ブログ

食育(10月27日 木曜日)

『牛乳  じゃこ茶飯 おでん    からし和え カスタードプリン』

 

 

  

    今日のご飯は、ちりめんじゃこを加えたカルシウム強化の「じゃこ茶飯」米を炊く時にしょう油と酒を加え、ほんのり茶色く色づいた茶飯を炊き上げました。そこにオーブンでカリッと焼き上げたちりめんじゃこを加え、さっくり混ぜ合わせました。

 小魚のちりめんじゃこは、私たちの骨の成長に欠かせられないカルシウムがたくさん含まれています。「じゃこ茶飯」をしっかり食べて、丈夫な骨をつくりましょう。

 気温が低くなり、寒くなってきましたが「おでん」のおいしい季節になってきました!おでんは11種類の具材を使い、栄養バツグンです。「練り物」のはんぺんや竹輪、鰯団子も加えて、おいしいだしがたっぷり出ています。体の芯からあたたまりますので、しっかり食べて、午後も元気にすごしましょう!