校長ブログ

豊野中宝さがし

1/24~7,8,9組大根収穫、2年技術コロックル製作、2年理科フレミングの法則、1年国語 3年体育

今日の富士山 朝から良く晴れてよく見えます。

7,8,9組は大根など野菜の収穫です。

担当の先生によると、「いつもより暖かい冬、また土壌も痩せてきたので例年に比べるともう一歩の出来栄え」だそうですが、どうしてどうして、なかなか立派です!

英語の授業 モニターの絵を見ながら、はじめは音声に続いて、2回目以降は時だけ見て発話します。ペアリーディングができていました。

2年技術科授業、「コロックル」という時計を製作しています。

これが出来上がると、来年3年生に進級してからこれらにそれぞれ自分で好きなようにプログラミングし、ある時間になるとアラームが鳴る、赤く光る、青く光るまたは気温が上がると鳴る、光るなど、が出来るようになるそうです。

楽しみです。大切に丁寧に作ってください。

3人でパシャリ

人が増えてまたパシャリ

2年生理科 なつかしい!フレミング左手の法則。

そうです。右手ではダメなんです!

理科が苦手だった私も苦労しました。

少年の日の思い出~ヘルマンヘッセ 1年国語

少年はなぜそのような気持ちになったのか?

マンツーマンで解答記述の練習です。

3年生の体育では、霜が降りてもグランドで授業が出来るように塩化カルシウムをまいています。

 

「頑張っているな~」と職員室の出入り口からベランダへ出てがんばって仕事をしている人の写真を撮っていると、「校長先生~」と手を振りながら声をかけてくれる女子生徒たち。いつもいいポーズでワンショットをくれる「元気娘さん」たちでした。

 そこへ、なんと体育科教師も参戦!

いつも笑いと元気と笑顔をくれる先生と生徒たち…

こう見えても、やる時はやってます!

0

今日の豊野中宝さがし1/20~1年生英語授業、2年生学年集会

朝から良いお天気で、富士山もよく見えます。

1年生英語の授業、新学習指導要領になり重視されている「話すこと」のinteraction(やりとり)の活動に焦点をあてた授業です。

教師はほとんど英語を使わず、確認の意味でたまに日本語で情報交換をする程度です。

「使える英語の力」の育成を目指しています。」

換気のため、ドアや窓は全開にしているので、ウインドブレーカーやジャンパーを着ながら活動します。

2年生スキーの振り返り集会です。

実行委員が振り返りの言葉を発表しました。

修了証の授与

 

0

2学年スキー教室最終日②最後のスキー実習、閉校式他

これ以上ないと思われる晴天に恵まれ、最高の景色をバックに最後のスキー講習が行われました。

 

閉校式

インストラクター代表の話、修了証の授与、生徒代表の感謝の言葉、各実習班ごとの感謝の言葉の贈呈等が行われました。

 

修了証の授与

生徒代表による感謝の言葉

各実習班ごとの感謝の言葉贈呈

最後の一滑りはお尻で…

直接触れても今日の雪質は最高です。

「昭和ガールズ」(?)だそうです。

昭和生まれの私には「平成生まれの昭和ガールズ」はわかりませんが、

とりあえず息はぴったりでした。

ホテル最後の昼食は中華丼です。

 

おかわりもあっという間に行列ができました。

「校長先生、バースデーガールです!」と紹介してくれました。

はっぴバースデイトゥーユー」お誕生日おめでとうございます。

 

退所式

ホテルの方、カメラマン、添乗員さん、看護師さん、などお世話になった人たちに感謝の言葉を伝え、お言葉をいただきました。

実行委員長、副委員長、実行委員さん達、大変お疲れ様でした。

 

春日部に向かうバスに乗りながら作成していたスキー教室最終日ブログですが、

これで終了となります。

 

ちなみに現在、16:20、東北道蓮田PA付近を走行中です。

道路は今の所大変順調です。

16号バイパスで渋滞がなければ、

予定より早く着きそうです。

3日間見ていただきありがとうございました。

参加全生徒が各自、自宅に到着するまで、安全に過ごせることを祈ります。

ご協力ありがとうございました。

0

2学年スキー教室最終日① みんな元気です 発熱者なし

おはようございます。

最終日は素晴らしい好天に恵まれました。

皆さんの日頃の行いのおかげです。

発熱者もなく、体調不良もなくみんな元気に最終日を迎えられました。

本当にありがたい限りです。

まだ、この後、半日ありますのでケガ等もなく行けると良いです。

朝食、学年全体集合写真などの様子をご覧ください。

 

