学校の様子

学校の様子

名作ぞろい「ザリガニと遊んだよ」

 2年生は、夏休み前に生活科の学習で、ザリガニの飼育活動をたっぷりと楽しみました。ザリガニをじっくりと観察し、実際に触れて感じたこと、発見したことの経験を生かしながら、図工の絵画制作に取り組んだので、どの作品も躍動感にあふれたザリガニの姿が描かれています。絵画の制作過程も、仕上がった作品の鑑賞過程でも、とても楽しそうに、そして一生懸命に考えながら学習に参加している子供たちの姿が見られます。絵画の中に、その子の思いがたくさん込められている作品になっています。

今日から通常モードで学校生活!

夏休み明けの先週4日間は、特別日課4時間授業で「慣らし運転」期間でした。夏休みモードから切り替えがスムーズにできたことでしょう。今日から通常モードでの学校生活になります。朝の活動の時間には、めんぼーくんの読み聞かせも再開しました。2年生のクラスで、「おにぎり」という本を題材に、「どんな具材が入っていると思う?」「おにぎりを、自分でにぎったことのある人?」など、子供たちとのコミュニケーションに重きをおいて、やりとりがなされていました。

子供たちを元気にすることも、めんぼーくんのミッションとのことで、休み明けの子供たちは、朝から元気いっぱいに、めんぼーくんとの対話を楽しんでいました。

  

校庭の樹木がさっぱりしました!

環境整備作業が行われた土曜日、他方で、ちびっこ広場内の樹木と南校舎昇降口横にある杉の剪定が、専門業者によって行われました。非常に暑い中での作業でしたが、さすがプロの技術。生い茂っていた木がどんどん剪定されていきました。森のようになり、木陰の機能ももっていた「ちびっこ広場」が、きれいさっぱり、明るくなりました。高い杉の木も、クレーン車を使っての高所作業。余計な枝が、みるみる切り落とされていく光景が圧巻でした。

親方の話によると、5年くらいで、生い茂ってきてしまうとのこと。学校での植栽の管理は、なかなか難しさもありますが、しばらくは、さっぱりとした状態が維持できそうです。御来校の際には、ぜひ、御覧ください。

環境整備作業

 8月30日の土曜日に地域支援本部の環境整備作業を行いました。

 今回は、学校花壇周りや運動場のコースや鉄棒付近などの除草作業を中心に行いました。地域学校協働本部と保護者ボランティアの方々に御協力をいただきました。どうもありがとうございました。

お仕事拝見

 夏休みから始まった給食室と北校舎の長寿命化工事は、学校再開後も北校舎内の工事が継続しています。校内の決められたスペースに工事に関連のある物資が置かれ、子供たちの生活スペースや安全を確保した状態で、室内の作業が進められています。すでにできあがった音楽室は、今週児童館の子どもたちのお弁当を置き場くとして活用しました。子どもたちは、きれいになった床や天井、明るくなった照明にすぐに気がつき、喜んでいました。そして、休み時間には、廊下の窓から工事の様子を興味深そうにのぞき込んでいました。「手に道具を持って、はしごに上って天井壊していくの、すごくない?」「あたりまえだよ、プロだよ。」かわいらしい会話のやり取りに、思わず笑ってしまいました。こうした働く大人の姿を見られることも、工事期間ならではです。