ブログ

食育(10月14日 金曜日)

『牛乳  わかめじゃこご飯 チキンカツ!キャベツのガーリックソテー 豆腐の味噌汁』

  

 

  

    今日は、塩味のきいた「わかめじゃこご飯」です。炊きたてのご飯にわかめとちりめんじゃこをさっくり混ぜあわせました。ちりめんじゃこは、オーブンでカリっと焼き上げてからご飯に混ぜています。

   じゃこは、鰯の稚魚で、丸ごと食べられるお魚です。骨の成分であるカルシウムを多く含んでいます。お家では、焼かずにそのままでも食べられるので簡単です。しらす干しやじゃこを積極的に食べて、骨を丈夫にしましょう!

 主菜の「チキンカツ!」は、明日行われ「東葛駅伝」に参加するみなさんへの応援メニューです。ご飯のおかずにぴったりなので、チキンカツをしっかり食べて、負けないようにがんばリましょう!

   10月も中旬にになり、気温が下がってきました。温かいものを食べたり、ビタミンやミネラルの多い野菜を食べるように心がけて、風邪をひかないようにしましょう。