これは昨夜の「おやすみなさい」放送当番のメンバーです。

朝食は温かいスープがポットから注げます。

ボランティア部の部長さん、スキーに来てもSDGsは忘れません。

ペットボトルキャップの回収協力の呼びかけをしています。

本当に徹底しています。本当に感心です。

先に荷物移動を行います。

荷物移動の様子を撮影しようと思って立っていると…

私がカメラを構えているのを見て、無意識にポーズを取ってくれました…

いつも皆さんサービス精神旺盛ですね。ありがとう。

写真撮影のための学年全員集合。

下は実行委員さんたちと、スクールインストラクター代表の方と1枚。

0

2学年スキー教室2日目⑥ 各班長、室長、保健係会 お礼状

班長、室長会では

・部屋の片付け、荷物整理、スリッパの整理整頓、一部の部屋の出入り、昨日の注意事項の不徹底などについて反省しました。

保健係会では

・適切な水分補給

・検温のタイミング

・健康観察のさらなる徹底   などについて確認がありました。

みんな、よくやってます。

三日間お世話になったインストラクターさんへお礼状です

 

0

2学年スキー教室2日目⑤ 夕食はすき焼きでした

夕食はすき焼きでした。小皿も多く時間をかけてゆっくりと食べました。

ついつい楽しくなっておしゃべりが始まってしまいます。ほとんどの人たちが大変よく意識してくれていますが、ごく一部つい楽しくなって会話したくなります。

先生方からお話をいただきました。

そうです。皆さんが楽しそうにしているのは先生方一同とても嬉しいことなんです。

でもやっぱり黙食です。ここで感染が広がってしまったら、皆さんのご家族はじめ多くの人たちに迷惑をかけることになるのです。先生達には、そうならずに元気に皆さんをご家庭にお返しする義務があります。「今現在、世の中の情勢はね…蔓延防止も出るかもしれない…だからね…食べてからマスクをしてお話ししましょう」私の話も大変よく聞いてくれました。

0

2学年スキー教室2日目④フリー滑走

1日半のスキー実習を終え、上達段階も一段と上がってきたところで、気持ちよく滑れるようになってきました…。こういう時が一番けがをしやすい時期でもあります。気をつけて滑りました。

嬉しかったのは、リフトに並んでいたら「校長先生一緒に乗りましょう。」と声をかけてくれた生徒がいて、学年主任の先生と一緒にクワッドリフトに乗り、その先生に、私と生徒2人の写真を乗車中に撮ってくれました。大変良い記念になりました。ありがとうございました。(私はその後頂上近くに行く予定だったので顔は完全防備で全く隠れてしまいました。)

ぶつかってスキー板が絡まりました。安心してください、助けに行ったら、二人ともすぐに自分で起きあがて無事でした。その後も楽しそうに滑っていました。

 

0

2学年スキー教室2日目③雪遊び、フリー滑走

雪と戯れる時間です。

雪を丸めて雪玉を作る人、雪だるまを作る人、人にかける人、全身を使って滑り降りる人、お尻で滑る人、とりあえず寝転がる人…

いろいろです…

 

0

2学年スキー教室2日目③昼食は牛丼

昼食は牛丼でした。

とても盛りの良い牛丼でしたが、あっという間にたいらげておかわりに並ぶ人が多かったです。

とても楽しそうにしていますが、黙食でお願いします。

話したくて仕方ない人が多いようです。

食べ終わってマスクしてからにしてくださいね。

 

0

2学年スキー教室2日目②スキー実習

2日目の実習です。今日も素晴らしい大雪です!

こんな大雪の中、困難に負けず,

楽しそうに滑っています。転んでもまた立ち上がり…不屈のど根性!

