにたっぷりかけて、もりもり食べましょう。

 「ごまドレサラダ」は新鮮なキャベツやきゅうり、人参、もやしを使い、国産の甘いコーンも加えました。ドレッシングは、白すりごまやごま油を使い、香ばしい香りに仕上がりました。

    ごまは小さいながらも栄養バツグン。ごまの成分のセサミンは、肝臓の働きを高め、疲れを取り除きます。ごまドレサラダを食べて、午後も元気に過しましょう!

 本日、「ホテル ポートプラザちば」の 細井総料理長をはじめ、パティシエ担当の方や中華担当の方と11月25日の「シェフ給食」にむけて試作を行いました。最終調整を行い、当日(11月25日)本格的な一流料理を生徒たちに食べてもらいたいと思います!

食育(10月18日 火曜日)

『牛乳  ご飯 手作りポテトコロッケ    アーモンド和え なめこの味噌汁』 

 

  

  

 

   今日は、新米ご飯に合う「手作りポテトコロッケ」です。豚ひき肉や玉ねぎを炒めて、北海道産のじゃが芋と混ぜ合わせて、一個ずつ丁寧に丸めました。パン粉をまぶし、油でじっくり揚げました。外はカリッと、中はしっとりと、じゃが芋の甘みのあるポテトコロッケが、でき上りました。ご飯と一緒によくかんで、味わって食べましょう。

   副菜の「アーモンド和え」は新鮮な野菜、4種類のキャベツ、ほうれん草、人参、もやしを使い、香ばしいアーモンドと和えました。タレはしょう油と酒、砂糖を合わせた、甘めの味付けになっています。アーモンドには、ビタミンB2が豊富です。ビタミンB2は、皮膚や髪を美しく保つ効果があり、肌荒れやニキビの予防にも役立ちます。

   また、ビタミンEも多く、抗酸化作用があり、疲れをとりのぞき、細胞を活性化させます。栄養バツグンの「アーモンド和え」をしっかり食べて、免疫力を高めましょう!

 朝晩の気温が、だんだん下がってきました。野菜をしっかり食べて、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひかないように心がけましょう! 

食育(10月17日 月曜日)

『牛乳  鶏肉ときのこの和風スパゲティ  イタリアンサラダ 手作りスウィートポテトパイ』

 

  

  

 今日は、旬のきのこ3種、マッシュルームとしめじ、えのきを使った和風スパゲティです。鶏肉はもも肉とむね肉の2種類を使い、食感の違いを楽しみながら食べましょう。隠し味ににんにくや赤唐辛子、白ワイン、バターも加え、風味豊かなスパゲティに仕上がりました。主食なので、しっかり食べて、午後のエネルギーをチャージしましょう。

 イタリアンサラダは、ドレッシングにおろし玉ねぎとにんにくを加えました。パプリカやイカも加え、彩りのよいイタリアンサラダができあがりました。

 にんにくはすりおろして、酢などと合わせると、酸化が起こって緑色に変化します。これは、体に何かしら影響を与えることはないので、安心して食べられます。香りもよく疲労回復、食欲増進に効果があるので野菜と一緒にもりもり食べましょう。

 手作りのデザートは、パイ生地に裏ごししたさつま芋と蒸したさつま芋をのせて、オーブンで焼き上げました。旬のさつま芋を使ったデザートで、とてもおいしくできたので、よくかんで、味わって食べましょう。

食育(10月14日 金曜日)

『牛乳  わかめじゃこご飯 チキンカツ!キャベツのガーリックソテー 豆腐の味噌汁』

  

 

  

    今日は、塩味のきいた「わかめじゃこご飯」です。炊きたてのご飯にわかめとちりめんじゃこをさっくり混ぜあわせました。ちりめんじゃこは、オーブンでカリっと焼き上げてからご飯に混ぜています。

   じゃこは、鰯の稚魚で、丸ごと食べられるお魚です。骨の成分であるカルシウムを多く含んでいます。お家では、焼かずにそのままでも食べられるので簡単です。しらす干しやじゃこを積極的に食べて、骨を丈夫にしましょう!

 主菜の「チキンカツ!」は、明日行われ「東葛駅伝」に参加するみなさんへの応援メニューです。ご飯のおかずにぴったりなので、チキンカツをしっかり食べて、負けないようにがんばリましょう!

