ブログ

Jリーガーからのプレゼント

 本日も朝から生徒会役員や体育祭実行委員、応援団長が集まり、本日の動きについて確認していました。配付されたプリントをじっくりと見ながら、体育科の向後先生の話をしっかりと聞く姿が見られました。ここに集まった子ども達から、各クラスで的確に指示が出され、全員がスムーズに移動したり練習をしたりできています。各クラス、各学年の中心となって活動する子ども達の姿に、日々感心しています。

 3時間目には1年生が図書室で授業をしていました。たくさんの辞典や本を使って「故事成語」の学習です。故事成語に関する本は、本校の図書室にある本だけでは足りないため、図書館司書の西賀先生が市内の他校や図書館からたくさんの本を借り、一人一冊分の本を用意してくれました。また、便覧やタブレットなども使いながら学習を進めていくようです。黒板には「矛盾」についての説明が書いてありましたが、この学習の機会に、たくさんの故事成語に触れてほしいと思います。

 本校の卒業生で柏レイソル所属の大谷選手より夏休みに寄贈された本のコーナーも設置されました。サッカーだけでなく、スポーツ全般やオリンピックに関するたくさんの本が並んでいます。是非、たくさんの子ども達に読んでほしいと思います。

 5時間目は応援練習です。校庭での活動は15分と限られていましたが、どの色も応援団長や応援団員が中心となって動いたり指示を出したりして、時間を有効に使って練習をしていました。きれいに並び、動きが揃い、大きな声で迫力ある応援でした。明日の予行と午後の練習で、さらに気持ちを高めてほしいと思います。当日の応援合戦を楽しみにしてください。