ブログ

学校ブログ2022

貢献隊

 10月16日(日)に、貢献隊の活動がありました。活動内容は「若葉台1号緑地公園」の清掃です。日曜日でしたが、たくさんの子ども達が集まって、活動をしていました。自主的な姿がとても立派でした。

0

東葛駅伝大会速報!

 選手たちが帰ってきました。結果は、目標であった20位に迫る23位でした!素晴らしい結果です。中には、悔しい思いをした選手もいたようですが、みんなのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。選手の皆さん、サポートの皆さん、本当にお疲れさまでした。

0

いざ出発!

 本日は、いよいよ東葛駅伝大会です。朝6時に選手が集まり、体育館で最終打ち合わせです。その後、校長先生からお話をいただいたり、円陣を組んだりと、気持ちを高めていました。応援に駆けつけてくれた保護者や先輩方、応援グッズを作って渡しに来てくれた駅伝部の女子部員に見送られ、バスで出発していきました。選手の皆さん、がんばってください!

0

〇〇の秋

  いよいよ明日は、3年ぶりに開催される「東葛駅伝大会」です。前日の今日も、朝からロードワークに出る選手たちの姿がありました。また、女子チームの選手たちも県大会に向けて一緒に練習です。小雨が降っていましたが、それを吹き飛ばすぐらいの熱気があふれていました。学校に戻ってきてからは、しっかりとストレッチをして、明日の本番に備えていました。明日は西初石中の代表として、全力でがんばってきてください!

  同じ時間の3年生です。朝学習に取り組んだり、潮祭に向けて打ち合わせをしたり、明日のスピーチコンテストに向けて練習したりと、主体的に活動する姿が見られ、今日も感心しました。

  3年生の美術の授業です。どの学級も絵が完成に近づいてきています。どの絵もとても上手で「うまい!」という言葉しか出ませんでしたが、クレヨンや色鉛筆、絵の具を使ったり、ティッシュで色をぼかしたりと、子ども達の創意工夫する力にも驚かされました。集中して取り組む姿も立派です。「芸術の秋」に素敵な作品を仕上げてください。

  1年生は図書室で授業をしていました。近代文学の作品に触れ、お薦めの本を紹介するようです。机の上に、たくさん並べられた本の中から、お気に入りの本を選んで読んでいました。「読書の秋」にたくさんの本と出会ってほしいと思います。

  3年生は卒業アルバムに向けての写真撮影をしていました。少し緊張した様子で、いつもとは違う雰囲気の中での授業でした。

  昼休みには、廊下で角椅子を運ぶ子ども達の姿や体育館で巨大なひな壇の準備をする子ども達の姿が見られました。合唱コンクールのリハーサルのための準備を行っていたようです。合唱をするだけでなく、自分たちの発表の場を、自分たちの力で作っている子ども達の姿も大変立派でした。5、6時間目には、リハーサルです。歌う場所や入退場の動きの確認をしていました。

  同じ時間の道徳の授業です。本日も麗澤大学から講師の先生をお呼びし、授業の様子を見ていただき、放課後には授業について、ご指導をいただきました。子ども達の道徳心を育てるため、教員の授業力も高めていきたいと思います。

 

0

選抜部隊

  10月も中旬になり、気温がだいぶ下がってきました。本日は雨が降っていたこともあり、校舎内は少し寒く感じられるようで、ジャージを着て授業を受けている子も増えてきました。登下校の際に着ている制服も、夏服よりも冬服の割合が増えてきたように感じます。夏服と冬服が混ざっていても、きれいに並べられており、子ども達の「揃える」意識の高さに感心します。

  2年生の技術の授業では「toio」を使ったプログラミングの授業です。自分たちで作った複雑な迷路に挑戦していますが、うまくいかず、何度も何度も挑戦している姿が印象的でした。また、迷路の上の同じ場所をくるくる回り続けている「toio」もあり、豊かな発想力には驚きました。

  昼休みには、毎日、音楽室から大きく上手な歌声が聞こえてきます。10月28日(金)の合唱コンクールで、「選抜合唱」を発表する子ども達が、短い時間も惜しんで練習をしていました。永松先生の熱い指導に応えるように、子ども達も全身を使いながら歌を表現し、声のボリュームも徐々に上がってきました。迫力満点の歌声は、とても立派でした。当日の発表が楽しみです。

0

東葛駅伝大会に向けて

  3年生、朝学習2日目の様子です。1組担任の藤井先生は、中間テストと確認テストが終わったばかりということもあり、昨日よりも参加者が少ないのでは?と予想をしていました。しかし、昨日よりも多くの生徒が参加しており、藤井先生は良い意味で予想を裏切られ、3年生の意欲的な姿勢に感心した様子でした。朝から静かな教室で集中して学習に取り組む姿が印象的でした。

  帰りの会の後には「東葛駅伝大会選手壮行会」がありました。全校生徒が体育館に集まり、選手一人一人を激励することができました。顧問の金子先生からは、10区間を走る選手の特徴をとらえ「西中の不動のエース」「西中のスーパールーキー」「西中の熱い男」「西中の頼れる韋駄天」「西中の走る応援団長」「西中の誇る次世代のエース」「西中の走れるスイマー」「ケガからついに戻ってきた、西中の救世主」「西中のポイントゲッター」「最後まで意地を見せる、西中駅伝部の部長」と選手紹介がありました。また、校長先生からは「全校生徒、先生方、家族のみんなが応援しています!」というお言葉がありました。みんなの応援に応えられるよう、当日は悔いの残らないようがんばってほしいと思います。

  放課後には貢献隊活動「本のポップ作り」がありました。より多くの子ども達に読書に興味を持ってもらえるように、ポップを作ろうと20人ものボランティアの生徒が集まりました。作業は図書室で行われていましたが、本やタブレットを見ながら、集中して細かい作業に取り組んでいました。本日の作業時間は1時間だけであったため、完成はしませんでしたが、作業途中のポップを見ると完成が楽しみなものばかりでした。この後は、自宅や休み時間を使っての作業になることと思います。がんばって完成させ、西中の子ども達の読書活動の推進につなげてほしいと思います。

  さらに、3年生の保護者の皆様を対象とした「第2回進路保護者会」が開かれました。15時からという時間でしたが、たくさんの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。この後も、ご家庭と学校とで、子ども達の進学に備えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

  最後に、下校時に裏門で作業をしていると、2年生の3人の子ども達が「手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。優しさ溢れる言葉がとても嬉しく思いました。

0

三連休明けの朝

 本日は、三連休明けでしたが、朝から元気いっぱいに、意欲的に活動する子ども達の姿が見られました。西初石小学校と西初石中学校の正門や裏門では、小学校の児童と「あいさつ運動」をしている子ども達が、元気よく「おはようございます!」と声をかけていました。また、3年生は7時15分から教室で勉強をしている子ども達がいました。本日より、希望者による朝学習が始まったとのこと。自ら主体的に学力を高めようとしている姿がとても立派でした。

  また、午前中にはPTA役員の方々にお集まりいただき、ベルマークの仕分けをしていただきました。毎年、子ども達が学校に持ってきたベルマークを整理、集計していただき、様々な学校用品を購入しています。お昼も過ぎ、作業は午後までかかってしまっていました。ありがとうございました。子ども達のために、役立つものを購入したいと思います。

 また、3年生は金曜日に中間テストを受けたばかりですが、本日も1日「確認テスト」を行っていました。どの教室も、先週に引き続き、

緊張感があふれる雰囲気で、子ども達の集中力の高さに感心しました。6時間目の自己採点の後には、「先生、社会の点数あがりました」なんて声も聞こえてきましたが、これからも一日一日を大切にして、学習に取り組んでほしいと思います。

 1、2年生はテスト返しの一日でした。点数に一喜一憂することなく、できなかった問題の復習をしっかりとし、学力の定着につなげてほしいと思います。

 「合唱コンクール」に向け、歌の練習もさらに熱をおびてきました。6時間目の様子ですが、1年生は音楽室を使って学級での合唱練習です。また、2年生は体育館を使って学年での合唱練習をしていました。どちらも、感染症拡大予防のため、ソーシャルディスタンスを確保しながらの合唱練習でしたが、迫力ある歌声がとても印象的でした。10月28日(金)の合唱コンクールに向け、学級や学年でさらに一致団結し、素敵な歌声を発表してほしいと思います。

0

熱い戦い~テスト編~

 本日は全学年、2学期の中間テストでした。どの教室でも、一昨日や昨日とは違った、静かな熱い戦いが繰り広げられていました。休み時間には、解き終わった問題の確認をしたり、実質5分間という短い時間も惜しんで、次の教科の復習をしたりしている子ども達の姿がありました。50分間、集中して問題に取り組む姿がとても印象的でした。

0

熱い戦い~選挙編~

  本日は朝から雨が降り、気温が低い朝でしたが、生徒会選挙に向けて、立候補者の子ども達が昇降口前での最後のアピールをしていました。昨日までよりも、さらに大きな声が聞こえており、気持ちの強さが伝わってきました。

  明日の中間テストに向けて、テスト勉強をしているクラスもありました。集中して問題を解いた後には、友達と一緒に答えを確認している姿もありました。これまでの勉強の成果を発揮して、明日のテストがんばってください。

  3年生の美術の授業です。先日もお知らせしましたが、「好きな画家の絵を模写しよう」の学習に取り組んでいます。下書きを終え、タブレットを見ながら、色鉛筆や絵の具を使って上手に色塗りをしていました。集中して作業する姿に感心しました。

  1年生の技術の授業です。金槌の正しい使い方を意識したり、けがをしないように気を付けたりしながら、木工の作業を進めていました。隣の教室には、完成間近の作品が並んでいました。

  6時間目には、生徒会選挙の立会演説会がありました。立候補者からの気持ちのこもった演説や立候補者を支える応援演説がありました。「選挙公報」の冊子にも熱いメッセージが書かれていましたが、抑揚をつけたり、身振りや手ぶりを加えたりした話し方からは、今回の選挙に向けた、さらに強い思いが伝わってきました。演説会を聞いている子ども達の態度が印象的でした。

  立会演説会の後は、各教室で投票を行いました。所定の用紙に記入し、投票箱に投票しました。ちなみに、使用している投票箱は、流山市の選挙管理委員会より借用した本物の投票箱です。

  今回の選挙を支えてくれた「選挙管理委員会」の子ども達です。投票用紙の記入の仕方を説明したり、投票箱を各教室に運んだり、投票後には開票と集計をしたりと、大忙しの様子でしたが、とても立派な活動ぶりでした。