   10月も中旬にになり、気温が下がってきました。温かいものを食べたり、ビタミンやミネラルの多い野菜を食べるように心がけて、風邪をひかないようにしましょう。

食育(10月13日 木曜日)

『牛乳  さつま芋ご飯  肉豆腐  きりたんぽ汁』      

 

  

   

    今日は旬の食材「さつま芋」を使った「さつま芋ご飯」です。千葉県で収穫されたさつま芋7kgを角切りにしてから蒸して、ホクホクの食感に仕上げました。自然の甘さのさつま芋と香ばしい黒ゴマを炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました。

    さつま芋は江戸時代の頃、日本に伝わり栽培がはじまりました。芋類の中で、最も食物繊維が豊富に含まれており、お腹の環境をととのえたり、お肌のケアに欠かせないビタミンCも豊富です!秋の味覚、さつま芋ご飯を味わって食べましょう。

 栄養バツグンの「肉豆腐」は、豆腐と豚肉をたっぷり使い、うずらの卵や長ねぎ、人参玉ねぎを加え、だし汁と合わせ調味料で煮込みました。豆腐は、大豆をすりつぶし、絞った豆乳を固めて作られています。

   大豆には、良質のたんぱく質の他、カルシウムも多く含まれています。豆腐は中国から700年頃に伝わりました。日本では1300年もの歴史があり、日本人には欠かせない食材です。肉豆腐の豆腐は、いろいろな食材の旨味成分が染みて、おいしくできました。もりもり食べて、丈夫な体をつくりましょう!

食育(10月12日 水曜日)

『牛乳  ご飯 鯖の一夜干し     舞茸のきんぴら のっぺい汁』        

  

   

          

   今日は新米ご飯に合う「おかず」がそろった「和食献立」。新米の炊きたてご飯は、つやがあり、粘りや甘みもあるので、ご飯だけで食べてもおいしいです。

 主なおかず「主菜」は「鯖の一夜干し」。切り身にした鯖を一夜干しにした鯖です。軽く干すことによって、水分がとび、魚のうま味が凝縮され、大変おいしくなります。給食室のオーブンで、鉄板に並べて焼き上げました。脂がのっている鯖なので、ご飯との相性バツグン。骨に気を付けながら、上手に食べましょう。

 副菜の「舞茸きんぴら」は秋が旬の舞茸を加えました。きのこの仲間で、かさがヒラヒラとしており、香りがよく食感もコリコリとして、とても人気があります。鍋にいれたり、ご飯に炊きこんだりしても、おいしいです。栄養も食物せんいやビタミンDも多く、体に大変よいです。 ご飯のおかずとして、しっかり味がついているので、よくかんで味わって食べましょう。

食育(10月11日 火曜日)

『牛乳  チキンカレーライス 海藻サラダ フルーツのヨーグルト和え』   

 

  

  

    今日は、人気№1の「チキンカレーライス」です。カレーライスは、インド料理を原点にイギリスで生まれて、日本には、明治時代イギリスから伝わってきたそうです。それから、日本独自の味つけに変化して、発展してきた料理です。カレーは、スパイスを調整したり、隠し味を加えたりしながら、さまざまな味付けがあります。

    おおぐろ中のカレールーは、小麦粉とバターを弱火で1時間ほどじっくり炒め、カレー粉を加えて作ります。そして、玉ねぎをスライスして、あめ色になるまで炒めて加えます。あめ色にした玉ねぎは香りが出て、旨味と甘みが凝縮されます。仕上げにとろけるチーズも加えて、辛さの奥に旨味や甘さなどいろいろな味が重なりあい、おいしくなりました!流山産コシヒカリの新米ご飯にたっぷりかけて、味わって食べましょう。 

 フルーツのヨーグルト和えは、みかんと黄桃、パインの3種類のフルーツに無糖ヨーグルトを和えました。フルーツの甘みとヨーグルトがちょうど良い甘さになっています。

 骨の成分のカルシウムがヨーグルトには多く含まれています。しっかり食べて、丈夫な体をつくるようにしましょう!