豊野中生、さすがです。リフトも上の方まで行く班が増えてきたようです。

 

見学の生徒が自ら率先して雪かきを行ってくれていました。

今日は大雪です。大変助かりました。

 

0

2学年スキー教室2日目朝食

おはようございます。

2日目に入りました。

昨日は早く寝る人が多く、睡眠時間はよく取れた人がほとんどだと思います。そのおかげもあるのでしょうか、現時点で発熱者もなく2日目を迎えられております。

朝は3人の放送委員の起床放送で始まりました。

朝食の時点では体調不良もなく、全員でテーブルにつくことができました。

0

2学年スキー教室初日⑩夕食他

半日滑ってお腹が空いている人が多かった模様です。メニューは一人一人に別小鍋で鶏の水炊きやトンカツなどおかずが充実しています。食べるのに時間がかかっていましたので給食担当の先生から「少し時間延長しますので出来るだけ完食しましょう。」という話がありしっかり食べていました。本当に楽しそうに食べており、ついついおしゃべりが、、、。途中でやはり担当の先生から「ゴメン、真面目な話、黙食しないといろいろな人に迷惑がかかります。話したければ、食べ終わってマスクしてしゃべってね。」そうです。君たちが楽しそうにしているのは先生方誰もが嬉しいのです。でもあえて、楽しそうにしゃべっているのを遮らなければならないのです。意味はもちろん分かってくれますよね。気持ちが通じているのでしょう。その後みんなよくわきまえてくれています。

夜のお休み放送当番

0

2学年スキー教室⑨班長会、保健係会

スキー実習終了後、班長会と保健係会が行われました。今後の予定と諸注意について、皆真剣に話し合ってました。感染症対策や怪我防止やみんなが安全に安心して楽しく過ごせるように。こんな真剣な話し合いがあって成り立っているのですね。

 

0

2学年スキー教室初日⑧スクール1

初めてのスキー実習

予報では降雪激しくコンディション心配されましたが、雪も上がって充実した初実習となりました。

初心者グループはやはり苦労しているようでしたが、上級班は上の方までリフトに乗り滑ら降りてきていました。

 

0

2学年スキー教室⑥到着しました。

無事到着しました。

降雪のため予定の「動く歩道」、駐車場到着後に少し待ちましたので、20分ほど遅れの予定でこの後、日程を消化します。これから食事です。

0

2学年スキー教室④東部湯の丸

2ヶ所目のトイレ休憩、東部湯の丸を先ほど出発しました。さすがに少し冷えてきました。この辺りは素晴らしい天気なのですが、北志賀の現地は結構降雪が激しいようです。

早速、雪と戯れます。軽い車酔い以外は皆元気そうです。

壮大な景色をバックに1枚

消毒も保健委員が念入りに行ってます。ありがとう。

運転手さんたちも念入りに打ち合わせしています。この後途中でチェーンを装着するそうです。

0

2学年スキー教室③上里SA

先ほど上里SAでトイレ休憩後出発しました。

私が5号車に乗車の関係でバス内の画像は5組のみになってますが申し訳ありません。こちらの天気、今のところ快晴です。

0

2学年スキー教室初日②

出発しました。

バス駐車、地域の方々、朝から近隣でお騒がせして申し訳ありません。

保護者の方々、本校職員もお見送りありがとうございます。

交通整理等もありがとうございました。

0

2学年スキー教室初日

グランドに集合しています。

健康観察も回収しました

同行してくださる添乗員さん、看護師さん、カメラマンさんたちです。

0

今日の豊野中宝さがし1/12~春日部市のプラスワン、春日部産ブルーベリーゼリー

給食が再開されました。

美味しいカレーライスをほうばりながら、聞こえてきたのが、

「春日部市のプラスワン事業のひとつです。地元の農産物を使用したおいしいデザートを給食時に提供することにより、子どもたちに給食への楽しみをプレゼントするものです。・・・」

という放送が聞こえてきたので、思わず放送室へ。

放送委員が立派に紹介してくれていました。

 

カレーもサラダも美味しく、右上にうつるゼリーは地味ですが、

とてもフルーティーでgood! です。 

0

第3学期始業式1/11

雨模様の第3学期初日となりました。

本日の第3学期始業式は、

1年生が体育館アリーナ、2,3年生を各教室のグーグルミートによるリモートで実施しました。

1年生も大変立派に話を聞いてくれました。

式辞として私からは、

1 令和4年の干支と十二支、壬虎について

2 令和3年12月「振り返りと夢創造の月」について

3 お正月前後の豊野中生徒と卒業生の活躍について

4 令和4年1月「節目と決意」の月について

5 令和4の豊野中は「生き生き充実ウェルビーイング~夢創造と一生懸命はカッコイイ」

  でがんばりましょう。

6 コロナ感染症の再拡大の現状をふまえて、「感染防止対策の再徹底」「感染不安から来るあらぬ噂、風評被害、いじめ、差別、誹謗中傷等へは皆さんの正義感で戦いましょう」

