ブログ

生活に役立つ学習を!

 水曜日は、基本的には朝と放課後の活動はありませんが、体育祭前ということもあり、朝、応援団が団旗の確認をしていました。体の2倍ぐらいの大きさの旗を操り各色の応援を盛り上げてほしいと思います。

 2年生の英語の授業です。10年後の自分に対して、メッセージを書いていました。すべての生徒が自分の現時点の将来の夢を書いていました。タブレットを使って英文を作成する中で、わからない単語があると担当の日暮先生に聞いたり、友達に聞いたりと積極的に学習に取り組む姿が見られました。ちなみに、将来の夢は「学校の先生」「獣医」「弁護士」「プログラマー」などなど、みんなはっきりとした将来の夢を持っていて素晴らしいと思いましたが、その職業に就きたい理由が明確だったことにも感心しました。ぜひ、夢を叶えるため、これからも様々な面で努力をしてほしいと思います。

 

 2年生の技術の授業です。夏休みの課題についての確認テストをしていました。最後にスペシャル問題として、「一定の条件の下、ホットプレートで焼き肉を食べたい父と電子レンジでグラタンを温めたい母、2人の動作を同時に行うことは可能か、不可能か?」という問題が出されていました。平先生からは、学習したことを生活に役立てる必要があるという話がありましたが、みんな学習した内容をしっかりと活用し、根拠をはっきりとさせて回答を導き出すことができており、感心しました。自分の家でも、同じようなことがあった時には、今回の学習を生かして、家族のみんなに助言をしてほしいと思います。

 2年生の理科の授業です。生物室で「消化」の学習をしていました。薬品や火を使う実験でしたが、班の友達と協力しながら、作業を進めていました。

 5時間目は応援練習がありました。色ごとに、体育館、校庭、格技場の3か所に分かれ、応援団を中心に練習を進めていました。応援団の子ども達は、リーダーシップを発揮して、大きな声を出してみんなを引っ張っており感心しました。応援団以外の子ども達も、応援団の熱のこもった指導に応えようと、一生懸命に活動する姿が立派でした。これからも、色ごとに気持ちを合わせ、迫力のある応援ができるよう練習を進めてほしいと思います。