食育(10月 7日 金曜日)

『牛乳  吹き寄せおこわ 里芋とイカの煮物 白玉汁  ブルーべリーのクレープ』

  

     

     

    今日は、秋の味覚をふんだんに使った「吹き寄せおこわ」です。「吹き寄せ」とは風が吹いて、黄色や赤色に色づいた落ち葉が一ヶ所に集まる様のことを言います。

   給食の「吹き寄せおこわ」は、秋が旬の栗やきのこを使った混ぜご飯です。もち米を使用して、もちもちっとした食感や甘みのある、香りのよいしめじを味わいながら食べましょう。

 煮物は里芋とイカに味がよく染みるように、じっくり煮込みました。里芋は日本では、稲作が始まる以前の縄文時代には、すでに食べられていました。江戸時代までは、日本の芋といえば里芋だったそうです。山に生えている山芋に対して、人が住む里で育つことから里芋と名前がつけられました。

    煮物や汁物などに使われる里芋ですが、今日は、イカと一緒に煮こみ里芋にイカの旨味が染みて、おいしくできました。ねっとりとした食感が特徴です。よくかんで味わって食べましょう。

    デザートは10月10日の「目の愛護デー」にちなんだブルーベリー味のクレープ。ブルーベリーのアントシアニンが目の疲れの改善に効果があります。ブルーベリーを食べて、目の疲れを癒してあげましょう。

 

食育(10月 6日 木曜日)

『牛乳 ガーリックトースト オムレツデミグラスソース   三色ソテー さつま芋米粉シチュー』

   

      

              

    今日の主食は、風味豊かな「ガーリックトースト」です。厚切り食パンに特製のガーリッククリームを1枚ずつ、調理員さんたちが丁寧にぬって、オーブンで焼き上げました。

    特製クリームは、青森県産にんにくのパウダーとマーガリン、塩少々、パセリをよく混ぜて作ります。食欲をそそる香りなので、朝ごはんにチャレンジして作ってみましょう!

 気温が下がり、あたたかいシチューの恋しい季節になってきました。今日は、今が旬の「さつま芋」を使った米粉シチューです。千葉県産さつま芋は、全国でも第2位を誇る作物です。牛乳をたっぷり使って、カルシウム強化のクリームシチューなので、しっかり食べて、骨を丈夫にしましょう。

 季節の変わり目は、気温が下がり、体調をくずしがちなので、あたたかい食べ物を食べて、風邪に負けないようにしましょう。

食育(10月 5日 水曜日)

『牛乳  ご飯 韓国風焼きのり 鮭の粒マスタード焼き  ピり辛ポテト   大根と油揚げの味噌汁』   

      

 

   今日から、なんと、流山産コシヒカリの「新米」になりました!5月に田植えをし、真夏の暑さを乗り越え、台風の風にもさらされながら、頑張って育ちました。

 今日のご飯は、9月下旬に収穫され新米です!この時季にしか味わえない新米はつやと風味、甘みがちがいます!もっちもちの新米は、お米本来の味を楽しむことができます。流山産コシヒカリの「新米」をよくかんで、味わって食べてみましょう。

 「鮭の粒マスタード焼き」は特製のクリームソースをかけて、オーブンで焼き上げました。特製ソースは、マヨネーズと生クリーム、粒マスタード、塩こしょうを混ぜ合わせたクリームソースです。鮭に白ワインをまぶし、特製のクリームソースをのせて焼き上げたので、さっぱりした鮭にコクのあるクリームソースがよく合います。

 鮭にはビタミンDが多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を高めて、骨の健康に欠かせない栄養素。また、風邪やウィルスに対する免疫力をアップする効果もあります。

「鮭の粒マスタード焼き」を食べて、午後も元気にすごしましょう。

食育(10月 4日 火曜日)

『牛乳 ひじきご飯 大根と鶏肉の照り煮     手作りかぼちゃ団子汁』  

 

 

  

 今日は、海のミネラルを吸収して育った「ひじき」を使った「ひじきご飯」です。乾燥したひじきを水で戻してから、鶏ひき肉と油揚げ、人参と一緒に大きな釜で煮ました。削り節から丁寧にとっただし汁でにているので、旨味もプラスされ、とてもおいしい「ひじきご飯」ができあがりました。

 ひじきは海水のミネラルのカルシウムや鉄分が多く、栄養バツグン。ミネラルは、私たちの体内では生成されないので、食べ物から摂取するしかありません。「ひじきご飯」をしっかり食べて、体に大切なミネラルを摂取しましょう!  