0

熱い戦い~駅伝編~

  2年生の理科の授業です。「動物のからだのつくり」の学習を終え、学んだ内容の中から自分の興味のある内容を選び、調べてパワーポイントにまとめていました。できあがった資料を、まずはグループ内で発表し、その中で一番優れている資料を、全体の前で発表していました。どの資料も図や絵、文章を使い素晴らしいものばかりでした。子ども達の資料を作成する能力には、毎回驚かされます。そして、グループ内で選ばれた生徒の発表は、一目で見てわかりやすい資料を使っていたり、クイズを取り入れたりと、工夫が凝らされたもので、とても感心しました。

 また、聞いている子ども達も、食い入るように発表を聞いたり、自然に拍手が出たりと、素晴らしい態度でした。

  金曜日には、中間テストが控えています。授業中に笑いが出たり、テストに備えて問題の解き方を教えあったりと、明るく優しさ溢れる雰囲気も本校の良さです。

  いよいよ明日は、生徒会役員立会演説会と投票です。今日は政見放送最終日で、生徒会長に立候補している生徒の放送も流れていました。明日の立会演説会では、最後の熱い思いを伝えてほしいと思います。

  5時間目終了後には、東葛駅伝大会を控えた駅伝部の「タイムトライアル」です。選手決め直前ということもあり、選手たちの姿は本番さながら、真剣そのものでした。昼過ぎから雨が降り始め、全校での応援はできないか…と思っていましたが、直前に雨も上がり、全校生徒の大きな声援を受けながら選手たちはスタートしました。ちなみにスターターは、3年生の女子生徒で、ただ一人、夏休み以降も練習を続け、葛北駅伝大会にも出場した「茨木さん」です。また、一生懸命走る選手たちの背中を押すように、吹奏楽部の子ども達も大きな音で上手な演奏をしてくれました。さらに、選手として走っている同じクラスの友達には、特に大きな声で応援する子ども達の姿も印象的でした。

 3000mを走り切り、ゴールした選手たちは全力を出し切った様子が伝わってきました。そして東葛駅伝大会は、来週の土曜日です。当日の良い結果につながるよう、さらに練習を重ねてほしいと思います。

 

0

Jリーガーとの交流会

  本日も朝早くから、意欲的に、また自分の役割に責任を持って活動する子ども達の姿が見られました。生徒会役員立候補者は、大きな声で演説をし、各学級の美化班員の子ども達は、黙々とアルミ缶を回収していました。また、生徒会役員の子ども達は、毎回ボランティアで参加しているようで、さらに責任感の強さを感じました。

  本日は、変則日課で午前中5時間授業でした。1時間当たりの時間は、いつもよりも短く設定されていましたが、5時間目の終了間際の子ども達はどんな様子か、教室を覗いてみました。すると、英語の授業でスピーチのテストをしていたり、理科の授業で発表をしていたり、数学の授業で真剣な様子で問題を解いていたりと、午前中の5時間目の終わりとは思えないぐらい、とても集中して学習に取り組んでおり、感心しました。

 本日も給食の時間に生徒会役員立候補者による政見放送が流れていました。どの教室でも、静かに給食を食べながら、静かに視聴している様子がとても印象的でした。 

  6時間目終了後には、本校の卒業生であり、現役のJリーガーでもある「大谷秀和選手」との交流会がありました。先日もホームページでお伝えしたとおり、大谷選手からは、市内全小中学校に本の寄贈がありました。今回の交流会は、本の寄贈に対して感謝の気持ちを伝えるとともに、流山市に関わりの深い大谷選手と交流を深める目的で開催されました。本校からは、生徒会役員、サッカー部、各学年委員長、2名の希望者が参加しましたが、それ以外の子ども達も各クラスのテレビで、交流会の様子を視聴しました。参加者は、大谷選手へ感謝の言葉を伝えたり様々な質問をしたりしました。最後には、サプライズで、大谷選手が中学生の時に理科を教えていた「加藤英明先生」も登場し、大谷選手も教室で視聴していた子ども達もとても驚いた様子でした。今週の土曜日に、葛北大会準決勝を控えているサッカー部にも励ましの言葉をいただき、放課後のサッカー部の活動では、その言葉に応えるように、いつもより熱のこもった練習をしていました。サッカー部の皆さん、大谷選手の期待に応えられるよう、土曜日はがんばってください。

0

生徒会役員選挙に向けて

 今週の木曜日の立会演説会と投票に向け、本日も7時50分になると同時に、昇降口前から生徒会役員選挙への立候補者の大きな声が聞こえてきました。月曜日の朝から、たくさんの子ども達の熱い思いが伝わってきました。

 また、給食の時間には「政見放送」があり、本日は一年生の立候補者の放送が流れており、立候補者の熱いメッセージが1・2年生の教室に伝えられていました。この政見放送、先週の放課後、生徒会室で撮影が行われていました。どの立候補者も自分で考えた原稿を読んでいましたが、納得がいかない時には、撮影のし直しを願い出るなど、とても意欲的な姿勢に感心していました。その思いが伝わったかのように、どのクラスでも真剣な目で放送を聞いていました。

 3年生の教室の様子です。今週の金曜日は中間テストですが、1組は数学、2組は英語、3組は社会の授業をしていました。1組では、数学問題を真剣に解く様子が見られ、2組では友達や先生から教えてもらいながら学習を進める様子が見られました。3組では公民の分野の学習でしたが、男女平等や共生社会について、真剣な議論がなされていました。先生の問いかけに対する生徒の発言は、感心させれるものばかりでした。

 同じく3年生の体育の授業です。男子は校庭で「ハンドボール」を、女子は体育館で「マット運動」をしていました。男子は力強いドリブルやパス、強烈なジャンプシュートなど、迫力ある動きを見せていました。女子も力強い助走からロンダートやハンドスプリングなど、迫力ある動きでした。どちらもさすが3年生という立派な動きでした。これからも大きなケガのないように気をつけながら、体力向上に努めてほしいと思います。

 本校では週に3回の清掃時間があります。10分という短い時間ですが、どの清掃場所でも集中して取り組んでいます。校内がきれいなのは、子ども達の清掃活動のおかげです。

0

朝の活動は部活だけではありません

 今月から様々な部活で葛北新人大会が始まっています。来週末に大会を控えているバレー部は朝早くから体育館で大きな声を出し、張り切って練習をしていました。明日は練習試合があるようです。良い結果を出せるよう、さらに練習や実戦を重ねてほしいと思います。また、校庭では葛北駅伝大会を終えたばかりですが、東葛駅伝大会に向けて一心不乱に走りこむ駅伝部の子ども達がいました。3年生は受験勉強との両立も大変だと思いますが、悔いの残らないよう頑張ってほしいと思います。さて、同じ時間の校舎内には、部活動を引退したはずの3年生数人の姿がありました。聞いてみると、潮祭に向けた準備のため、早く登校したとのことでした。朝の時間も惜しんで、意欲的に活動する姿が立派でした。

 6時間目は、3学年ともに潮祭に向けた準備をしていました。どの学年も元気よく楽しそうに学習を進めていました。2年生の教室にいた先生からは、「プレゼンの資料は画像と写真を多めにしましょう」という指示がありました。私も従ってみます。

 3年生は劇で使うものを段ボールで作っている子ども達もいました。

 帰りの会では、廊下や教室で合唱祭に向けた練習をしています。校舎中に大きくきれいな声が響き渡っています。

 放課後には、英検を受ける子ども達がいました。「挑戦」する姿、立派です。

0

学びの形

 昨日、お知らせした通り、生徒会選挙に向けた活動が始まっていますが、本日から選挙運動が開始になりました。7:50になると同時に、昇降口の前から立候補者の大きな声が聞こえてきました。それぞれの子ども達が、自分のメッセージが伝わるよう、一生懸命に演説をしていました。その姿からは「西初石中学校をこんな学校にしたい」という熱い思いが伝わってきて、その熱意に感心しました。来週の6日の立会演説会と投票の日まで選挙運動は続きます。しっかりと自分たちの気持ちを伝えてほしいと思います。

 学校の近くには、地域の方から借りており、若潮学級の子ども達が管理している畑があります。1学期に植えたナスとピーマンですが、子ども達が熱心に水やりや草取りをしているおかげで、今でも収穫を楽しめるぐらい大きく育っています。植物を大切に育てている姿が素晴らしいと思っています。これからも大切にしてほしい気持ちです。

 本校では、様々な教科において、子ども達の理解を深められるよう、適宜グループでの話し合いを取り入れています。感染症拡大予防対策として、マスクを着用したり、写真のように机の配置を工夫して身体的距離を確保したりしながら、話し合いを行います。どの教科でも、どんな場面でも、誰とでも、積極的に話し合いをして、友達に教えたり、友達から教わったりしながら、学習に取り組む姿が見られ、子ども達の友達に対する優しい気持ちが伝わってきます。これからも、友達と助け合いながら、学力の向上に努めてほしいと思います。

0

集中力あふれる教室

  現在、本校では生徒会役員選挙に向けた熱い活動が始まっています。10月6日(木)の立会演説会と投票に向け、今週から選挙ポスターが昇降口や階段、生徒会室前に貼り出されています。立候補者を応援する友達が作成したものもあるようですが、どのポスターもカラフルでわかりやすく、とても上手に仕上がっており、選挙に対する強い思いが伝わってきます。立候補者の子ども達は、演説会当日まで、様々な準備があることと思いますが、悔いの残らないよう精一杯がんばってほしいと思います。

  ちなみに、月曜日には、立候補者の子ども達が、下校時間ぎりぎりまで政見放送や立会演説会で使う原稿を作成していました。一生懸命考えながら一心不乱に文章を書く姿に感心しました。また、選挙管理委員の子ども達はポスターを貼っており、自分の役割に責任を持って活動する姿が見られました。さらに、本日の4時間目終了後には、現生徒会役員の生徒が、自ら進んでポスターの補修をしていました。さすが3年生というとても立派な姿でした。まさに本校の教育目標「感謝 自立 貢献」を体現している姿勢であり、是非、次の生徒会役員の子ども達に引き継いでほしい姿勢だと思いました。

  3年生は潮祭に向けての取り組みを始めていました。SDGsに関する劇をするようで、それぞれの教室に分かれて打ち合わせをしていました。1か月後に控えた大きな行事に向け、しっかりと準備をしてほしいと思います。

  2年生の4時間目の様子です。1組は理科の授業でタブレットを使い、発表の資料を作成していました。「体のつくり」で学習した内容のうち、提示されたいくつかの課題の中から、自分の興味のある内容を選び、黙々と作業を進めていました。図や絵や文を上手に使っており、興味深い内容の発表ができそうです。2組は国語の授業で、教科書の作品に登場する人物の「信念」を読み取る学習をしていました。難しい課題のようでしたが、諦めることなく頭をひねりながらノートに自分の考えを書いている姿が印象的でした。3組は技術の授業で「Toio」を使ったプログラミングの学習をしていました。前回は、ただ動かすだけの学習でしたが、今日は自分たちで迷路のような道を作り、スタートしてからゴールするまでの動きの指示を出していました。上手に動かすプログラムを入力できている生徒もおり、ICTに対する順応力の高さに感心しました。4組は数学の授業でグラフを作成する学習をしていました。一次方程式を変形し、「定規」を使いながら正確にグラフを描いていました。自分の問題を解き終えた生徒が、悩んでいる友達に解き方を教えている姿に優しさも感じる時間でした。

