大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

6時間目の様子(音楽)

6時間目、2年生音楽です。合唱曲「変わらないもの」を練習しています。校舎内に気持ちよく響く歌声に、引き寄せられる思いがしました。

3時間目の様子(保健体育)

2月19日水曜日です。きれいな青空、心地よい微風を感じる日です。3時間目の校庭では、3年生が保健体育でサッカーとハンドボールを行っていました。

 

2時間目の様子

2月18日火曜日、2時間目の様子を紹介します。

2年生国語です。格助詞「の」の働きについて先生が説明しています。

2年生国語です。「モアイは語る」という教材を使って構成や内容を考えています。

2年生社会です。3つの資料(地理・歴史・交通)を読み取り、自分の考えとしてまとめています。

授業が行われている傍らで、用務員さんが廊下の補修をして下さっています。タイルが割れてしまった箇所を、きれいにしてくれる生徒もいるとのことです。いつもありがとうございます。

登校の様子

2月18日火曜日です。二十四節季では明日から「雨水」、少しずつ春の気配が濃くなってくる頃です。プールの横にあるウメがきれいに咲いています。登校の様子を紹介します。

家庭科調理実習(1年生)

1年生家庭科です。今日は調理実習で「ぶたのしょうが焼き」「ピーマンのソテー」を作っています。「おろししょうがは焦げやすいので、強火で短時間で焼く」「油を使ったフライパンや食器の後片付けでは、古布で汚れを拭き取ってから洗うと、排水の汚れをおさえられる」実習前の準備をしっかりと行ってきた様子がうかがえます。