ブログ

2022年7月の記事一覧

食育(7月19日 火曜日)

『牛乳  夏野菜カレーライス  コーンサラダ  ホワイトポンチカルピス味』です。    

  

 

 

 今日は、カラフルな夏野菜を使った「カレーライス」です。夏を代表する「なす」と「かぼちゃ」を加えました。なすとかぼちゃは、油との相性が良いので、一度サッと油で揚げてからカレーに加えました。夏野菜は、汗で流れてしまった水分やミネラル、ビタミンを補給して、体にこもった熱を取り除く働きがあります。今年のような、夏の暑い時には、積極的に「夏野菜」を食べるように心がけましょう!

厚生委員会が作成した「夏野菜について」の詳しい情報は、1階、職員室前に掲示してあります。

 「ホワイトポンチ」は、カルピスとミネラルウォーター、ロックアイスでシロップを作りました。暑さが厳しいので、カルピスウォーターをしっかりとって、暑さをのりきりましょう。  

 今日で1学期の給食が終了します。夏休み中の食事は、規則正しく、栄養のバランスを自分でしっかり考えながら、食べるように心がけてください。

食育(7月15日 金曜日)

『牛乳  じゃこ飯  ネギすきじゃが     白玉汁  手作り黒ごまマフィン』です。      

  

   

   

 今日は、カルシウムたっぷりの「じゃこ飯」です。ちりめんじゃこは、鰯の稚魚。ちりめんじゃこをオーブンでカリっと焼き上げてから、炊きたてのご飯にさっくり混ぜ合わせました。丸ごと食べられるので、小さくてもカルシウムがたくさん含まれています。じゃこの自然の塩味で、ご飯がすすみます!もりもり食べて、カルシウム強化しましょう。

 主菜の煮物は「ネギすきじゃが」。甘めの味付けに、ホクホクのじゃが芋と流山産分葱と長ネギをたっぷり使った栄養バツグンの煮物です。流山産分葱は、ネギの青い葉の部分を食べます。やわらかく、風味や栄養もあるので、よくかんで味わって食べてみましょう。 

 手作りの「黒ごまマフィン」は、黒すりごまをマフィン生地にたっぷり加えてオーブンで焼き上げました。黒ごまは、ごまの中でも香りが高く、黒い皮にはアントシアニンや鉄分が多く含まれています。また、セサミンという成分は抗酸化作用があり、細胞を活性化して、体を元気にしてくれます!風味のよい「黒ごまマフィン」をよくかんで、味わって食べましょう。

食育(7月14日 木曜日)

『牛乳 アーモンドトースト  オムレツ チリコンカン ブイヤベース』です。 

 

 

 

 今日は手作りの「アーモンドトースト」です。マーガリンと粉末アーモンド、グラニュー糖を合わせたアーモンドクリームを厚切り食パンにたっぷりぬり、さらに、スライスのアーモンドものせて、オーブンで焼き上げました。

 アーモンドに含まれているビタミンEの量はトップクラス!ビタミンEは、体に悪い「活性酸素」の生成を抑えたり細胞や血管の健康促進に力を発揮します!そして、動脈硬化などの生活習慣病も予防するので、ビタミンEは積極的に取りたい栄養素のひとつです。

 スープの「ブイヤベース」は、フランスのプロヴァンス地方発祥の魚介料理です。今日のスープは高価なサフランやガーリック、白ワインを加え、エビやイカ、白身魚、野菜をふんだんに使った栄養バツグンのスープです。

 ブイヤベースはフカヒレスープとトムヤムクンと共に「世界三大スープ」と言われています。旨味たっぷりのブイヤベースをしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう!

