ブログ

体育祭モード

 本日は晴れて気温も上がりましたが、6時間目から放課後を中心に、体育祭に向けて子ども達が元気いっぱい活動する姿が見られました。一時期頃の暑さはありませんが、明日も明後日も気温が高い状態が続きそうです。水分補給等、熱中症予防に気を付けながら、活動を続けてほしいと思います。

 朝は2学期初めての「あいさつ運動」がありました。三か所の門に分かれ、小学生と一緒に活動をしていました。朝から元気の良い声が響き渡り、気持ちよく一週間をスタートすることができました。

 また、8時30分からは、草取りボランティア」として、たくさんの保護者の皆様や地域の方々にお集まりいただき、広い校庭の草取りにご協力いただきました。日差しが強く、気温も高い中でしたが一生懸命に活動をしていただきました。隅々の雑草を丁寧に取っていただき、校庭が見違えるほどきれいになりました。子ども達も気持ちよく体育祭を迎えることができます。ありがとうございました。

 本日は、空手の池田先生に来校していただきました。午前中は各学級の体育の授業で空手の指導をしていただきました。さすがは3年生、きびきびとした動きが素晴らしいと思いました。号令をかける「野上くん」の大きな声も立派でした。

 1~5時間目は通常通りの授業でしたが、6時間目から放課後にかけては一気に体育祭モードとなりました。まずは、空手演武の全体練習。その後、色ごとの応援練習。放課後には、教室でクラスの体育祭スローガンを作っているクラスがあったり、応援団が応援練習をしたり、選抜リレーの選手が練習をしていたりと、体育祭に向け、着々と準備が進むとともに、子ども達の体育祭にかける思いも高まってきている様子が伝わってきました。今週の土曜日は、いよいよ体育祭本番です。皆様に素敵な競技や演技を見せることができるよう、今週いっぱい練習をがんばってほしいと思います。