ブログ

食育(10月20日 木曜日)

『牛乳  きなこ揚げパン ワンタンスープ   セルフポテトサラダ チーズ』 

 

  

 

   今日は、人気のある「きな粉揚げパン」です。コッペパンを高温の油でサッと揚げて、特製のきな粉パウダーをたっぷりまぶしました。きな粉は、大豆をすりつぶして作られているので、体に必要なたんぱく質やカルシウムが多く含まれています。きな粉揚げパンにきな粉パウダーをたっぷりつけて、粉をこぼさないように上手に食べましょう。

  セルフポテトサラダは、北海道産じゃが芋を40㎏使用しています。じゃが芋は、皮をむき、丁寧に1個ずつ芽とりをします。小さくカットして、ボイルしやわらかく煮ました。じゃが芋だけでも調理員さんたちの手がかかっています。安全に衛生を考えながらポテトサラダを作ってくださっていますので、残さず食べましょう。

   じゃが芋は、熱に強いビタミンCが多く含まれているので、免疫力をアップさせたり、のどや鼻の粘膜を丈夫にする働きがあります。マヨネーズを混ぜながら食べましょう。

   チーズをポテトサラダと一緒に食べてもおいしいです!カルシウムが強化されるので、チャレンジしてみましょう!