 どの学級も教科や使用している道具は違うものの、集中力あふれる教室を見ることができて、うれてうれしかったです。

  本日は「流山市青少年主張大会」があり、本校からも3年1組の「小田さん」が発表者として出場しました。また、応援として3年1組の生徒全員が会場である流山市文化会館にバスで向かいました。発表のテーマは「『笑顔』は個性」でしたが、笑顔を交えながら立派な発表をし、結果は、見事に優秀賞でした。おめでとうございます。

0

パラスポーツに関心を

  三連休明けの月曜日ですが、朝早くから校舎の後ろに移動する1年生の姿がありました。1学期から育てている「ペットボトル稲」のお世話をしていました。1年生の丁寧な水やりや土の管理のおかげで、稲穂もしっかりと実ってきました。実は、夏休み中も、部活動の前後に稲の世話をしたり、観察をしたりしていました。1年生の子ども達の責任感の強さに感心させられる活動ぶりです。最後までしっかりと育ててほしいと思います。

  本日のお手紙でお知らせしたとおり、9月7日(水)より、出産休暇に入っている横井先生の代わりに、本日より2年生副担任として並河先生が着任しました。1年生と2年生、若潮学級の英語を担当します。本日の朝の2年生合同朝の会では、生徒代表、大上さんからは並河先生への歓迎の言葉もありましたが、先生の緊張をほぐすような内容に感心しました。早速、本日から授業もあり、はじめは緊張している様子の子ども達でしたが、笑い声が聞こえる場面もあり、楽しそうに授業を受けていました。今年度も残り6ヶ月程度となりましたが、学習面だけでなく、様々な面でお世話になることと思います。よろしくお願いします。

 格技場では、若潮学級の子ども達が「ボッチャ」を行っていました。パラリンピックで注目を浴びた競技ですが、実際にボールを触わるのは初めてだったようで、ルールにも競技にも興味津々な子ども達でした。本校は、子ども達に様々な教育活動を受けさせることを目的として「24時間テレビ 障害者スポーツ支援 パラスポーツ体験キット寄贈事業」に応募しました。応募した学校は全国で1624校だったそうですが、そのうち158校が体験キットの寄贈を受けることができました。本校もそのうちの一校で、「ボッチャ」と「ゴールボール」をいただきました。 ボッチャの魅力は誰しもがスポーツを楽しむことができるというパラスポーツの理念を体現しているところにもあります。体育や特別活動などの授業で、「ボッチャ」や「ゴールボール」を体験し、是非、パラスポーツにも関心を持ってほしいと思います。

  2年生の理科の授業では血液の学習をしていました。プリントや板書での説明を受けていましたが、黒板の前には人体模型があり、廊下には人体に関するたくさんの本が用意されていました。実際に自分の体の中を見ることは難しいですが、模型を使ったり、教科書よりも専門的な書物を上手に使って、学習内容の定着につなげてほしいと思います。

  6時間目の1年生は国語の授業で、故事成語の学習をしているようでしたが、多くの子ども達が一心不乱に漢字の練習をしていました。たくさんの漢字を丁寧に書いている姿に感心しましたが、それよりも驚いたことは、本日2時間目の国語の授業であったことです。2回目の国語の授業で、しかも6時間目ということもあり、なかなか集中力が続かないような状況だと思いますが、黙々と学習に取り組む姿がとても立派だと思いました。これからも続けてほしい姿勢です。

 葛北駅伝大会の結果速報です。女子チームは4位で県大会出場決定。男子Aチームは残念ながら7位、男子Bチームも残念ながら19位という結果でした。ロードレースでは女子1名入賞、男子2名が入賞という結果でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。次は、東葛駅伝大会に向けてがんばってほしいと思います。

 ちなみに、3年1組では男子17名のうち、7名が参加しました。6時間目終了後には、参加した選手に対してのメッセージが黒板に書かれていました。子ども達の優しさに、心温まる一場面でした。

0

次の行事へ

 本日の朝、ロードワークを終えた駅伝部の子ども達が汗びっしょりになって学校に戻ってきました。来週の月曜日は「葛北駅伝大会」です。暑い夏休みには、朝6時30分から練習をし、2学期に入ってからも体育祭の準備期間にも、朝早くから一生懸命練習を重ねてきました。その成果を発揮してきてほしいと思います。選手のみなさん、がんばってください。

 2年生の理科の授業です。袴田先生が顕微鏡の映像をテレビに映していました。顕微鏡で観察しているものは生きている「メダカ」でした。テレビには、メダカの血液が流れている様子が映し出されていました。その後、それぞれのグループでも顕微鏡を使用し、生きたメダカの観察をしていました。生きた教材を使用し、実際に自分の目で見ることで、学習内容の理解が深まったことと思います。

 3年生の理科の授業では、「遺伝の規則性」について、割り箸を使いながら実験をしていました。遺伝により、子に伝わる形質の割合は決まっているものの、なかなか決まった割合通りの結果にはならず、生命の不思議を感じられた学習だったと思います。

 6時間目には、2年生が体育祭の振り返りをしていました。プログラムを見ながら、自分たちの競技を思い出し、文章を書いていました。子ども達のプリントは、びっしりと文章が書かれており、改めて、子ども達にとって、とても良い思い出になった体育祭であったことが伝わってきました。また、体育祭の振り返りを終えた子ども達の中には、「潮祭」に向け、SDGsに関する学習のグループ分けをしている生徒もいました。大きな行事が終わったばかりですが、次の行事に目標を切り替え、進んで取り組む姿が立派でした。

 6時間目の3年生は、「合唱祭」に向け、パートごとに3つの教室に分かれ、学年合唱の練習をしていました。先週の土曜日に、応援団として大きな声を出して全校生徒を引っ張ったり、迫力ある走りを見せたり、力強くタイヤを引きあったりしていた3年生ですが、今日はそれぞれの教室からはきれいな歌声が響き渡っていました。どの教室でも、生徒がリズムをとったり、音取りをしたり、歌い方について指示を出したりと、子ども達が中心となって活動する姿に感心しました。体育祭での感動とは違った、合唱祭での感動的な歌声を楽しみにしています。

0

体育館で道徳の授業

 先週17日(土)に体育祭が行われ、昨日は代休でしたので、本日は3連休明けの登校でしたが、元気よく登校する子ども達の姿が見られました。2学期の大きな行事が子ども達のがんばりにより、無事に終わりましたが、潮祭や合唱祭など、まだまだ行事は続きます。次の目標に向けて様々な面でがんばってほしいと思います。

 また、学習面でも大きな行事があります。11月16日(水)に「流山市指定公開研究会」があり、市内や県内の小中学校の先生方が、西初石中学校の学習の様子を参観にいらっしゃる予定です。体育祭が終わったばかりですが、今日の5時間目には2年4組の子ども達が体育館で道徳の授業を行いました。その授業の様子を、麗澤大学からお呼びした講師の先生と校内のすべての先生が参観をし、子ども達が下校した後に研修会を行いました。いつもとは違う場所での授業やたくさんの先生方に囲まれての授業に、子ども達はいつもとは違う緊張感がありましたが、徐々にいつも通りの雰囲気で授業になり、グループで話し合ったり、挙手をして発表したりと、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。また、友達の発表した考えや意見に対して拍手をする姿も見られ、場所や状況が変わってもいつもどおりの姿を見せられる子ども達に感心しました。本日の研修会で学んだことを生かし、教員の授業力向上につなげていきたいと思います。

 なお、2年4組以外の学級は担任の先生が不在のため、自習となりました。それぞれの学級で学習内容の指示が与えられ、どの学級でもとても静かに集中して学習をしていました。体育祭が終わったばかりですが、気持ちを切り替え、黙々と課題に取り組む姿がとても立派だと思いました。

 

0

感動の体育祭!

 体育祭前の様子です。黒板に担任の先生からのメッセージが書かれている教室がありました。また、応援団は体育祭を盛り上げようと朝から元気いっぱいです。先生方の打ち合わせも終わり、いよいよ体育祭が始まります。

 各種目の様子です。迫力があり、感動の連続でした。また、それぞれの子ども達が自分の役割を果たしており、責任感の強さに感心しました。

 本日は、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。また、来週からの教育活動へのご協力よろしくお願いします。

0

知恵を出し合って

   いよいよ明日は体育祭当日です。教室で応援練習をしている子ども達、昇降口であいさつ運動をしてる子ども達、駅伝の練習をしている子ども達、朝早くから様々な活動をしていました。

  3年生の美術の授業では、どのクラスでも「好きな画家の絵を模写しよう」の学習です。やはりクラスが変われば選ぶ絵のタイプも違うもので、3年2組は「和」の絵を選んでいる生徒が多かったように感じました。また、ICTの特性を上手に生かし、パソコンの画面上に定規を使って線を引き、中心を見つけながら絵を描いている生徒がいました。隣の生徒にもその技術を伝授しており、感心しました。やはり、絵の完成が楽しみです。

  1年生と2年生の社会科の授業です。どちらのクラスでも歴史の学習をしていました。1年生は持統天皇についての問題です。2年生はカタカナが並んだプリントから40人の歴史上の人物を見つける問題でした。どちらのクラスでも、机を向かい合わせにし、友達に自分の考えを伝えたり、友達の意見を聞いたりし、知恵を出し合いながら学習を進めていました。

 5時間目終了後は、体育祭の前日準備です。委員会ごとに割り振られた活動をしていました。どの委員会の子ども達も自分の役割に責任を持ち、自主的に活動する姿が立派でした。明日の朝も早く集まり、準備をする委員会や係もあるようです。最後までしっかりと活動してほしいと思います。

 最後に、3年生の廊下にあったホワイトボードです。先生の熱い思いが込められたメッセージが書いてありました。最高の体育祭にしてください!

