ブログ

雨にも負けず

 今日は朝から雨が降っていましたが、1年生が家庭科の授業で育てているペットボトル稲のある校舎の裏側に人影がありました。「土の状態が悪くなるとカビが生えてしまうそうなんです。」と言いながら水を替えていた、学年委員長の長谷川緑風くんでした。傘もささずに一生懸命にお世話をする姿が立派でした。その後も、稲の成長を見に来る子ども達もおり、関心の高さを感じました。稲は大きく育っています。

 今日も、たくさんのボランティアの方々にお集まりいただき、1学期の間、子ども達が給食の配膳時に使用していた白衣を修繕してもらいました。全校分の白衣を集め、一つ一つ確認して、修繕が必要な白衣を選び、手作業で丁寧に直していただきました。明日も引き続きボランティア活動をしてくださるそうです。ありがとうございます。

 3年生の国語の授業は図書室で読書をしていました。話を聞くと、夏休みの読書感想文を書くための本を選んでいるとのことでした。しーんとした雰囲気の中、集中して読書をしている3年生、良い本は見つかったでしょうか。受験勉強で忙しい夏休みになることと思いますが、時間を見つけ読書に親しんでほしいと思います。