ブログ

知恵を出し合って

   いよいよ明日は体育祭当日です。教室で応援練習をしている子ども達、昇降口であいさつ運動をしてる子ども達、駅伝の練習をしている子ども達、朝早くから様々な活動をしていました。

  3年生の美術の授業では、どのクラスでも「好きな画家の絵を模写しよう」の学習です。やはりクラスが変われば選ぶ絵のタイプも違うもので、3年2組は「和」の絵を選んでいる生徒が多かったように感じました。また、ICTの特性を上手に生かし、パソコンの画面上に定規を使って線を引き、中心を見つけながら絵を描いている生徒がいました。隣の生徒にもその技術を伝授しており、感心しました。やはり、絵の完成が楽しみです。

  1年生と2年生の社会科の授業です。どちらのクラスでも歴史の学習をしていました。1年生は持統天皇についての問題です。2年生はカタカナが並んだプリントから40人の歴史上の人物を見つける問題でした。どちらのクラスでも、机を向かい合わせにし、友達に自分の考えを伝えたり、友達の意見を聞いたりし、知恵を出し合いながら学習を進めていました。

 5時間目終了後は、体育祭の前日準備です。委員会ごとに割り振られた活動をしていました。どの委員会の子ども達も自分の役割に責任を持ち、自主的に活動する姿が立派でした。明日の朝も早く集まり、準備をする委員会や係もあるようです。最後までしっかりと活動してほしいと思います。

 最後に、3年生の廊下にあったホワイトボードです。先生の熱い思いが込められたメッセージが書いてありました。最高の体育祭にしてください!