その後、各学年代表生徒の話の発表があり、それぞれ全国大会、県選抜の大会、日本代表候補合宿の経験を踏まえ、しかしながら授業もガンバリマスという文武両道を目指す抱負を語ってくれました。

その後、校歌斉唱、そして表彰は、卓球の大会ベスト16、サッカー高円杯全国準優勝の症状や大きなメダルを授与しました。

 

0

今日の豊野中宝さがし1/8〜男子バレー部 県大会

東部地区で上位2チームに入り、県大会ベスト16に残った男子バレー部。

普段から元気に声を出し、意欲的に練習に取り組むこのチーム。

見ているうちに自然に応援したくなるチーム。

いつも、こちらが元気をもらっている部活動の一つです。

勝てばベスト8の準々決勝進出がかかった大一番。

かなり緊張していたようです。

また、相手は平均身長にしてざっと10cm以上は違うかな?と思うほど、

大柄な選手が多く、ウチと同じでかなり鍛えられた熊谷のチームです。

少しずつ点差がついていきます。

が、しかし、気づいたのは、ミスらしいミスがない。

サーブミスがない。サーブカットのミスも少ない。

やっぱり練習の成果ですね。

日常の朝練、放課後練ともに「やらされ感」が全くありません。

そんな主体的な練習態度が上達につながっているのでしょう。

今大会は、いわば「新人戦の代替」の大会です。

勝負はラストシーズンの夏。

最終的には2セットを連取され、敗退しましたが、今後の成長が本当に楽しみなチーム。

試合後すぐに挨拶に集まってくれたので、少し話をして写真を撮っていると、

「校長先生も一緒に入ってください」と保護者の方々が言ってくださったので、遠慮なく一緒に入らせてもらいました。ありがとうございました。

「負けた顔」じゃなくて、「次は勝つ顔」をしような!ということで無理矢理笑顔になってもらいました。

 

 

0

豊野中宝さがし1/7~雪中での活動

今朝は学校一面雪景色です。

春日部では数年ぶりの降雪となりましたので、豊野中生も大喜びです。

木を揺らし人工降雪?ではしゃいでいました。

今朝は路面凍結等、交通状況もよくないので活動を中止にした部と、

安全に登校できる生徒のみで活動を行っている部もあります。

陸上部のある生徒は靴が濡れないようにカバーをし、

そしてさらに靴の裏にスパイクのようなものを装着して、

すべり止めの工夫をして登校していました。

さすがです。これなら安全度がかなり高まりますね。

今朝の校庭では陸上部が活動しています。

用務員さんが木にかかった雪を落としています。

「これが溶けてくると子供にまたぶつかって危ないから・・・」

いつも頭が下がります。

 

0

豊野中宝さがし1/6~正門が新しい色に

正門が明るいグリーンになりつつあります。

こんな寒い日に用務員さんが奮闘して、

「来週子どもたちが来る来週の前にどうしても、今日と明日で完成させる!」

とのこと。本当にいつも頭が下がる思いです。

雪がちらつく中、塗装してくださっていました。

始業式には明るい正門に生まれ変わっています!

お楽しみに。

 

0

今日の豊野中宝さがし1/6~午後から雪になりました

午後から雪の予報が的中し、しかもずいぶんと降ってきました。

午前中はまだ降っていませんでしたが、降雪を十分予感させる寒さでした。

寒さを吹き飛ばす勢いの豊野中生の頑張りの様子をご覧ください。

吹奏楽部

今日、明日と体育館練習です。

朝から楽器の積み込みをしていました。

保護者やご家族も総出の模様です。いつもありがとうございます。

いってらっしゃい。

陸上部

野球部

サッカー部

テニス部

加須から、そして越谷から練習試合に来ています。

寒い中ですが、目は輝いています。

男女バスケットボール

新チームの目標は「全国制覇!」決して遠い夢ではありません。

午後からの雪でこんな感じになりました

 