0

体育祭予行練習

 本日の3時間目と4時間目は、体育祭予行練習でした。朝早くから、実行委員、生徒会役員、応援団、用具係、放送係が集まり、意欲的に活動する姿が見られました。一日の打ち合わせをしたり、テントを立てたり、レク走や団体種目で使う用具を用意したり、放送器具を用意したり、開閉会式の準備をしたりと、それぞれの役割に責任をもって活動する姿に感心しました。

 3時間目から予行練習が始まりますが、1時間目と2時間目は通常通りの授業です。2時間目終了間際の3年生の教室を覗いてみましたが、予行練習前とは思えないぐらい、どのクラスも落ち着いて学習に取り組む姿が見られ、とても立派だと思いました。ちなみに、3年2組では「防災」に関する学習で、「台風14号」の進路について画像を見ながら説明を受けていましたが、今のところ台風の影響を受けることなく体育祭を実施できそうです。青空の下、無事に体育祭が実施できることを願っています。

 2時間目が終わると、教室で使っている椅子の脚にガムテープを貼り、15分後には指定された応援席に着席完了の予定となっていました。昇降口から椅子を持った子ども達が整然と出てきました。すべての学級のすべての子ども達に指示が正確に行き渡り、指示通りに的確に行動する姿や応援席の椅子がきれいにならんでいたことにとても感心しました。体育祭当日も、指示通り、時間通りに行動する姿を楽しみにしています。

 予行練習では、様々な場所で活動する子ども達の姿が見られました。2週間という短い期間で、限られた時間の中での準備でしたが、どの係の子ども達もしっかりと自分の役割を果たすことができていました。また、マイクだけでなくパソコンも上手に扱う放送係には驚きました。戸惑う場面や少々時間がかかってしまう場面もありましたが、明日、各学年や各係で打ち合わせや確認をし、当日は今日よりもスムーズに動けることを期待しています。

 競技中には応援席で大きな声を出して応援する3年生の姿が見られました。一生懸命に応援をし、同じ色の1年生や2年生の活躍に対して一緒なって喜ぶだけでなく、4位になってしまったクラスに「ドンマイ!」と声をかける場面もあり、3年生の優しさも感じました。西初石中を支える、頼りになる3年生。体育祭当日は、今日よりもさらに立派な姿を見られることが楽しみです。

 今年度の体育祭の目玉種目「空手演武」です。練習の回数を重ねるほど、全校生徒の動きが揃い、気合いの入った声が大きくなってきました。太鼓の合図に合わせて動くだけでなく、無音で動く場面もあります。350名ほどの子ども達が、合図がなくても動きや声が揃う演武は圧巻です。学級や学年だけでなく、全校で気持ちが一つになっていることが伝わってきました。

 

 

0

Jリーガーからのプレゼント

 本日も朝から生徒会役員や体育祭実行委員、応援団長が集まり、本日の動きについて確認していました。配付されたプリントをじっくりと見ながら、体育科の向後先生の話をしっかりと聞く姿が見られました。ここに集まった子ども達から、各クラスで的確に指示が出され、全員がスムーズに移動したり練習をしたりできています。各クラス、各学年の中心となって活動する子ども達の姿に、日々感心しています。

 3時間目には1年生が図書室で授業をしていました。たくさんの辞典や本を使って「故事成語」の学習です。故事成語に関する本は、本校の図書室にある本だけでは足りないため、図書館司書の西賀先生が市内の他校や図書館からたくさんの本を借り、一人一冊分の本を用意してくれました。また、便覧やタブレットなども使いながら学習を進めていくようです。黒板には「矛盾」についての説明が書いてありましたが、この学習の機会に、たくさんの故事成語に触れてほしいと思います。

 本校の卒業生で柏レイソル所属の大谷選手より夏休みに寄贈された本のコーナーも設置されました。サッカーだけでなく、スポーツ全般やオリンピックに関するたくさんの本が並んでいます。是非、たくさんの子ども達に読んでほしいと思います。

 5時間目は応援練習です。校庭での活動は15分と限られていましたが、どの色も応援団長や応援団員が中心となって動いたり指示を出したりして、時間を有効に使って練習をしていました。きれいに並び、動きが揃い、大きな声で迫力ある応援でした。明日の予行と午後の練習で、さらに気持ちを高めてほしいと思います。当日の応援合戦を楽しみにしてください。

0

体育祭を控えた週の午前中

  週末に体育祭を控えていますが、1日中体育祭の練習をしているわけではなく、午前中は通常日課の授業をしています。体育の授業も男子は「ハンドボール」、女子は「マット運動」をしてます。様々な運動で、体力を向上させてほしいと思います。最後には、男女そろって「大縄」です。体育祭に向けて、クラスの団結力を高めるためにも、息を合わせ、声を掛け合いながら縄を跳んでいました。

  3年生の数学の授業です。黒板に描かれた平面図形から立体図形をイメージし、ノートに描く作業をしていましたが、なかなか手が進まない生徒もいました。ノートを切り離し、実際に立体図形を作っている生徒もおり、発想力の豊かさと行動力に感心しました。しばらくすると、頭の中にイメージした立体図形をノートに描ける生徒も増えてきて、さすがは3年生と感じました。

  2年生の技術の授業です。今年、市教育委員会より学校に教材として配布された「toio」を使ったプログラミングの学習をしていました。パソコンで「右に80歩動く」「左に1秒動く」「右に90度回転する」などなど、様々な指示を入力し、小さい機械を動かしていました。はじめはイメージと動きがなかなか一致せず、機械が机から落ちてしまいそうな生徒もいましたが、徐々に慣れてくるとイメージ通りの動きが入力できるようになってきました。まずは「toio」を使ってみる時間でしたが、子ども達のICTに対する順応力と対応力の高さに感心しました。

  その他の学級も、音楽室で合唱をしたり、理科室で実験をしたり、教室で授業をしたりと、体育祭前とは思えないぐらい各教科の学習に集中して取り組んでいます。体育祭の練習と授業の切り替えができること、とても素晴らしい姿勢だと思います。体育祭まで残り3日ですが、授業に集中し、体育祭練習にも集中して取り組む姿が見られることを楽しみにしています。

  明日は「葛北スピーチコンテスト」があります。本校の代表として3年生の「杉山さん」が出場します。夏休み中から英語科の教員やALTのジョージの指導を受けて練習を続けてきました。前日の今日は、本人からの申し出があり、放課後に職員室で最終リハーサルをしました。「思ったより緊張する…」と言っていましたが、流暢な英語で約5分間のスピーチをしていました。原稿を見ることなく、身振り手振りを交えながら、表情豊かな発表にとても感心しました。明日の本番は、今日よりも緊張するかもしれませんが、今までの練習の成果を発揮し、良い成績を残してほしいと思います。

 午後は学年ごとに体育祭で行う、徒競走やレク走、団体種目の練習をしていました。どんな種目か楽しみにしていてください。

0

体育祭モード

 本日は晴れて気温も上がりましたが、6時間目から放課後を中心に、体育祭に向けて子ども達が元気いっぱい活動する姿が見られました。一時期頃の暑さはありませんが、明日も明後日も気温が高い状態が続きそうです。水分補給等、熱中症予防に気を付けながら、活動を続けてほしいと思います。

 朝は2学期初めての「あいさつ運動」がありました。三か所の門に分かれ、小学生と一緒に活動をしていました。朝から元気の良い声が響き渡り、気持ちよく一週間をスタートすることができました。

 また、8時30分からは、草取りボランティア」として、たくさんの保護者の皆様や地域の方々にお集まりいただき、広い校庭の草取りにご協力いただきました。日差しが強く、気温も高い中でしたが一生懸命に活動をしていただきました。隅々の雑草を丁寧に取っていただき、校庭が見違えるほどきれいになりました。子ども達も気持ちよく体育祭を迎えることができます。ありがとうございました。

 本日は、空手の池田先生に来校していただきました。午前中は各学級の体育の授業で空手の指導をしていただきました。さすがは3年生、きびきびとした動きが素晴らしいと思いました。号令をかける「野上くん」の大きな声も立派でした。

 1~5時間目は通常通りの授業でしたが、6時間目から放課後にかけては一気に体育祭モードとなりました。まずは、空手演武の全体練習。その後、色ごとの応援練習。放課後には、教室でクラスの体育祭スローガンを作っているクラスがあったり、応援団が応援練習をしたり、選抜リレーの選手が練習をしていたりと、体育祭に向け、着々と準備が進むとともに、子ども達の体育祭にかける思いも高まってきている様子が伝わってきました。今週の土曜日は、いよいよ体育祭本番です。皆様に素敵な競技や演技を見せることができるよう、今週いっぱい練習をがんばってほしいと思います。

0

折り紙ではありません

 3年生は理科の授業で何やら折り紙のような作業をしていました。加藤英明先生の説明を聞いていると、細胞分裂の順番を覚えやすいように作った教材とのことでした。子ども達は手順に従って紙を折り、教材を作っていました。教科書を読んだり、説明を聞いたりするだけでなく、楽しい作業もしながら、複雑な仕組みも覚えてほしいと思います。

 3年生の美術の授業です。先日もホームページでお知らせした「好きな画家の絵を模写しよう」ですが、クラスが変われば選ぶ絵のタイプも変わるもので、興味深く授業の様子を見させてもらいました。でも、どのクラスにも共通して言えることは、とても集中して作業を進めていることです。教科書やタブレットの画像をジッと見ながら、しっかりと模写できるようペンを進めており感心しました。どのクラスも完成が楽しみです。

 若潮学級では、社会の授業です。1学期には主に地理の学習を進めていましたが、2学期は歴史の学習で「歴史上の人物を紹介しよう」というプリントを作っていました。自分が紹介したい人物を選び、教科書やタブレットで調べ、プリントにまとめていました。まだまだ作業は途中ですが、興味を持った人物について、じっくりと調べて、歴史にも興味を持ってほしいと思います。

 帰りの会の3年生の教室です。短い時間も惜しんで応援練習をしていました。今週月曜日に練習が本格的に始まったとは思えないぐらいの完成度の高さと教室中に響き渡る大きな声に、体育祭への意気込みの強さを感じました。応援団だけでなく、3年生全体でリーダーシップを発揮し、応援を盛り上げてほしいと思います。

0

久々の空手演武

 本日は、1学期に空手の指導でお世話になった池田先生に来校していただき、再び演武のご指導をしていただきました。1学期のホームページでもお知らせしたとおり、体育祭で1~3年生全員で空手の演武を披露します。今日は、5時間目に1~3年生全員が校庭に集まり、全体で演武の練習をしました。3か月ぶりの演武でしたので、動きに戸惑う子供たちもいましたが、5時間目が終わるころには、全員が息の合った動きを見せていました。動きの「音」、気合いの「声」、徐々に迫力が出てきて、先生方からも拍手が上がっていました。本番をお楽しみにしていてください。

 6時間目から放課後にかけては応援練習でした。どの色もどんどん声が大きくなり、動く時のタイミングもあってきました。そして、何より楽しそうに応援をしている姿が素晴らしいと思いました。これからも楽しみながら応援練習を続けてほしいと思います。

 体育祭に向けて、様々な場面で準備も着々と進んでいます。放課後には、三旗掲揚の練習をしてる生徒会役員の子ども達がいました。また、校舎内では、各色のスローガンを作成している環境委員の子ども達がいました。演技や応援だけでなく、一人一人が責任を持って活動する姿に感心しました。

0

生活に役立つ学習を!

