大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

学年集会

 本日は、各学年で学年集会が行われました。2学期の反省や3学期に向けての抱負の発表や表彰が行われていました。2年生は、発表者全員が原稿を見ずに話しており、また、東京班別行動の実施報告を代表の班が工夫されたスライドで分かりやすい発表も行われました。3年生は、進路の話を中心にリモートで行われました。

1年3組のみなさんから先生たちに通知票のプレゼントがありました。感動です。ありがとうございました。

大掃除

21日(水)は、大掃除を行いました。普段できないところや汚れがひどい所など、丁寧に隅々まで掃除し、きれいにしてくれました。放課後は美化委員がワックスをかけてくれました。みなさんありがとうございました。

スキー教室説明会

 本日、1年生のスキー教室の説明会が行われました。保護者は体育館、生徒は教室のハイブリッドオンラインで行いました。寒い中、保護者の皆様におかれましては、ご参会いただきましてありがとうございました。

寒い朝に・・・

 今朝もとても寒く、道に氷も張っていましたが、富士山や筑波山がはっきり見えるきれいな景色でした。

ひまわり賞

 本日、ひまわり賞の表彰がありました。1つは「ガードレールの前に自転車の列があり、進めなくて困っていたおばあちゃんに対し、交通整備をしておばあちゃんを前に通してあげました。」もう1つが、「シルバーカーを押していたおばあちゃんが道に迷っていたので、目的地まで一緒についていき、案内してくれました。おばあちゃんは大変感謝していたそうです。」これは、地域の方から学校にご連絡がありました。ありがとうございました。校内や地域などで善い行いの和を広げていくようにしましょう。