 

0

今日の豊野中宝さがし1/5~部活動サッカー、男子卓球、男子バレー

午前中、学校で活動していたのはサッカー部、男子卓球部、男子バレー部でした。

どの部も私が行くと、活動をいったん中断して「新年のあいさつを」ということで集まってくれました。

各主将(それぞれの活動場所で)「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

私「活動中中断してくれて申し訳ないけどありがとう!こちらこそ今年もよろしくお願いします。いつも豊野中に元気をくれてありがとうございます。宿題はおわりましたか。普段授業はちゃんとやってますか。今年の目標は?」などと、部ごとに多少違いましたがそんな質問もしました。

サッカー部主将「高円杯で県大会出場です」

 

男子卓球部主将「ライバルチームを破って県大会出場です」

男子バレー部「関東大会出場です!」

 

0

1,000,000人のアクセスをいただいて

「豊野中ナイスショット」でお知らせしたように、

この年越しをはさんで、豊野中学校学校ホームページへのアクセス数が、

のべ1,000,000人を突破しました。

令和2年4月に着任し、アクセス数を最初に記録したのは5月でした。

記録によると令和2年5月7日に初めて私が確認したアクセス数は、

385,421 でした。

市内の状況から豊野中学校の学校ホームページが開設されて10年以上は経つものと思われます。

仮に10年間として38,5421だったものが、1年7カ月でおよそ2.6倍にもなった計算になります。

学校の説明責任(成果として示すべき学校の責任)は「子どもの姿」というポリシーの下、生徒や教職員の一生懸命な姿、頑張っている表情、仲間と生き生きと過ごしている光景、保護者や地域の方々が学校に貢献していただいている姿、など「豊野中学校の宝さがし」と銘打って紹介、発信しています。校長ブログやナイスショット、メインページでの「大切なお知らせ」を含めて、それだけ多くの方々に見ていただき、多くの方々に豊野中について関心を寄せられ、興味を持つとともに教育活動に協力していただいていることが素直に嬉しく、感謝もひとしおです。

今後とも豊野中学校ホームページ、是非よろしくお願いします。

 

0

本校卒業生が箱根駅伝に今年も出場

本校を5年前の卒業した陸上部OB白鳥哲汰さんが、今年は復路第7区で出場しました。

昨年も1年生ながら第1区で出場、駒澤大学総合優勝に大きく貢献しました。

今年は第7区、当日のエントリー変更にて出場。第2位で襷を受け、途中第3位の順天堂大学走者に抜かれますが後半再び抜き返し、第2位で第8区走者に襷リレーしました。

最終的に駒澤大学は第3位でゴールインし、昨年に続く連覇とはなりませんでしたが、本校卒業生として誇らしい活躍を見せてくれました。

昨年8月には母校豊野中を訪問してくれ、陸上部員と自ら校庭を走りながらアドバイスを送ってくれました。また、陸上部顧問はもちろん、私にもあいさつしてくれ、駒澤大学優勝の記念色紙とパンフレットを贈呈してくれました。(令和3年8月4日の校長ブログに掲載しています。ぜひご覧ください。)中学生当時を知る先生達に聞けば、その頃から実直で誠実な性格で、誰からも応援される人柄だと聞きましたが、その日もとても誠実な対応にさすが、と感心しました。

 

 

 

0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願います。

本校屋上からの初日の出

凍えそうな寒さでしたが、教頭先生と共に屋上に上がり撮影しました。

本校教頭先生は写真撮影の名人です。私のカメラの師匠です。

いろいろと教わりながら撮影しました。 

 

生徒の皆さん、

保護者、地域の皆様

豊野中学校は本年も

学校教育目標スローガン

「夢創造∼一生懸命がカッコイイ!」

学校経営方針スローガン

「生徒も教師も職員も、保護者も地域も 生き生き充実!ウエルビーイング」

に向けて、前に進んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

校長 齊藤哲

0

今日の豊野中宝さがし12/22~放送委員のちょっと良い話

いつもは、給食が始まり少しすると自分たちで放送室のカギを開け、

「お昼の放送」を始めます。

「今日は聞こえてこないな、学期末だから今日はもうないのかな?」と

思っていると…。

急いで放送室に向かってくる3人の男女3年生。

実は、今日の放送当番Hくんは、先日ケガをして松葉杖をついて歩いている状態。

それに気づいた他の3年生放送委員が急いで放送室に向かってきたのです。

まだ歯磨きも途中だった3年生も「そうだボランティア部も毎日放送しているから、早く行ってあげなきゃ!」

と歯ブラシを持ったまま来てくれました。

その責任感たるや大したもの!