 水曜日は、基本的には朝と放課後の活動はありませんが、体育祭前ということもあり、朝、応援団が団旗の確認をしていました。体の2倍ぐらいの大きさの旗を操り各色の応援を盛り上げてほしいと思います。

 2年生の英語の授業です。10年後の自分に対して、メッセージを書いていました。すべての生徒が自分の現時点の将来の夢を書いていました。タブレットを使って英文を作成する中で、わからない単語があると担当の日暮先生に聞いたり、友達に聞いたりと積極的に学習に取り組む姿が見られました。ちなみに、将来の夢は「学校の先生」「獣医」「弁護士」「プログラマー」などなど、みんなはっきりとした将来の夢を持っていて素晴らしいと思いましたが、その職業に就きたい理由が明確だったことにも感心しました。ぜひ、夢を叶えるため、これからも様々な面で努力をしてほしいと思います。

 

 2年生の技術の授業です。夏休みの課題についての確認テストをしていました。最後にスペシャル問題として、「一定の条件の下、ホットプレートで焼き肉を食べたい父と電子レンジでグラタンを温めたい母、2人の動作を同時に行うことは可能か、不可能か?」という問題が出されていました。平先生からは、学習したことを生活に役立てる必要があるという話がありましたが、みんな学習した内容をしっかりと活用し、根拠をはっきりとさせて回答を導き出すことができており、感心しました。自分の家でも、同じようなことがあった時には、今回の学習を生かして、家族のみんなに助言をしてほしいと思います。

 2年生の理科の授業です。生物室で「消化」の学習をしていました。薬品や火を使う実験でしたが、班の友達と協力しながら、作業を進めていました。

 5時間目は応援練習がありました。色ごとに、体育館、校庭、格技場の3か所に分かれ、応援団を中心に練習を進めていました。応援団の子ども達は、リーダーシップを発揮して、大きな声を出してみんなを引っ張っており感心しました。応援団以外の子ども達も、応援団の熱のこもった指導に応えようと、一生懸命に活動する姿が立派でした。これからも、色ごとに気持ちを合わせ、迫力のある応援ができるよう練習を進めてほしいと思います。

 

0

体育祭だけではありません!

 本日は、気温が高い一日でしたが、朝から様々な活動をする子ども達の姿が見られました。体育祭を来週に控えているため、子ども達の活動は、もちろん体育祭に向けた活動が中心になっていますが、体育祭だけではないことを実感した一日でした。

 駅伝部の子ども達は、7時30分前から黙々とグラウンドを走り続けていました。葛北駅伝大会や東葛駅伝大会に向けて、自身の体力向上のため、汗をかきながら一生懸命走る姿に感心しました。

 体育祭実行委員と生徒会役員の子ども達は、体育祭に向け、開閉会式や入場行進の練習をしていました。6時間目に使用する道具の準備も率先して行っており、感心しました。

 また、本日はアルミ缶回収日でしたので、各学級の美化班員を中心に回収作業を行っていました。本日も各ご家庭のご協力により、たくさんのアルミ缶が集まりました。今年度5度目のアルミ缶回収ということもあり、子ども達も慣れた手つきで作業を進めていました。

 体育祭の準備だけでなく、授業も着々と進んでいます。3年3組では、タブレットを使って美術の授業をしていました。「好きな画家の作品を模写しよう」という学習でしたが、それぞれ有名な画家の有名な作品を選び、一生懸命作業をしていました。中には、作品に線を描き、バランスを考えながら模写をする生徒もいました。タブレットを上手に、工夫して活用する姿がとても素晴らしいと思いました。また、作品ができたころに教室をのぞいてみようと思います。

 2年4組教室からは大きな拍手の音が聞こえてきました。国語の授業でスピーチの学習をしており、黒板に書かれた3つのテーマから一つを選び、クラス全員に向けて発表をしていました。身振り手振りを加えたり、一人で二役を演じたりと、聞く側が引き込まれるような話し方をする生徒もおり、表現力の豊かさにとても感心しました。発表が終わった後、自然に拍手が沸く雰囲気も相変わらず素敵だなあと感じました。

 6時間目には、初めての全体練習で、開閉会式の練習をしました。応援団が全体を引っ張り、元気よく走って入場です。しっかりと動きがそろっており、迫力ある入場でした。開会式では三旗掲揚や校長先生の話、選手宣誓や準備運動など、閉会式では成績発表や表彰など、一通りの流れの練習をしました。体育祭実行委員や生徒会役員の動きは、短い期間でしたが、これまでの練習の成果が発揮されており、立派でした。また、全校生徒もしっかりと話を聞いたり、指示を聞いててきぱきと動いたりと、初めての全体練習とは思えない動きでした。来週の体育祭予行で再度確認をし、本番では堂々とした動きを見せてほしいと思います。

 また、応援団を中心に「エール交換」の練習も行いました。こちらも短い練習期間でしたが、とても堂々とした姿で全員を引っ張る姿が立派でした。応援団も本番まで練習を重ね、さらに堂々とした応援が見られることを楽しみにしています。

 最後に、開郷でもお知らせしたとおり、明日より第2学年副担任の横井先生が出産休暇に入ります。6時間目終了後、2年生全員が体育館に集まり、クラスごとに全員のメッセージが書かれた色紙を渡していました。横井先生からは、すべての人の命がとても大切な存在であるという話がありました。元気な赤ちゃんを産んでください。

0

体育祭に向けて

 来週の土曜日、9月17日(土)に体育祭を控え、朝や放課後、体育の授業中に体育祭の準備が始まりました。

 2時間目には、体育館からは笛の音が聞こえてきました。体育の授業で、先生の笛の音に合わせ、集団で動いたり走ったりする練習をしていました。2年1組と2組の授業では、ちょっとしたトラブルに笑いが起こる場面もありましたが、笛の合図で動きを揃え、きびきびと動く姿が立派でした。授業の中で、さらに精度を高め、本番では全員がきれいにそろった動きを見られることを楽しみにしています。

 放課後には校庭から笛の音が聞こえてきました。体育祭実行委員長「三原さん」の笛の音に合わせ、実行委員と生徒会役員の子ども達が、開閉会式の入退場の練習をしていました。三原さんの堂々とした笛の合図と、それに合わせ堂々とした子ども達の姿が立派でした。明日の6校時には、初めての全体練習があります。今日の練習の成果を発揮して、全校生徒をしっかりと導く姿が見られることを楽しみにしています。

 応援団は各色とも過去の体育祭の映像を見たり、ポンポン作りをしたりしていました。応援団も全体練習に向け、気持ちが高まっている様子が伝わってきました。さらにやる気と意欲を高め、体育祭を盛り上げる姿が見られることを楽しみにしています。

 また、体育祭の準備も始まったところですが、今日は東葛駅伝選手健康診断があり、19名の子ども達がバスで流山市立南部中学校へ出かけていきました。健康診断終了後、給食は学級で食べる時間には間に合わなかったので、駅伝選手だけでまとまって食べました。朝の練習だけでなく、様々な場面で絆を深め、よりよいチームになってほしいと思います。

 さらに、金曜日には確認テストを実施した1・2年生ですが、今日は夏休み中の宿題の確認テストを実施していました。週明けの月曜日ですが、金曜日に引き続き集中して問題に取り組む姿に感心しました。体育祭練習と授業とのメリハリをしっかりとつけ、体育祭までの日々を送ってほしいと思います。

 

0

豊かな自然

 本日の朝、体育館の前にキラキラときれいに輝く「ヤマトタマムシ」がいました。生きていたので、理科の加藤英明先生が捕獲し、1年生の理科の教材として使っていました。夏休み中には、1年4組の窓にぶつかったであろう、幼い「おおたか」がベランダに倒れており、見つけた1年4組担任の金子大地先生と袴田先生が動物病院まで運んでくれたということもありました。豊かな自然に囲まれた中学校であることを再認識したできごとでした。

 また、朝から気温が低く、小雨が降っていましたが、本日より駅伝部が朝練習を始めていました。市内駅伝大会は中止になってしまいましたが、葛北駅伝大会、東葛駅伝大会に向け、練習をがんばってほしいと思います。

 昨日から2学期が始まったばかりですが、本日は2年生と3年生が確認テストを行いました。一昨日まで夏休みだったとは思えないほどの集中力で、1時間目から5時間目まで、5教科のテストを受けており、感心しました。2学期は行事も盛りだくさんですが、学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。

 9月17日(土)には体育祭も控えている本校です。本日より、体育祭に向けての取り組みも始まりました。昼休みの体育館に、体育祭実行委員、応援団、生徒会役員が集まり、体育科の向後先生と井坂先生から説明を受けていました。来週から、朝と放課後の打ち合わせや練習、授業時間での体育祭練習も始まります。今日集まった子ども達が中心となり、立派な体育祭を作り上げてくれることと思います。期待しています。

 

0

2学期スタート!

 42日間の夏休みを終え、今日から2学期が始まりました。久しぶりに全員が学校に集まり、元気な声が校内に響き渡っていました。大きなケガや事故なく、全員が無事に2学期を迎えられたこと、とても嬉しく思います。また、ご家庭で温かく見守っていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 さて、始業式の前に、部活動報告会がありました。それぞれの部活動の旧部長からは葛北大会の結果報告があり、新部長からは新体制での意気込み等の話がありました。それだけでなく、旧部長から後輩たちへの期待について、新部長から先輩への感謝の気持ちについての話もありました。それぞれの部活動で、先輩と後輩との強い絆が感じられ、充実した活動ができていることを改めて感じました。良い伝統を引き継ぎ、さらに良い活動につなげてほしいと思いました。

 また、テニスの「ちばジュニア強化指定選手」の紹介もありました。1年1組の牧原魁政くんと1年3組の牧原綸政くんです。2人からは、全日本の大会でも活躍したいという発言もあり、全校生徒から温かい拍手が送られました。これからの活躍も期待しています。がんばってください。

 そして、感染対策と熱中症対策をしながら体育館で始業式を行いました。子ども達の背筋をピンと伸ばした姿勢から、2学期に向けてのやる気や意欲の高さを感じました。校長先生からは、新型コロナウイルスの感染状況について、昨年度の同時期と比較しながら、2学期のたくさんの行事を成功させるため、感染対策や熱中症予防に気を付けることの話がありました。引き続き、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンス、黙食、手洗いを徹底し、感染症予防に努めてほしいと思います。

 始業式終了後には、各クラスで宿題の回収やそれぞれ指定された場所へ提出をしました。いずれも生徒が中心となって活動しており、2学期早々から子ども達の意欲的な姿が見られ嬉しく思いました。

 その後、防災の日に合わせ、避難訓練を行いました。一時避難から集中してしっかりと取り組んでいました。3年生の教室からは声や音を出さず真剣に机の下に非難する姿が見ら感心しました。本日は悪天候のため、校庭ではなく体育館へ避難しましたが、避難の際にも「お・は・し・も」を守りながら行動していました。特に、譲り合いながら整然と階段を下りる姿は大変立派でした。地震等の災害が起きた時にも、本日のように冷静に、落ち着いて避難してほしいと思います。

0

本番さながら

 夏休み2日目、部活動で登校する子ども達も多く、引き続き活気溢れる学校です。吹奏楽部は来週28日(木)に千葉県吹奏楽コンクール出演を控えており、練習にも熱が入っています。本日は、体育館を使用して練習していましたが、最後には、バレー部の子ども達と先生方を観客にして、本番さながらの演奏会をしました。演奏終了後には先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。明日以降の練習で最終調整をし、本番ではさらに素敵な演奏ができることを期待しています。がんばってください!