食育(7月13日 水曜日)

『牛乳 ご飯 韓国風焼きのり 鶏の唐揚げ  キャベツのガーリックソテー じゃが芋の味噌汁』です

 

  

 

 今日は、ご飯との相性バツグンの焼きのりです。千葉県産の海苔を使った「韓国風焼きのり」です。韓国風は、ごま油と塩が海苔にぬられているので、ご飯のおかずにピッタリです!千葉県の内房では海苔の養殖がさかん。海苔は、海水中のミネラルを吸収し成長しているので、ビタミンやミネラル、食物せんいが豊富な「海の野菜」といっても過言ではありません!栄養バツグンの千葉県産の海苔でご飯を上手に包んで食べましょう。

 副菜の「キャベツのガーリックソテー」は、新鮮なキャベツとスタミナのつく豚肉とにんにくも加えたソテーです。仕上げに春雨も入れて、豚肉や野菜から出た栄養成分や旨味を全部吸収してくれています!

 ビタミンB1やビタミンC、ミネラルは、汗とともに消費されてしまいますので「キャベツのガーリックソテー」をたっぷり食べて、健康な体をつくりましょう!

食育(7月12日 火曜日)

『牛乳  ミートスパゲティー ツナサラダ  手作りマドレーヌ』です。     

  

  

    

 今日は、栄養満点の「ミートスパゲティ」です。給食のミートソースは、豚ひき肉の他にヘルシーな大豆を細かくして、加えています。他にも、玉ねぎや人参、ピーマンなど野菜もたっぷり使って、トマトの水煮やトマトケチャップと一緒に煮込んでいます。

   大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど、豚肉と同様のたんぱく質が含まれています。脂肪分が少ない分、とてもヘルシーな健康食品です。パスタにたっぷりかけて、ミートソースとからめながら食べましょう。

 ツナサラダはキャベツやきゅうり、コーンにツナを加えた、さっぱり味のサラダです。特製のドレッシングには、レモン果汁も加え、さわやかな風味になっています。レモンの酸味は、クエン酸という成分で筋肉痛などの痛みや暑さで疲れた体を回復してくれる働きがあります。ツナサラダを食べて、午後も元気にすごしましょう!

食育(7月11日 月曜日)

『牛乳  ビビンバ  冬瓜の中華スープ  フルーツのライチジュレ和え』です。        

  

    

     

 今日は、栄養バツグンの「ビビンバ」です。ご飯に色々な種類の具材をのせて混ぜながら食べます。主食や主菜、副菜を同時に食べられる、効率の良いお料理です。栄養価はエネルギーをはじめ、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物せんいなど、私たちが必要な栄養素がしっかり入っています。味も甘辛い味の奥に、ガーリックの風味やトウバンジャンのピりっとした辛さがあり、ご飯のおかずとしてもピッタリです!ビビンバを食べてエネルギーチャージをしましょう!

 中華スープは今が旬の「冬瓜」を加えました。冬瓜は、漢字で「冬」の「瓜」と書きますが、夏の今ごろから実がなります。皮が厚く、冬まで日持ちすることから「冬瓜」という漢字があてられました。冬瓜は、火を通すと、実が透明になり、トロっとした食感でとてもおいしいです。水分も多く、熱中症予防になりますので、スープをしっかり食べて健康な体をつくりましょう。デザートは、さっぱりした味のライチ味のジュレをフルーツに和えました。ビタミンC を摂取して免疫力をアップさせましょう!

食育(7月 8日 金曜日)

『牛乳 ひじきご飯 鯖の照り焼き おかか和え     豆乳入り味噌汁 カスタードプリン』です。   

 

  

    今日は、栄養バツグンの「ひじきご飯」です。ひじきは、海水のビタミンやミネラルを吸収しながら成長しています。中でも、私たちに必要な鉄分が含まれています。ひじきの鉄分は、たんぱく質と一緒に摂取することによって、体内への吸収率がアップします。

   「ひじきご飯」は、たんぱく質が含まれている鶏肉や油揚げとひじきを煮て炊きたてのご飯に混ぜているので、鉄分が強化されたご飯になっています。鉄分は「酸素を運ぶ血液をつくる」とても大切な栄養素です。体内の血液は常に新しい血液に生まれ変わっているので、食べ物から鉄分を摂取することが、とても重要です!調理員さんたちが、おいしく作ってくださった栄養バツグンの「ひじきご飯」をもりもり食べて、丈夫な体をつくりましょう! 