また豊野中の宝を見つけてしまいました!

H君も「最後の戸締りのカギはボクが…」と職員室に放送室の鍵を返しに来ました。

見事な連携プレー。

0

今日の豊野中宝さがし12/22~ボランティア部が毎日放送で

現在ボランティア部が取り組んでいる「ペットボトルを集めて、

発展途上国の子どもたちのワクチン接種で命を救おう」という取り組み、

また「使い捨てカイロを回収し、SDGsへの取組としよう」

このキャンペーンについて毎日粘り強く昼の放送でよびかけを行っています。

回収箱を設置し、掲示物や配付物を作成し、放送で呼びかける。

プレゼンテーションの力、思考判断表現の力、

豊野中の生徒たちは、今世の中で必要とされている力、生きる力、学力が本当に高い!

と感じています。

0

今日の豊野中宝さがし12/21~3年生体育テスト、1年生スキーの学年集会

昼間は日差しが出てきて温かく感じられました。

グランドでは、3年生体育、テニスを選択しているクラスのテストが行われていました。

軟式テニスボールを身体の前で数回付きながらレベルに合わせたパフォーマンステスト。

相変わらず明るく元気で愉快な豊野中の子どもたちです!

1学年集会 スキー教室学年総会

スキー教室実行委員さんたちで作成したルールなどを、

みんなで考え承認する総会が行われました。

 

0

豊野中宝さがし12/21~チアダンでゴールド

今日は「チアダンでゴールドを取りました!」

と3年生の女子が報告に来てくれました。

学校では部活動に所属し、県大会や駅伝でも活躍した生徒ですが、

学校外でチアダンスのクラブチームに所属し、

全国規模に近い大会「ダンスドリルオールスターコンペティション2021」

でゴールドを受賞し、とても良い笑顔で校長室を訪れてくれました。

金メダル! 私からかけさせていただきましたが、

さすがに噛んだりはしませんので…

 

実は、サッカーのクラブチームに所属の生徒で、

中体連チーム、Jリーグジュニアユースクラブなども含めた全国7,200以上あるチームの大会で、

ベスト4に残っている生徒もいます。今週末は準決勝、決勝だそうです。

毎週、数試合ずつ勝ち上がるたびに、「今日も勝ちました!」

と校長室を訪れてくれます!

豊野中には、

人間力、あいさつ力、非認知能力、学力、生きる力…

それぞれすばらしい努力を続ける子どもたちが沢山います。自慢です!

0

豊野中宝さがし~豊野中コミュニティースクール地域協働活動「豊野地区合同避難所開設運営訓練」

12月18日(土)豊野中コミュニティースクール地域協働活動「豊野地区合同避難所開設運営訓練」

が実施されました。

春日部市で初めて春日部市・豊野地区災害対策協議会・豊野中学校の三者で、

防災協定を結び、災害が発生した際には学校職員だけでなく、春日部市の職員だけでもなく、

地域の方が豊野中の鍵開けをして、避難所開設を可能になりました。

今年度より学校運営協議会をたちあげ、コミュニティースクールとなった豊野中の、

地域学校協働活動として、初めて行われた避難所開設運営訓練でもありました。

地域の災害対策協議会の方をはじめ、自治会の方々、防災士の方々、

そして我々学校職員とわが校が誇るボランティア部13名の生徒も参加し、

また、先月の防災訓練に引き続き、市長さんにもおいでいただき、

参加者合計が約100名にもなり盛大に行われました。

 

0

豊野中宝さがし~学期末の授業参観・保護者会

先週の16木,17金と2学期末の授業参観、保護者会が行われました。

1,2年生はスキー教室も控えているので学年で保護者会を行いました。

私と学年職員、旅行業者にも来てもらいご説明させていただきました。

全学年ともにずいぶんと保護者の方々が足をお運びいただいていました。

授業参観は教室、廊下共に人があふれていました。

ありがとうございます。

1学年の様子

2年生の様子

がんばれ!みんな悩んで、考えて、苦労して…大人になります。

社会の授業

 