0

1学期最終日

 昨日は大掃除があり、机や椅子は廊下にあり、教室の床はワックスでぴかぴかになっていました。今日は朝から登校した子ども達が、廊下にある机と椅子等を教室内に運び、揃えている姿が見られました。自分の分だけでなく、友達の分も自主的に運んでいる姿に感心しました。2学期も、たくさんの自主的な行動が見られることを楽しみにしています。

 今日は終業式ですが、その前に、表彰集会と報告集会がありました。マスク着用、身体的距離の確保、換気の徹底と感染症対策を万全にし、体育館で実施しました。

 表彰集会では、1学期の活躍を称える各種の表彰が紹介されました。「技術家庭科作品展」「健歯コンクール」「陸上部」「サッカー部」「男女ソフトテニス部」「特設水泳部」「バドミントン部」と、1学期中に西中の子ども達がたくさん活躍したことが伝わってきました。これからの大会やコンクールもがんばってほしいと思います。

 その後は報告集会です。各委員会の委員長から、各学年の学年委員長から、1学期の活動について、スライドを使いながら振り返りの発表がありました。反省点も出されていましたが、2学期以降の課題として捉え、改善することを目標として活動に取り組んでほしいと思います。どの発表も、端的にわかりやすくまとめられており、大変立派でした。また、生徒会や生徒会長からは、2学期に向けての意欲につながる話もありました。学年に応じて、夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

 最後に終業式です。校長先生の話の中で、たくさんの写真を使い1学期の各行事を子ども達と振り返りました。宿泊行事も含め、本当に多くの行事ができた1学期だったなあと思い、感慨深かったです。2学期には、体育祭や潮祭等、まだまだ行事が目白押しです。みんなで良いたくさんの良い思い出が残る2学期にしていきたいと思いました。

 また、校長先生から夏休みは、42日、1008時間、60480分の時間があり、有意義に使ってほしいこと、夏休みにおいて、学習や生活の具体的な目標を立ててほしいこと、のお話もありました。

 子ども達は、真剣な顔で、しっかりとした姿勢で話を聞いていました。1学期の最終日も、西中の子ども達の立派な姿が見られて、とても嬉しかったです。

明日からの夏休みの期間は、勉強や運動だけでなく、家族で過ごせる貴重な時間でもあります。楽しい夏休みを過ごしてください。

 最後になりましたが、1学期の学校教育に対して、ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。2学期以降も引き続きよろしくお願いします。

0

お世話になった教室

1学期も残り2日となりました。本日は4時間授業でしたが、どの学年も体育館や校庭でレクをしていました。期末テストをはじめとして、一生懸命勉強をしてきた子ども達に対して、担任の先生方からのご褒美タイムでした。雨に降られることもなく、楽しい時間を過ごしていました。また、格技場では1学期の振り返りをしていましたが、レクの時間とはがらっと雰囲気が変わり、真剣な顔つきで話をしたり、話を聞いたりしていました。本日振り返ったことを、2学期に生かしてほしいと思います。

 また、4時間の授業を終え、1学期最後の給食を食べた後には、50分間の大掃除がありました。1学期間お世話になった教室をみんなで協力してきれいにしました。すべての机やいすを廊下に出したり、机を後ろに運んだりして、隅々まで掃除をしていました。50分が終わるころには、広い教室の床はワックスでぴかぴかになっていました。感謝の気持ちを込め、一生懸命掃除をする姿が立派でした。

 土曜日の葛北大会の団体戦で残念ながら敗退してしまった女子ソフトテニス部ですが、3年生に向けて後輩たちが寄せ書きのプレゼントを渡していました。お世話になった3年生に対し、感謝の気持ちが込められたメッセージがたくさん書かれていたと思いますが、顔を近づけてメッセージをじっくりと読む姿が印象的でした。個人戦で、県大会に出場する3年生の2人は、最後までがんばってほしいと思います。

0

ベルマークいただきました

 1学期も本日を除いて残り2日となりました。学期末を迎えましたが、勉強に運動に一生懸命取り組む姿が見られ、嬉しく思っています。

 1年生は、英語の授業で、会話するペアを変えて、繰り返し質問と答えの練習をしていました。たくさんの友達に質問することで、様々な答えを聞くことができますし、質問を繰り返すことで、学習したことの定着にもつながると思います。夏休みも1学期に学んだことを繰り返して学習し、学力の向上につなげてほしいと思います。

 3年生は体育の授業で、4つのボールを使ったドッジボールです。たくさんあるボールを力いっぱい投げたり、どこから飛んでくるかわからないボールをよけたりと広い体育館全面を使って、思い切り体を動かしていました。運動部も引退を迎えると、体を動かす機会も少なくなることと思います。2学期以降も、週に3回の体育の授業でしっかりと体を動かして体力の向上につなげてほしいと思います。

 本日は1学期の期末保護者会があり、たくさんの保護者の皆様に来校いていただきました。体育館での全体会の後、学年懇談会、学級懇談会がありました。1学期を振り返り、2学期以降の教育活動がさらにより良いものになるよう努力していきます。悪天候の中、ありがとうございました。

 また、本校のベルマーク回収活動が評価され、流山市社会福祉協議会の方からベルマークの寄付をしていただきました。例年、生徒達が集めたベルマークを使って子ども達のために役立つものと交換していますが、今年は寄付していただいたベルマークも有効に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

0

セレモニー

 2年生は、引き続き理科室で壮大な実験をしていました。机の上には担当の袴田先生が準備した器具がたくさん置かれており、子ども達は昨日よりもさらに多くの器具を使いながら、実験を進めていました。自分のタブレットで写真を撮り、レポートにまとめ始めているグループもあり、子ども達の計画を立てる力やまとめる力の高さに感心しました。隣の教室では、1年生が理科の実験で、基本的な器具の使い方の学習をしており、学習したことの積み重ねが子ども達の力になっていることを実感しました。

 2年生の家庭科の授業では、栄養素に関する学習をしていました。初めに自分達で、様々な食物を栄養素ごとに分類し、最後に担当の平先生と答え合わせです。栄養に関して正しい知識を身に付け、健やかな体と心を育んでほしいと思います。

 2年生の社会の時間です。近畿地方の学習で、景観条例について、賛成と反対の立場に分かれ、ディベートをしていました。「歴史的な町並みの景観を損なわせない」賛成派と「住民が持つ自由に建物を建てる権利を主張する」反対派とで熱心に討論が行われていました。それぞれの立場で根拠や主張をタブレットにまとめ、積極的に発言する姿が見られ、どちらの立場の子ども達も学びが深まったことと思います。

 

 放課後のバレー部です。今週末に葛北大会を控えておりますが、3年生の引退セレモニーを行っていました。涙々のセレモニーだったようで、笑顔の中にも子ども達の泣きはらした目が印象的でした。それだけ、3年生の4人の部員が、後輩に慕われており、たくさんの後輩の部員も3年生を頼りにしていたということがとても強く伝わってきました。土曜日の大会では、3年生は全力で後輩を引っ張り、悔いのない試合をしてほしいと思います。

0

雨にも負けず

 今日は朝から雨が降っていましたが、1年生が家庭科の授業で育てているペットボトル稲のある校舎の裏側に人影がありました。「土の状態が悪くなるとカビが生えてしまうそうなんです。」と言いながら水を替えていた、学年委員長の長谷川緑風くんでした。傘もささずに一生懸命にお世話をする姿が立派でした。その後も、稲の成長を見に来る子ども達もおり、関心の高さを感じました。稲は大きく育っています。

 今日も、たくさんのボランティアの方々にお集まりいただき、1学期の間、子ども達が給食の配膳時に使用していた白衣を修繕してもらいました。全校分の白衣を集め、一つ一つ確認して、修繕が必要な白衣を選び、手作業で丁寧に直していただきました。明日も引き続きボランティア活動をしてくださるそうです。ありがとうございます。

 3年生の国語の授業は図書室で読書をしていました。話を聞くと、夏休みの読書感想文を書くための本を選んでいるとのことでした。しーんとした雰囲気の中、集中して読書をしている3年生、良い本は見つかったでしょうか。受験勉強で忙しい夏休みになることと思いますが、時間を見つけ読書に親しんでほしいと思います。

0

使えるものは全て使って

 今週末に葛北大会を控えた各部活動は、朝から熱心に活動しています。先週の大会の個人戦で第3位になった、女子ソフトテニス部の原羽安音さん、長岡優依さんペアは、1番に校庭に出て、すぐに練習をしていました。陸上部の子ども達も、広い校庭のトラックを、汗をかきながら走っていました。暑い日が続きますが、体調管理に気を付けながら練習をし、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。

 1年生の美術の授業では、自分達のタブレットで撮影した写真を使った風景画が完成間近となっているようです。鮮やかな葉や花の色を上手に表現できている絵が多いようです。もうすぐ1学期も終わりを迎えます。しっかりと仕上げて素敵な作品を完成させてほしいと思います。

 1年4組の教室からは、大きな拍手が聞こえてきました。国語の授業で、一人ひとりが、様々な内容の催し物の案内文を作り、それを担任の金子先生に読んでもらったそうです。金子先生は1週間という長い期間をかけてじっくりと読み、全ての案内文の中からベスト3を決めたそうです。教室では、その案内文を作成した3人に国語担当の石井先生から賞状が渡されていました。全員が魅力的な案内文を考えて作成したことと思いますが、その中でも特に優れた作品を作った3人はとても素晴らしいと思いました。

