ブログ

学びの形

 昨日、お知らせした通り、生徒会選挙に向けた活動が始まっていますが、本日から選挙運動が開始になりました。7:50になると同時に、昇降口の前から立候補者の大きな声が聞こえてきました。それぞれの子ども達が、自分のメッセージが伝わるよう、一生懸命に演説をしていました。その姿からは「西初石中学校をこんな学校にしたい」という熱い思いが伝わってきて、その熱意に感心しました。来週の6日の立会演説会と投票の日まで選挙運動は続きます。しっかりと自分たちの気持ちを伝えてほしいと思います。

 学校の近くには、地域の方から借りており、若潮学級の子ども達が管理している畑があります。1学期に植えたナスとピーマンですが、子ども達が熱心に水やりや草取りをしているおかげで、今でも収穫を楽しめるぐらい大きく育っています。植物を大切に育てている姿が素晴らしいと思っています。これからも大切にしてほしい気持ちです。

 本校では、様々な教科において、子ども達の理解を深められるよう、適宜グループでの話し合いを取り入れています。感染症拡大予防対策として、マスクを着用したり、写真のように机の配置を工夫して身体的距離を確保したりしながら、話し合いを行います。どの教科でも、どんな場面でも、誰とでも、積極的に話し合いをして、友達に教えたり、友達から教わったりしながら、学習に取り組む姿が見られ、子ども達の友達に対する優しい気持ちが伝わってきます。これからも、友達と助け合いながら、学力の向上に努めてほしいと思います。