大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

授業の様子(3時間目)

1年生数学です。「説明する力も磨いていこう!」を今日の目標として、平行移動、回転移動、対象移動という図形を移動させる考え方を学んでいます。

3年生美術です。3年生3学期の美術は「世界でたった一つのコップを作ろう!」として、サンドブラストという技法を使い、ガラスのコップに図柄を描いていきます。

部活動の様子

12月16日月曜日、放課後の部活動の様子を紹介します。ソフトボール部、テニス部、陸上競技部、バドミントン部、バスケットボール部、ウインドオーケストラ部です。この時期は部活動終了時刻16:45、完全下校時刻17:00としています。

授業の様子(4時間目)

12月11日水曜日、4時間目の授業の様子を紹介します。

3年生社会です。「資本主義経済と企業」という単元を学習しています。企業が取り組む技術革新について先生が話しています。

3年生国語、書き初めです。3年生の題は「平和の祭典」です。

1年生数学です。小学校で学習した線対称、点対称を復習し、直線、線分、半直線という言葉の考え方を学んでいます。

1年生理科です。「大地の変化」という単元を学習しています。先生がアンモナイトの化石を紹介しています。

1年生社会です。「兵農分離と朝鮮侵略」という単元を学習しています。

1年生英語です。Canを使った表現を学び、ノートにまとめています。

今朝の大沼中

12月11日水曜日、課業日はあと10日となりました。明日12日までは三者面談期間となっています。今朝は校内の様子を見て回りました。

職員室前の廊下です。ポスターコンクールで表彰を受けた作品が、新たに掲示されています。

職員玄関前の階段です。用務員さんがパンジーを植えてくれました。

職員玄関です。栄養士さんがクリスマス風にしてくれました。

今日は曇り空、寒くなってきました。

ソフトボール部のバックネット付近に椿があります。南側で花が咲いています。

ソフトボール部バックネット横の桜の木です。今年の4月に同じ場所で撮影したときは満開でした。

その枝の先には芽がしっかりと出ています。

1,2時間目の様子

12月も残すところあと3週間ほどになりました。今日の1、2時間目の様子を紹介します。

3年生音楽です。「友」という合唱曲の練習をしています。

3年生数学です。中点連結定理を使う問題に取り組んでいます。

3年生公民です。

2年生国語、書き初めの練習です。

1年生理科です。地震の学習をしています。

1年生数学です。図形の学習をしています。

1年生英語です。Where~?を含んだ表現を学習しています。

2年生理科です。直列つなぎと並列つなぎ、それぞれ電圧の違いについて実験しています。