  「おかか和え」は、新鮮な流山産小松菜を使っています。その他にキャベツや人参、もやしも加え、香りの良いかつお節をたっぷり加えました。かつお節の旨味があり、とてもおいしいです。ビタミンやミネラルをしっかり摂取して、ウィルスに負けないようにしましょう。

食育(7月 7日 木曜日)

『牛乳 梅ちりめんご飯 南瓜ガーリック炒め   ☆型ハンバーグトマトソースかけ 素麺入り汁』です。

             

  

  

 今日は、1年に一度の七夕です。七夕は、織姫と彦星が1年に一度だけ、天の川で会える日とされています。日本では、願い事を書いた短冊を飾る風習がありますが、これは、昔、織物が上手な織姫のように「物事が上達しますように」と、願い事をしたのが始まりと言われています。今日は七夕にちなんで、☆型ハンバーグや冷や汁のそうめんを天の川、オクラをにみたてた七夕汁です。願い事を思いながら、食べてみましょう。

 オクラは、夏を代表する野菜の一つです。夏の太陽の日差しをあびながら、大きく成長します。オクラをゆでると、ネバネバしてくるのは、水溶性の食物せんいがたくさん含まれているからです。オクラのネバネバは、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあり、大変、体に良いです。そうめん入り冷や汁には、オクラやわかめ、白ごまも入り、ほてった体を冷やしてくれます。熱中症の予防としても、冷や汁をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

食育(7月 6日 水曜日)

『牛乳 ご飯 手作りふりかけ 揚げ茄子厚揚げの酢醤油かけ     ごま仕立ての味噌汁 冷凍みかん』です。

 

 

  

 今日は、今が旬で、最高においしい茄子の酢醤油かけです!茄子の青紫色のナスニンという色素はポリフェノールの仲間で、体に大変良いことがわかっています。ナスニンは体にたまった良くない「活性酸素」を取り除いて、細胞をイキイキとさせ、老化防止やガン、生活習慣予防に効果があります。茄子を一度、油で揚げて、特製の酢しょう油でからめてあります。旬の茄子をたくさん食べて、健康な体づくりをしましょう。

 手作りふりかけやお味噌汁に、ごまをたっぷり使っています。ごまは、小さいながらも栄養バツグンです。ごまにはセサミンという成分がふくまれ、抗酸化作用があり、体に大変良いです。お味噌汁に、すりおろした白ごまと練りごまも加え、香りが大変よいです。野菜と一緒にごまの風味も味わいながら食べましょう。

 

食育(7月 5日 火曜日)

 『牛乳  ジャージャー麺  ワンタンスープ       流山産枝豆  みかんゼリー』です。      

  

   

     

 今日は、のど越しの良い「ジャージャー麺」です。中華めんに具だくさんのソースをかけて、麺とからめながら食べます。麺は、生の中華めんを給食室でゆでてから、冷たい水で冷やしました。栄養バツグンのソースの具材には、豚ひき肉の他に、細かく刻んだ大豆も加えています。

   お肉のような食感の「大豆」は、良質なたんぱく質が豊富。しかも、大豆は、脂肪分の少ない健康食品です!中華料理に欠かせないテンメンジャンを加えてコクのあるソースができあがりました。中華めんとソースをからめながら、味わって食べましょう。 

   昨日、中3とけやき、こぶし学級のみなさんが、学校の隣の中村農園さんで枝豆の収穫を行ってきました。暑い中、全校分の枝豆を枝から取り、今日の給食のためにがんばってくれました!収穫したばかりの枝豆は、とても甘く、香りもよいので、生産者の中村さんや中3、けやき・こぶし学級のみなさんに感謝しながら味わって食べましょう!