ブログ

熱い戦い~駅伝編~

  2年生の理科の授業です。「動物のからだのつくり」の学習を終え、学んだ内容の中から自分の興味のある内容を選び、調べてパワーポイントにまとめていました。できあがった資料を、まずはグループ内で発表し、その中で一番優れている資料を、全体の前で発表していました。どの資料も図や絵、文章を使い素晴らしいものばかりでした。子ども達の資料を作成する能力には、毎回驚かされます。そして、グループ内で選ばれた生徒の発表は、一目で見てわかりやすい資料を使っていたり、クイズを取り入れたりと、工夫が凝らされたもので、とても感心しました。

 また、聞いている子ども達も、食い入るように発表を聞いたり、自然に拍手が出たりと、素晴らしい態度でした。

  金曜日には、中間テストが控えています。授業中に笑いが出たり、テストに備えて問題の解き方を教えあったりと、明るく優しさ溢れる雰囲気も本校の良さです。

  いよいよ明日は、生徒会役員立会演説会と投票です。今日は政見放送最終日で、生徒会長に立候補している生徒の放送も流れていました。明日の立会演説会では、最後の熱い思いを伝えてほしいと思います。

  5時間目終了後には、東葛駅伝大会を控えた駅伝部の「タイムトライアル」です。選手決め直前ということもあり、選手たちの姿は本番さながら、真剣そのものでした。昼過ぎから雨が降り始め、全校での応援はできないか…と思っていましたが、直前に雨も上がり、全校生徒の大きな声援を受けながら選手たちはスタートしました。ちなみにスターターは、3年生の女子生徒で、ただ一人、夏休み以降も練習を続け、葛北駅伝大会にも出場した「茨木さん」です。また、一生懸命走る選手たちの背中を押すように、吹奏楽部の子ども達も大きな音で上手な演奏をしてくれました。さらに、選手として走っている同じクラスの友達には、特に大きな声で応援する子ども達の姿も印象的でした。

 3000mを走り切り、ゴールした選手たちは全力を出し切った様子が伝わってきました。そして東葛駅伝大会は、来週の土曜日です。当日の良い結果につながるよう、さらに練習を重ねてほしいと思います。