 「手作りかぼちゃ団子汁」は、調理員さんたちが白玉粉と豆腐、かぼちゃをこねて、一つずつ丁寧に丸めてくださいました。かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間。緑黄色野菜は色の濃い野菜で、ビタミンやミネラルがたくさん含まれています。緑黄色野菜の中でも、かぼちゃは特に栄養があります。もちもちっとした食感や彩りもきれいに仕上がりましたので、よくかんで、味わって食べましょう。

 

 

食育(10月 3日 月曜日)

『牛乳 中華丼 流山産冬瓜の生姜スープ  大学芋』            

  

  

 むきエビの中心温度計測中 85℃以上OK 

    今日は、栄養バツグンの「中華丼」です。豚肉やイカ、エビ、7種類の野菜など、色々な食材を使っています。魚介類の旨みや野菜の甘み、かくし味に生姜やにんにくもたっぷり加えて、とてもおいしくできました。

   日本でもおなじみのイカは、スルメイカやホタルイカ、アカイカなど日本の近海(きんかい)に約130種類以上もいます。世界の海には500種類ものイカが生息しているそうです。イカにはタウリンという成分が多く、肝臓の働きをよくして、疲れを取り除いてくれます。

    中華丼にイカを加えているので、ご飯と一緒に、よくかんで、味わって食べましょう!

 スープは流山産冬瓜を使用した「生姜スープ」です。流山産冬瓜は、流山農家研究会の皆さんが丁寧に育ててくださった新鮮な冬瓜を使用しました。冬瓜は煮崩れしにくく、火がとおると透明になり、食感もトロッとしてとてもおいしいです。仕上げに溶き卵を加えたやさしい味になっています。流山産冬瓜を味わって食べてみましょう。

食育(9月30日 金曜日)

『牛乳 揚げ大豆ご飯 鯖の味噌煮    アーモンド和え 手作り肉団子汁』  

 

   

       

    今日は、栄養バツグンの「揚げ大豆ご飯」です。大豆は、片栗粉をまぶして油で揚げてから特製の蒲焼きのたれをからめました。炊きたてのご飯に、揚げ大豆をさっくり混ぜ合わせました。

    大豆は、豆腐や油揚げ、納豆の原料となる食材で、良質のたんぱく質が多く含まれています。かめばかむほど旨味を感じるので、「揚げ大豆ご飯」をよくかんで、味わって食べてみましょう。

 「鯖の味噌煮」は給食室の釜で特製の合わせ味噌と一緒に弱火でコトコト煮ました。脂ののった鯖に味がしっかり染み込み、臭みもなくおいしくできました。鯖の脂は脳を活性化させたり、血液をサラサラにする効果があり、体に大変よいです。ご飯とも相性が良いので一緒に食べましょう。   

 汁物は手作りのふわっふわの肉団子を加え、野菜たっぷり、栄養バツグンの汁物です。鶏ひき肉と豚ひき肉、長ねぎ、おろし生姜を混ぜ合わせ、調理員さんたちが一つずつ丸めて、作ってくださいました。味も食感も最高においしいので、味わって食べましょう!

 

食育(9月29日 木曜日)

『牛乳  栗おこわ  肉じゃが    石狩汁  ヨーグルト』         

  

   

  

   今日は、今のこの時季にしか食べられない、秋が旬の「栗」を使った「栗おこわ」です。おこわは、もち米を使って炊いたご飯のことです。給食の「栗おこわ」は、もち米とうるち米を合わせて炊き上げ、やわらかく蒸した「栗」をさっくり混ぜ合わせました。ごま塩を振ってあるので、ほんのり塩味のきいたおいしい「栗おこわ」に仕上がっています。

 汁物の「石狩汁」は、脂ののった北海道産の「鮭」を加えました。北海道の一級河川の「石狩川」は秋になると鮭が産卵のために川をさかのぼってくることで有名です。今日は北海道産のじゃが芋や大根、人参を使い、仕上げにバターも加えたので、風味豊かな、栄養バツグンのお味噌汁です。

 秋の味覚の「栗」や「秋鮭」をよくかんで、味わって食べてみましょう。