ブログ

豊かな自然

 本日の朝、体育館の前にキラキラときれいに輝く「ヤマトタマムシ」がいました。生きていたので、理科の加藤英明先生が捕獲し、1年生の理科の教材として使っていました。夏休み中には、1年4組の窓にぶつかったであろう、幼い「おおたか」がベランダに倒れており、見つけた1年4組担任の金子大地先生と袴田先生が動物病院まで運んでくれたということもありました。豊かな自然に囲まれた中学校であることを再認識したできごとでした。

 また、朝から気温が低く、小雨が降っていましたが、本日より駅伝部が朝練習を始めていました。市内駅伝大会は中止になってしまいましたが、葛北駅伝大会、東葛駅伝大会に向け、練習をがんばってほしいと思います。

 昨日から2学期が始まったばかりですが、本日は2年生と3年生が確認テストを行いました。一昨日まで夏休みだったとは思えないほどの集中力で、1時間目から5時間目まで、5教科のテストを受けており、感心しました。2学期は行事も盛りだくさんですが、学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。

 9月17日(土)には体育祭も控えている本校です。本日より、体育祭に向けての取り組みも始まりました。昼休みの体育館に、体育祭実行委員、応援団、生徒会役員が集まり、体育科の向後先生と井坂先生から説明を受けていました。来週から、朝と放課後の打ち合わせや練習、授業時間での体育祭練習も始まります。今日集まった子ども達が中心となり、立派な体育祭を作り上げてくれることと思います。期待しています。