ブログ

朝から放課後まで

 本日も朝から子ども達が元気に活動していました。本日は水曜日で部活動がありませんが、体育館から大きな声が聞こえてきました。覗いてみると「全校応援団」の子ども達がきびきびとした動きで、今週金曜日に控えている「葛北大会壮行会」での全校応援の練習をしていました。久々の応援練習だったと思いますが、大きな声と一体感のある動きは、素晴らしいと思いました。本番もがんばってください!

 3年生はテスト返却後ですが、真剣に学習に臨んでいる姿が見られました。数学では、テストが終わったばかりなのに、また30分間のテストをしていました。藤井先生曰く「リベンジテスト」だそうです。緊張した時間が続いていますが、どんな時でもすぐに気持ちを切り替え、集中して学習に取り組む3年生の姿が頼もしく立派だと感じました。

 また、3年生の他のクラスでは、英語の学習です。ALTのジョージの発音をよく聞き、真似しながら新出単語の発音練習をしていました。まだまだ、たくさんの単語を学ぶことと思います。発音も含め、正確に覚えて、着実に英語力をつけてほしいと思います。

 1年生の理科の授業です。金属の共通点について学習していました。鉄、銅、アルミニウムは電気を通すのか、グループで実験をしながら確認していました。どのグループも身を乗り出し、意見を出し合いながら作業を進めており、協力しながら作業を進める姿に感心しました。これからも、友達と仲良く学習をし、学力を身に付けてほしいと思います。

 5時間目には、公立、私立14校の高校から先生に来校していただき、3年生と保護者の皆様を対象とした「高校説明会」がありました。今日は、公立2校、私立2校の合計4校の説明を聞くことができました。高校の先生方は、本校の子ども達と保護者の皆様に対し、熱心に学校の説明をしていただきました。それに応えるように、子ども達も保護者の皆様も真剣な目つきで、話を聞いたり、資料を見たりしていました。これから本格的に進路についての活動が始まります。自分の将来のため、ご家族の皆様も含め、真剣に取り組んでほしいと思います。

 放課後は「進路保護者会」「葛北大会壮行会リハーサル」「学習会」がありました。暑い中、参加いただいた保護者の皆様やボランティアの皆様、ありがとうございました。