校長ブログ

1/24~7,8,9組大根収穫、2年技術コロックル製作、2年理科フレミングの法則、1年国語 3年体育

今日の富士山 朝から良く晴れてよく見えます。

7,8,9組は大根など野菜の収穫です。

担当の先生によると、「いつもより暖かい冬、また土壌も痩せてきたので例年に比べるともう一歩の出来栄え」だそうですが、どうしてどうして、なかなか立派です!

英語の授業 モニターの絵を見ながら、はじめは音声に続いて、2回目以降は時だけ見て発話します。ペアリーディングができていました。

2年技術科授業、「コロックル」という時計を製作しています。

これが出来上がると、来年3年生に進級してからこれらにそれぞれ自分で好きなようにプログラミングし、ある時間になるとアラームが鳴る、赤く光る、青く光るまたは気温が上がると鳴る、光るなど、が出来るようになるそうです。

楽しみです。大切に丁寧に作ってください。

3人でパシャリ

人が増えてまたパシャリ

2年生理科 なつかしい!フレミング左手の法則。

そうです。右手ではダメなんです!

理科が苦手だった私も苦労しました。

少年の日の思い出~ヘルマンヘッセ 1年国語

少年はなぜそのような気持ちになったのか?

マンツーマンで解答記述の練習です。

3年生の体育では、霜が降りてもグランドで授業が出来るように塩化カルシウムをまいています。

 

「頑張っているな~」と職員室の出入り口からベランダへ出てがんばって仕事をしている人の写真を撮っていると、「校長先生~」と手を振りながら声をかけてくれる女子生徒たち。いつもいいポーズでワンショットをくれる「元気娘さん」たちでした。

 そこへ、なんと体育科教師も参戦!

いつも笑いと元気と笑顔をくれる先生と生徒たち…

こう見えても、やる時はやってます!