3年生の様子

0

豊野中宝さがし12/15~ボランティア部

学校のため、地域のため、春日部市のため、世界のため、SDGsで地球のため…

相変わらず忙しくエネルギッシュに活動する本校ボランティア部です。

SDGsの一環で使い捨てカイロの回収ボックスを設置したり、

世界の子どもたちのワクチン接種のためにペットボトルキャプを集めたり…。

今日は特別養護老人ホーム「あすなろの郷」を訪問しました。

今回はお正月にプレゼントするお守りつくりをお手伝いしました。

 

放送で毎日PRしています

施設職員の方にも大変お世話になりました。

余談ですが、部屋に入った瞬間に「え?齊藤先生ですか?」と声をかけてくれた施設の職員さん、

実は、私の〇〇年前の〇中の教え子さんでした。私が異動した年の3年生でたったの1年間のお付き合いですが、

覚えていてくれて、しかも施設長さんから頑張っている旨をお聞きし嬉しくなりました。これも縁かなと、神様に感謝です。真剣に黙々と製作に取り組む生徒たちも興味津々でそのやりとりを聞いていました。

製作したお守りはいくつか自分たちにいただけるそうです。頑張ったご褒美です。ありがとうございます。

施設でお守りつくり

 

0

今日の豊野中宝さがし12/14~朝の一コマ

朝晩がめっきり冷え込んて参りました。

寒さに負けず、

豊野中は今日も朝から元気です。

校庭から正門、いつもの交通安全指導場所に回りました。

各所で生徒や先生方から元気と一日のパワーをもらいます。

野球部朝練

サッカー部

陸上部 サッカー部

男子バレー部

用務員さんが早朝6時台から大変精力的にお仕事をされています。

感謝です。

女子テニス部の練習終了後の一コマ。

これから教室に向かい朝の会です。

吹奏楽部3年生 今週末のジャパンカップがんばれ!

毎朝枯れ葉掃除をしてくださる先生方

終業式、クリスマスまであと10日、

風邪をひかず、感染症に気をつけて頑張りましょう!

0

宝さがし~12/11吹奏楽部グッドパフォーマンス賞!

12月11日に開催された第49回マーチングバンド全国大会において、

吹奏楽部が金賞に相当する「グッドパフォーマンス賞」を受賞しました。

会場全体が撮影禁止場所であるため画像はまだ手に入っていませんが、

手に入り次第、順次アップしていきます。

 

なお、今週18日(土)に武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される

「ジャパンカップ」において、3年生最後の大会を迎えます。

最後まで本当によく頑張っています。

3年生部員、1,2年生部員、そして指導者の先生方、

有終の美を飾ってください。

0

12/10~明日は吹奏楽部全国大会、人権集会、授業の様子

人権集会

人権週間に合わせて、各学年で人権集会を行っています。

今日は3年生で行われました。内容はいじめ問題と同和問題、

生徒たちは皆自分事ととらえて話を聞いたりビデオを視聴していたようです。

大変真剣に目を向け、耳を傾けていました。

授業の様子

 

明日は、県大会、関東大会をそれぞれ金賞で勝ちあがった吹奏楽部が、

いよいよ第49回マーチングバンド全国大会に出場します。

朝から気合の入った練習が校庭で行われました。

ウォーミングアップはそれぞれの楽器を持ったまま、ランニングをしていました。

 

0

第45回文化祭~文化部発表

今日は大変暖かく、まさに本校文化祭開催を祝福してくれているようです。

本来であれば、10月の合唱コンクール、市民文化会館で行うのが通例ですが、

今年度は合唱コンクールは半日で切り上げ、文化部の発表は後日に、

ということで、本日「第45回文化祭~文化部発表」が開催されました。

生徒会が中心となり、部長会が中止となり、企画運営してくれました。

実行委員長の話、文化部それぞれの部長からの話があり、吹奏楽部の演奏を校庭で、

家庭科部、美術部、科学部、ボランティア部のそれぞれの展示、発表は体育館で行われました。

保護者や学校運営協議会委員の方々をはじめ地域の方にもたくさんお越しいただき、

盛大に行うことが出来ました。

開会式の様子

実行委員長の話

 

