ブログ

朝の活動は部活だけではありません

 今月から様々な部活で葛北新人大会が始まっています。来週末に大会を控えているバレー部は朝早くから体育館で大きな声を出し、張り切って練習をしていました。明日は練習試合があるようです。良い結果を出せるよう、さらに練習や実戦を重ねてほしいと思います。また、校庭では葛北駅伝大会を終えたばかりですが、東葛駅伝大会に向けて一心不乱に走りこむ駅伝部の子ども達がいました。3年生は受験勉強との両立も大変だと思いますが、悔いの残らないよう頑張ってほしいと思います。さて、同じ時間の校舎内には、部活動を引退したはずの3年生数人の姿がありました。聞いてみると、潮祭に向けた準備のため、早く登校したとのことでした。朝の時間も惜しんで、意欲的に活動する姿が立派でした。

 6時間目は、3学年ともに潮祭に向けた準備をしていました。どの学年も元気よく楽しそうに学習を進めていました。2年生の教室にいた先生からは、「プレゼンの資料は画像と写真を多めにしましょう」という指示がありました。私も従ってみます。

 3年生は劇で使うものを段ボールで作っている子ども達もいました。

 帰りの会では、廊下や教室で合唱祭に向けた練習をしています。校舎中に大きくきれいな声が響き渡っています。

 放課後には、英検を受ける子ども達がいました。「挑戦」する姿、立派です。