 2年生の理科の授業では、植物は本当に「光合成」や「蒸散」や「呼吸」をしているのかを証明するため実験をしていました。理科室にあるもので、使えるものは全て使って良いという指示が出ており、子ども達は様々な道具を使って、それぞれを証明するための方法を考え、実験を進めていました。実際に様々な種類の葉をとってきて、実験器具を使ったり、顕微鏡を使ったり、タブレットを使ったりして、グループの中で知恵を出し合いながら活動していました。与えられた課題に対して、みんなで模索しながら、意欲的に活動している姿に感心しました。

 最後に、いつも笑顔で元気な3年生!これからも明るい西初石中学校を支えてください。

0

子ども先生

 本日は、朝早くから図書ボランティアの方々にご来校いただき、図書室の本の整備をしていただきました。子ども達が借りた本を迷わずに正しい場所に返却できるよう、目印のシールを貼っていただきました。大変細かな作業でしたが、皆さんで分担して作業を進めていただきました。ありがとうございました。

 ちなみに、2年4組の大上綾楓さんが作成してくれた、本日の「西中愛」に、こんな言葉がありました。「小説はあまり読まないけれど、漫画だったらよく読むという方は多いと思います。今、そう思ったあなた!!夏休みに、ぜひ小説を読んでみてください。小説を読むと、脳が活性化されたり、創造性が豊かになったりと、たくさんのメリットがあります。」大上さんは東野圭吾の作品が好きということでしたが、本校の図書室にも様々な作者のたくさんの小説がありますので、夏休み前に借りて読んでみてください。

 2年生の6時間目の授業です。社会の授業では、中部地方の学習のまとめで、県当て問題を行っていました。担当の瀧先生がテレビに写した写真を見て、何県かを考えて答えていました。また、美術の授業では、タブレットに映し出された動画を見て、コンパスを使いながら、日本の模様を描く学習でした。国語の授業では、夏休みの宿題の説明です。担当の川上先生がたくさんの作品の募集について説明していましたが、子ども達はメモをとりながら話を聞いていました。どの教室でも興味津々に学習に取り組む様子が印象的でした。

 また、本日の5~6時間目には、講師として、流山市青少年相談員・民生委員児童委員・補導員の秋山さんとNPO防災対策サポートの岩佐さんに来校していただき、3年生の技術の授業で、防災授業をしていただきました。小さいハートの形の道具を使って、心臓マッサージの練習をしたり、AEDの使い方について教えていただいたりしました。もし万が一、AEDを使わなければならない場面に遭遇した場合には、本日の授業で学んだことを生かしてほしいと思います。

 最後に、1年生の教室から。数学の学習をしていた子ども達ですが、グループで問題の解き方を教えたり、教わったりしていました。どのグループでも身を乗り出して説明したり、うんうんとうなずきながら説明を聞いたりしていましたが、熱心に教えるあまり、1人の生徒が立ち上がり、黒板の前でまるで先生のように説明を始めました。教えてもらった生徒も理解した様子でした。友達に対する優しさと学習に対する意欲の高さを感じた光景でした。

0

がんばってください!

 本日も朝から子ども達が元気に活動していました。明日、大会を控えたソフトテニス部は男女とも気持ちのこもった練習をしていました。バレー部は、顧問の石井先生が愛情のこもったサーブを打ち、子ども達もそれに応えるようにボールをつないでいました。明日は、野球部と男女ソフトテニス部が、日曜日はサッカー部とバレー部が葛北大会初戦を迎えます。がんばってください!

 3年生の理科の授業では、車と重りを使った実験をしていました。2年生の英語の授業では、タブレットとイヤホンを使って学習を進めていました。1年生の技術の授業では、のこぎりや電動のこぎりを使って木を切ったり、ドリルを使って木に穴を開けたりしていました。担当の平先生の見守りの下、安全に作業を進めていました。学年によって、教科によって様々な道具を使った学習を進めていますが、どんな場面でも子ども達は先生の指示をよく聞き、真剣に取り組む姿に感心しています。残りわずかとなった1学期ですが、最後まで勉強や運動にがんばってください!

 今日の6時間目には「葛北大会壮行会」がありました。選手として参加する3年生を中心とした子ども達は、昼休みのうちにユニフォームに着替え、準備万端の状態で5時間目の道徳の授業を受けていました。そのため、教室内は少々違和感が…

 さて、いよいよ6時間目の本番が始まりました。堂々とした歩き方で体育館に入場し、部活動ごとにステージの上に立ち、大会に向けた決意表明をしました。どの部活動の子ども達からも、最後の大会に向けた熱い気持ちが伝わってきました。その後、全校応援団による応援、生徒会代表の話、選手代表の話の後、校長先生からのお話がありました。校長先生からは「最後まで何が起こるかわからない」「自分が苦しい時は相手も同じ」「自分一人で戦っているわけではない」という3つのお話がありました。試合の途中で「きつい場面」や「辛い場面」が必ずあると思います。そんな時は、全校応援団の応援や校長先生からのお話を思い出し、乗り切ってほしいと思います。選手の皆さん、がんばってください!

 最後に、昨日7月7日は「七夕」でした。3年1組の教室の後ろには、子ども達の願いが書かれた短冊が飾られていました。願いを叶えるためには、努力が必要な場面もあるかもしれません。自分の願いを叶えるため、がんばってください!

0

立たされているわけではありません…

 葛北大会を控え、朝から活動する子ども達がたくさんいました。土日に葛北大会を控えた野球部3年生の佐々木晴矢君は、誰よりも早く校庭に駆け出していき、練習の準備をしていました。バッティング練習でも、鋭い打球を打ち返していました。進んで準備をし、気持ちの入った練習ぶりに感心しました。土曜日の初戦、がんばって欲しいと思います。

 本日の2時間目の授業風景です。社会、数学、英語と教科は様々ですが、共通しているのは、机を向かい合わせて、複数人のグループで課題を解決しようとしていることです。友達に意見を聞いたり、わからない部分を友達に聞いたりして、学習内容の定着を図っています。今後もコロナ禍ではありますが、学びを深める工夫をしていきます。

 1年生の理科の授業では、ガスバーナーの使い方の学習をしていました。今日もたくさんのボランティアの方々に来校していただき、ガスバーナーで火をつける子ども達の補助をしていただきました。火を扱う学習のため、危険が伴いますが、たくさんの保護者の方々の見守りのおかげで、安心してガスバーナーを使うことができ、事故やけがなく安全に学習を終えることができました。本校は、たくさんのボランティアの方々のおかげで、子ども達が学習をより効果的に進められていることがよくわかりました。ありがとうございます!

 2年生の社会の授業です。授業中でしたが、教室の中には数名、立っている子ども達がいました。この子ども達は「立たされている」わけではなく、山本明幸先生が出した地図帳を使った問題に正解した子ども達でした。正しい答えを見つけることができた、先着10人の子ども達は「その場に立つ」という指示が出ていたようです。10番以内に入ろうと、素早く、正確に答えを見つけようとする子ども達の意欲が素晴らしいと思いました。その後は、テレビに映された画像を見ながら学習を進めていました。

0

朝から放課後まで

 本日も朝から子ども達が元気に活動していました。本日は水曜日で部活動がありませんが、体育館から大きな声が聞こえてきました。覗いてみると「全校応援団」の子ども達がきびきびとした動きで、今週金曜日に控えている「葛北大会壮行会」での全校応援の練習をしていました。久々の応援練習だったと思いますが、大きな声と一体感のある動きは、素晴らしいと思いました。本番もがんばってください!

 3年生はテスト返却後ですが、真剣に学習に臨んでいる姿が見られました。数学では、テストが終わったばかりなのに、また30分間のテストをしていました。藤井先生曰く「リベンジテスト」だそうです。緊張した時間が続いていますが、どんな時でもすぐに気持ちを切り替え、集中して学習に取り組む3年生の姿が頼もしく立派だと感じました。

 また、3年生の他のクラスでは、英語の学習です。ALTのジョージの発音をよく聞き、真似しながら新出単語の発音練習をしていました。まだまだ、たくさんの単語を学ぶことと思います。発音も含め、正確に覚えて、着実に英語力をつけてほしいと思います。

 1年生の理科の授業です。金属の共通点について学習していました。鉄、銅、アルミニウムは電気を通すのか、グループで実験をしながら確認していました。どのグループも身を乗り出し、意見を出し合いながら作業を進めており、協力しながら作業を進める姿に感心しました。これからも、友達と仲良く学習をし、学力を身に付けてほしいと思います。

 5時間目には、公立、私立14校の高校から先生に来校していただき、3年生と保護者の皆様を対象とした「高校説明会」がありました。今日は、公立2校、私立2校の合計4校の説明を聞くことができました。高校の先生方は、本校の子ども達と保護者の皆様に対し、熱心に学校の説明をしていただきました。それに応えるように、子ども達も保護者の皆様も真剣な目つきで、話を聞いたり、資料を見たりしていました。これから本格的に進路についての活動が始まります。自分の将来のため、ご家族の皆様も含め、真剣に取り組んでほしいと思います。

 放課後は「進路保護者会」「葛北大会壮行会リハーサル」「学習会」がありました。暑い中、参加いただいた保護者の皆様やボランティアの皆様、ありがとうございました。

0

防犯協力の家

 今週末からはいよいよ運動部の3年生にとって最後の大会となる「葛北大会」が始まります。朝早くから子ども達が登校し、練習をしていました。先週ほどではないものの朝から気温が高くなっておりましたが、暑さに負けない熱い練習をしていました。最後まであきらめることなく練習に励んでほしいと思います。

 同じ時間帯、昇降口前ではアルミ缶回収が行われていました。今年度になり、4回目のアルミ缶回収日ですが、当番の子ども達は忘れることなく、朝早くから時間を守って登校して活動しており、毎回毎回、感心します。

 先週末から昨日まで、他の学年より1日長くテストをした3年生、今日は各教室でテストの返却が行われていました。昨日までのピリッとした空気は若干和らいだように感じましたが、それぞれの教室では受験を控えた3年生に対する、先生方の気持ちのこもった熱い指導が行われていました。社会のテストでは100点をとった生徒もいたようですが、しっかりと復習をして着実に学力を身に付けてほしいと思います。

 6時間目には2年生がプールで水泳学習をしていました。今年度、2回目の水泳学習だったので、ビート板を使って泳いだり、クロールで泳いだりしていました。また、水中バレーボールや水球で水に親しむ姿も見られました。楽しみながら、安全に水泳学習を進めてほしいと思います。また、プールの前に並べられた上履きもきれいに揃えられており、気持ちが良いです。

 同じく2年生、音楽室でリコーダーのテストをしていました。期末テストが終わったばかりですが、技能教科のテストもがんばってください。

 最後に、「防犯協力の家」について、本日の帰りの会で担任の先生方から子ども達に周知をしました。内容は以下のとおりです。

流山市では、事件、事故に巻き込まれた子ども達が助けを求めた際に110番通報をしていただく「防犯協力の家」があります。「防犯協力の家」には写真のようなプレートが自宅の玄関等に設置されています。西初石中学校の学区でも204件の「防犯協力の家」がありますので、困った時には助けを求めてください。また、「防犯協力の家」ではなくても、困った時には近くの家や大人を頼りましょう。

