ブログ

2学期スタート!

 42日間の夏休みを終え、今日から2学期が始まりました。久しぶりに全員が学校に集まり、元気な声が校内に響き渡っていました。大きなケガや事故なく、全員が無事に2学期を迎えられたこと、とても嬉しく思います。また、ご家庭で温かく見守っていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 さて、始業式の前に、部活動報告会がありました。それぞれの部活動の旧部長からは葛北大会の結果報告があり、新部長からは新体制での意気込み等の話がありました。それだけでなく、旧部長から後輩たちへの期待について、新部長から先輩への感謝の気持ちについての話もありました。それぞれの部活動で、先輩と後輩との強い絆が感じられ、充実した活動ができていることを改めて感じました。良い伝統を引き継ぎ、さらに良い活動につなげてほしいと思いました。

 また、テニスの「ちばジュニア強化指定選手」の紹介もありました。1年1組の牧原魁政くんと1年3組の牧原綸政くんです。2人からは、全日本の大会でも活躍したいという発言もあり、全校生徒から温かい拍手が送られました。これからの活躍も期待しています。がんばってください。

 そして、感染対策と熱中症対策をしながら体育館で始業式を行いました。子ども達の背筋をピンと伸ばした姿勢から、2学期に向けてのやる気や意欲の高さを感じました。校長先生からは、新型コロナウイルスの感染状況について、昨年度の同時期と比較しながら、2学期のたくさんの行事を成功させるため、感染対策や熱中症予防に気を付けることの話がありました。引き続き、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンス、黙食、手洗いを徹底し、感染症予防に努めてほしいと思います。

 始業式終了後には、各クラスで宿題の回収やそれぞれ指定された場所へ提出をしました。いずれも生徒が中心となって活動しており、2学期早々から子ども達の意欲的な姿が見られ嬉しく思いました。

 その後、防災の日に合わせ、避難訓練を行いました。一時避難から集中してしっかりと取り組んでいました。3年生の教室からは声や音を出さず真剣に机の下に非難する姿が見ら感心しました。本日は悪天候のため、校庭ではなく体育館へ避難しましたが、避難の際にも「お・は・し・も」を守りながら行動していました。特に、譲り合いながら整然と階段を下りる姿は大変立派でした。地震等の災害が起きた時にも、本日のように冷静に、落ち着いて避難してほしいと思います。