吹奏楽部の演奏(明後日はいよいよ全国大会です)

学校運営協議会委員の方々が見守ります。

家庭科部の発表

一生懸命製作物の説明をする家庭科部員

ボランティア部は後日協働する地域学校協働活動や災害対策等について

話が弾みました。

科学部は寸劇で盛り上げました。

美術部の展示作品を観る生徒たち

 

0

豊野中宝さがし12/8~3年家庭科で幼児のおもちゃつくり

朝から雨で、傘や自転車はカッパ等、登下校にも苦労しました。

3年生の家庭科では幼児のおもちゃつくりをしています。

「相手意識」を大切に、相手が3歳か4歳か、年少か年長か幼児の年齢や発達段階に合わせて、

作成します。それぞれの班で作成し、プレゼン行いました。

0

今日から12月(師走)となりました12/1~新入生入学説明会

今日から12月(師走)となりました。

12月は「振り返りと夢創造」の月としました。

 

昨日は3年生の皆さん、保護者の皆さん、

そして最後の打ち合わせで遅くまで頑張っていただいた

引率教員(3学年職員、特別支援担当職員、養護教諭、添乗員)の皆さん、

本当にお疲れさまでした。

3年生の皆さんも、引率の先生方も、今日は新入生説明会であったため、

振休が先に伸びで申し訳ありませんでした。

その新入生説明会は、生徒会本部役員、2年生学級委員、

そして生徒有志が100名以上も集まり、校歌を歌ってくれました。

その中には1年生も2年生も、そして昨日京都から帰ってきたばかりの3年生も多く参加してくれました。

ありがとうございました。

部活動見学の様子なども含めてご覧ください。

2年生学級委員による豊野中の生活の説明発表を各教室に分かれて行いました。

 

 

0

修学旅行第3日最終日11/30〜金閣寺、北野天満宮

2組、3組は金閣寺から北野天満宮をめぐるコースでした。

私は別コースでしたが、各担任が撮影してくれた画像をアップします。

予報とはうって変わって天候に恵まれ、充実した活動になりました。

 

昼食は京都駅近くのホテルで取りました。

ハンバーグ、エビフライ…美味しかったです…

0

修学旅行第3日最終日〜太秦映画村

予報では天候が心配されましたが、陽が出てきて暖かくなってきました。

ありがたいです。

私は、1組4組に同行し、太秦映画村に来ました。

お化け屋敷は相当怖かったようです…

 

座り込んでいるのは、お化け屋敷から出てきた直後、気分が悪く?なったようです。

お化け屋敷から出てきてすぐに倒れ込みました

大丈夫ですか…?(笑)

 

 

 

 

0

修学旅行第3日最終日11/30〜宿を出発します

おはようございます。

3日間お世話になった日昇別荘にお別れです。

大人の雰囲気漂う大変素晴らしい宿でした。

「個人旅行でもまた来てみたい」

そう思わせていただける宿でした。

生徒たちも将来そうなるのではないでしょうか。

現在、最後の部屋チェックを行い、クラス別に出発しています。

大変お世話になりました。

今日はこれから2組3組は北野天満宮、

1、4組は太秦映画村に向かいます。

昨日多少体調を崩した生徒も現在は回復し、

順調に出発できそうです。

 

素晴らしい!

0

修学旅行第2日11/29〜京都班別行動

2日目も素晴らしい天候に恵まれました。

今日は全日タクシーでの京都市内の班別行動でした。

6月からこの時期への延期となった修学旅行でしたが、「災い転じて…」ではないですが、

結果的に一年間で最も紅葉が綺麗な季節の旅行となりました。

班ごとに立てた計画を元にタクシー運転手さんのアドバイスを生かしながら、

そしてたくさんの解説をいただきながら、充実した京都市内の学習活動が出来たようです。

 下は旅館を出発する前の各班の様子です。この後元気に出かけていきました。

 

私は朝、本部待機をした後に北野天満宮から、金閣寺、清水寺へ回りました。

さすが1年でも人気があるに加えてのコロナ低調で、人が多く、バスも渋滞気味で、

思うように巡回出来ませんでした。

途中会えたのは数班のみ。

とにかく、紅葉が本当に綺麗でした。

朝の起床放送

 

0