 ご自宅でも、子ども達が事件や事故に巻き込まれないよう、自分の身を自分で守る方法について、何かの機会に話題に出していただければと思います。

0

テスト後のテスト

 今日は先週の猛暑とは一転、朝から小雨交じりの曇天でしたが、屋上のプールからは元気な声が聞こえてきました。1時間目は2年生の水泳の授業です。今年初めてのプールということもあり、ボールを使って水慣れをしていました。気温こそ先週ほど高くはありませんでしたが、先週の高温でプールの水温はちょうど良く、楽しい1時間を過ごしていました。明日からの天候は少し心配ですが、可能な限りプールを活用した水泳学習をしてほしいと思います。

 先週末は期末テストがありました。今日は各クラスでテストの返却がされていました。結果は様々だと思いますが、今日の朝、3年生の長岡優依さんが作成してくれた「西中愛」にこんな言葉が書いてありました。「出来栄えや点数を問わず、必ず解き直しをして次に類似した問題が出た際に解けるようにするまでがテストの大きな目的であり、価値であると思います。」何度もテストを受けてきた3年生から1、2年生に対する貴重なアドバイスでもあると思う大変立派な言葉でした。この言葉の通り、しっかりと振り返りをして、学力の定着につなげてほしいと思います。

 2年生の技術の授業で作成している「災害用ラジオ」は、ほとんどの子ども達が完成し、自分のお気に入りのラジオ番組を聞いていました。ご家庭で大切に保存していただき、災害時にはお子様が作ったラジオを活用できるようにしてほしいと思います。

 3年生は期末テストを終えたばかりですが、本日は1日確認テストを行っていました。1時間目から5時間まで、5教科のテストに対して集中して取り組む3年生の姿は、とても素晴らしいものでした。6時間目には自己採点をして、「前回よりも〇点上がった!」という声も聞かれ、日頃の学習の成果が感じられました。明後日は「高校説明会」と「進路保護者説明会」があります。葛北大会前ですが、進路に向けての取り組みも始まります。様々な活動があり大変だとは思いますが、3年生らしさを大切にしながら、部活動も勉強もがんばってほしいと思います。

 さらに、放課後は、卒業アルバム用に部活動の写真撮影をしていました。3年生にとっては卒業に向けた取り組みも始まっています。今年度も3か月が終わり、残り9か月の中学校生活となりましたが、1日1日を大切に楽しい日々を過ごしてほしいと思います。

0

期末テスト1日目

 今日は、最高気温が38℃に達する暑い1日でしたが、教室でも熱い空気が感じられる1日でした。子ども達は、1時間目から3時間目まで、3教科の期末テストを受けました。教室はもちろん冷房を積極的に活用していますが、感染症対策のため、同時に換気をしているので、若干、気温が上がることがあり、通常であれば制服でテストを受けますが、学校で校内服に着替えてのテストです。服装こそ校内服ですが、とても集中してテストを受ける姿がどの教室でも見られ、感心しました。

 また、テストとテストの合間には、一人で集中して復習をしたり、友達と一緒に復習をしたりと、時間を惜しんでテストに備える姿も素晴らしいと思いました。

 明日も2教科の期末テストがあります。本日と同様、集中して取り組んでほしいと思います。

 明日のテストが終わると来週からは水泳学習が始まります。屋上にあるプールも子ども達のことを待っています。明日もがんばってください!

0

テスト前日!

 本日の5時間目には、3年生全員が体育館に集まり、7月6日(水)に行われる「高校説明会」の準備をしていました。暑い中でしたが、しっかりと先生の指示を聞き、計画を立てていました。当日は、公立高校7校、私立高校7校の先生方に来校していただき、それぞれ2校ずつの説明を聞かせていただけることになっています。3年生は、高校入学試験も意識しながら、明日の期末テストにしっかりと取り組んでほしいと思います。

 また、3年生の廊下には、きれいな修学旅行の掲示物が貼ってありました。窓側の廊下に「修学旅行を終えて心の一句」が、教室側の廊下には「『修学旅行』を終えて」の作文が掲示してありました。先週の火曜日に帰ってきたとは思えないぐらい短期間で2つの作品を仕上げた3年生、さすがです。ちなみに、修学旅行に行った先生方が「修学旅行を終えて心の一句」の中から一句ずつ優秀作品を選ぶそうです。どの作品が選ばれるのか、楽しみです。

 同じ5時間目、1年生と2年生は期末テストに向け、自主学習をしていました。一人の世界に入り、集中して学習に取り組む姿が見られ、感心しました。また、友達や先生に教えてもらったり、予想問題を解いたりして、明日に向けての準備をしている子ども達もおり、テストに対する意識の高さが感じられました。最後に、帰りの会には机の中をきれいにして明日に備えます。特に1年生は中学校に入って初めてのテストですので、小学校とは違った緊張感があると思いますが、これまでの勉強の成果を発揮できるよう、落ち着いてテストを受けてほしいと思います。

 若潮学級では、トランプを使って英語の学習をしていました。トランプを引いて、2枚揃ったら「YES!」と言った後に、その数字を英語で発音します。1から13までの数字を楽しみながら学習していました。明日のテストもがんばりましょう!

 最後に、今日は今年度2回目の学習会がありました。1回目は、修学旅行の代休のため参加できなかった3年生も加わり、学習会がスタートしました。今日も暑い中、たくさんのボランティアの方々にお集まりいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達にとっては、テスト前日の貴重な個人指導の時間になりました。明日のテストの良い結果につながることと思います。ありがとうございました。

0

命を大切に!

 今日も朝から暑い一日でしたが、1年生は登校した直後に校舎の後ろに回り、「ペットボトル稲」に水やりをしていました。稲は大きく立派に育っており、1年生が丁寧に世話をしている証拠です。収穫まで時間はありますが、これからも大切に育ててほしいと思います。

 今日は火曜日ですが金曜日課のため、5時間目は全校で道徳の授業でした。先日、麗澤大学の先生に授業を参観していただきましたが、「子ども達の声量」について課題があるとのご指摘をいただき、子ども達の発言が全学級の生徒に伝わるような座席の工夫等があると良いとのアドバイスもいただきました。早速、今日の道徳の授業では、一人ひとりの考えをタブレットで共有したり、役割演技をしたり、座席を替えたりと、様々な工夫を凝らした授業が行われていました。これからも講師の先生にいただいたご指導を生かし、「考え、議論する道徳」を深めていきたいと思います。

 また、6時間目には、1年生が先日に引き続き「SDGs」の学習をしていました。今日は、格技場に全員が集まり、パワーポイントの資料を見ながら、「SDGs」の基本について学習していました。小学校でも学んできたようで、山本明幸先生の質問にもテンポよく答える姿が見られました。とても暑い格技場でしたが、1時間集中して学習に取り組む姿にとても感心しました。

 本日の放課後には「ホタル放流 貢献隊」の活動もありました。1年生から3年生までの合計12名の子ども達が集まり、学校の近くにある「小鳥の森」で放流をしてきました。地域の方の御協力をいただき、一人ひとりにホタルの幼虫が配られ、一人ずつ優しく丁寧に放流をしてきました。最後に、代表の3年生の髙田奏人君から「今回の体験を生かし、生き物の命を大切にし、生き物たちが暮らす自然を守っていきましょう」という内容の話がありました。さすがは3年生と感じる立派な言葉でした。是非、たくさんの飛びまわっているホタルを見に行ってください。(必ず保護者の方と一緒にお願いします!)

0

自分だけの音

 今日は気温、湿度ともに高い1日でしたが、西初石中の子ども達は、服装で体温調節をしたり、水分をとったりと熱中症予防に心がけながら、勉強や運動にがんばっていました。

 陸上部は、県通信大会に出場する1年生の2人が、朝から校庭を独占し、練習をしていました。昼間に比べると比較的暑さは控えめですが、それでも汗びっしょりになりながら走る姿はたくましさを感じました。大会に向け、これからもがんばってほしいと思います。

 2年生の英語の授業では、タブレットにイヤホンをつないで、リスニングの学習をしていました。今までは、子ども達が持つそれぞれのタブレットから音が出ており、音が聞き取りづらい場面もありましたが、イヤホンを使えば自分だけの音に集中して学習に取り組むことができます。これからも、様々な機器を上手に使って、学力向上に努めていきます。

 今週の木曜日と金曜日は1学期の期末テストということもあり、いくつかのクラスでは各教科のワークに取り組む姿が見られました。冷房が効いている教室ですが、感染症予防のため換気をしており、場所によっては蒸し暑さも感じますが、どの子ども達も集中して学習に取り組んでいました。とても立派な姿だと思いました。また、わからない箇所を友達に聞くと、ジェスチャーを加えながら優しく教えている姿も見られました。友達に教えることは、自分の理解を深めることにもつながります。しかし、何より、友達に対する優しさが素晴らしいと思いました。これからも持ち続けてほしい気持ちです。

 最後に、本日は地域の方や保護者の皆様による「調理器具清掃ボランティア」がありました。非常に暑い中でしたが、たくさんの方々にお集まりいただき、調理室の鍋をきれいに洗っていただきました。以前は調理室の整備をしていただき、今回は調理器具もきれいにしていただきました。ありがとうございます。子ども達も家庭科の授業で、気持ちよく調理室を使用させていただきます。

0

将来

 先日、先生方に道徳の授業に関する研修をしていただいた麗澤大学の講師の先生をお招きし、本日の2時間目に道徳の授業を参観していただきました。どの学級でも、じっくりと考え、自分の意見を発表したり、グループで話し合ったりと積極的に学習に取り組む姿が見られました。授業のまとめの場面では、黒板に子ども達の考えがたくさん書かれており、「考え、議論する道徳」が実現していることがわかりました。

 3時間目の様子です。1年生は、「すごろく」と「クイズ」を使って「SDGs」の学習をしていました。楽しみながら、様々な問題に答え、たくさんの知識を身に付けていました。自分たちの将来のためにも、持続可能な社会についてしっかりと学んでほしいと思います。

 2年生は「キャリア教育」の授業でした。自分の個性について振り返った後、自分はどんな仕事に向いているのかを考えました。様々な職業について学習し、「職場体験」を経て、自分の将来について考えてほしいと思います。

 最後に3年生。体育館で修学旅行の振り返りをしていました。校長先生からは、修学旅行の2日目のリーダー会で、この学年の武器は「やさしさ」と「あたたかさ」という話があったそうです。この2つの武器を生かし、さらに伸ばして、素敵な将来を作ってほしいと思います。

0